学校生活

2023年3月の記事一覧

令和4年度 卒業証書授与式

 17日(金)に卒業証書授与式を挙行しました。

 85名の卒業生は、立派に卒業証書を受け取り、中学校に向けて新しい一歩を踏み出しました。

 4年ぶりに全校児童が参列しての卒業式となりました。在校生が送る歌として「さようなら」を、卒業生が別れの歌として「最後のチャイム」を歌いました。

 小学校での思い出を振り返りながら、新しい生活への希望を胸に旅立っていく卒業生でした。

 

 

 

第149回 創立記念式

 3月9日(木)に小見川中央小学校の第149回創立記念式を行いました。全校児童が体育館に集まり、国歌斉唱、校歌斉唱し、校長先生や来賓の方のお話を聞きました。その後、中央小みんなの歌「あしたに夢を」を歌って、お祝いしました。

 あわせて開催された芸術鑑賞会では、パーカッション・パフォーマンス・プレイヤーズによる打楽器の演奏を聴きました。とても楽しい演奏で、児童も笑顔で盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。

 

 

6年生を送る会

 2月13日(月)から、6年生ありがとう週間として、あおぞらタイムに学年ごとに6年生とレクを楽しみました。

  そして、2月28日(火)には6年生を送る会(ありがとうセレモニー)を行いました。5年生の実行委員を中心に進行し、6年生の紹介や今年度の活動を振り返りました。そして、在校生から6年生へ「ありがとうの花」を歌いました。それから6年生は、1年生と4年生からメダルと写真立てのプレゼントを受け取りました。今年度、中央小の中心として活動した6年生に、在校生の感謝の気持ちを伝える、かけがえのない時間になりました。