職員あいさつ

2017年4月の記事一覧

佐原小Webページの「校長室」を「職員室から」に変更します。


 昨年度までの「校長室」コーナーは「職員室から」と名称を変更しました。今年度は、様々な職員が学校の様々な場面を紹介していきます。よろしくお願いいたします。
 さて、新学期がスタートし、1週間がたとうとしています。あっという間でしたが、少し振り返ってみます。
 4月7日の始業式当日に外で子どもたちの登校の様子を見ていました。本校では、1年生から4年生までは第1校舎、5年生、6年生は第2校舎で学習をしており、昇降口も別々になります。新しく5年生になった子にとってこの変化は大きく、登校時に第1校舎昇降口へ行ってしまって「あっ!間違えた。」と笑いながら戻る姿が何人も見られました。また、休み時間を終えて教室へ戻るときに旧教室へ戻ってしまい、恥ずかしそうに戻っていく姿もたくさん見られます。こうした様子は、4月の学校、第1週ならではの風物詩です。子どもたちの順応性はすばらしいものがあり、第2週からはこうした姿も見られなくなり、いよいよ本格スタートといった様子になります。
 4月10日には、入学式が行われ、新しい仲間が増えました。「ピカピカの1年生」という言葉がありますが、この言葉がぴったりの、様々な可能性輝く1年生です。一人一人が元気に登校していけるよう職員一丸となって励ましていきます。