学校生活

2019年10月の記事一覧

代表児童委員会

 9日(水)、代表児童委員会を行いました。
児童会メンバーと各委員会の委員長、4年生以上の各学級の代表児童が集まりました。
全校児童が、楽しく学校生活を送れるように、みんなで話合いをしました。
      
          
 後期も、中央小みんなの力で、笑顔のある学校にしていけるといいですね。

後期開始

 台風19号の被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。
 
 中央小は、後期の授業が始まりました。
 どの学級も、台風19号に負けず、真剣に学習しています。

     

 後期の活躍が、楽しみですね。

前期終業式

 11日(金)、前期終業式を行いました。
各学年の代表児童が、作文発表をしました。前期の反省と、後期に向けて、頑張りたいことを堂々と発表できました。
 賞状伝達では、前期に頑張った成果を感じました。呼名されたり、賞状を授与されたりすると、ニコッと笑みを浮かべる姿が見られました。
                
            
            
                   〈校歌斉唱〉

             
                                                              〈作文発表〉

      
     
                            〈賞状伝達〉

 校長先生のお話では、
学校目標の「あ・そ・べ」のお話がありました。
挨拶・掃除・勉強・遊びの4つの目標が、どのくらい達成できたか、振り返りました。
また、各学年の講評をいただきました。
1年生:笑顔で元気な挨拶ができました。
2年生:笑顔満開で、友達にやさしく接しました。
3年生:昼休み、元気に外で遊べました。
4年生:部活動やクラブ活動に参加し、上手になりたいと頑張りました。
   安全マップ作りのフィールドワークでは、「挨拶、上手ですね」と、
   地域の方に褒められました。
5年生:体験学習では、キャンプファイアで盛り上がりました。
   運動会の歌や、応援団では、パワーがありました。
6年生:休み時間や、掃除の時間、よきリーダーとして活動できました。
   部活動も、みんなで頑張って、協力できました。
                                 
                                                       〈校長先生のお話〉
                                         
 ラグビーのワールドカップのお話では、
「めあてをもち がんばる」
「じぶんでかんがえ、とりくむ」
「なかまと きょうりょく」
することの大切さを教えていただきました。
また、ノーベル化学賞を受賞された吉野さんの話から、
「しっぱいしても なんどでも」
「いろいろなことを、たいけん」
することが、成功につながると、校長先生のお話にありました。
            

 後期も、中央小みんなで、笑顔と笑顔の集まる学校を目指していきます。
10月15日(火)、後期開始日、笑顔で会いましょう。

人権教室

 9日(水)3年生、4年生は、人権教室に参加しました。
みんな真剣な表情で、人権擁護委員の林先生、青柳先生のお話を聞いていました。

    
 
    
            
 一人ひとりの明るい未来を、みんなの手で守っていけるといいですね。

たてわり活動

 4日、たてわり活動を実施しました。
1年生から6年生までが、あおぞらタイムに、1組どうぶつチーム、2組はなチーム、3組くだものチームごとに集まりました。
各チーム、それぞれ6年生が、リーダーとなりゲームを楽しみました。

                                     
                                                   〈ばくだんゲーム〉   
             
    
     〈たべものしりとり〉           〈マジカルバナナ〉

    
       〈いすとりゲーム〉

            
                     〈似顔絵大会〉

 次回のたてわり活動も、楽しみですね。