学校生活

2022年1月の記事一覧

5年生総合的な学習「小見川再発見!」

 5年生の総合的な学習の時間「小見川再発見!」の学習で、まちづくり協議会の方にお越しいただき、小見川の歴史などについて詳しく教えていただきました。

 
 小見川の歴史が載った書物や写真などもたくさん見せていただきました。
自分たちの住んでいる小見川地域や小見川中央小学校にどんな歴史があるのか、子どもたちはとても関心をもってお話を聞いたり史料を見たりしていました。
小見川への理解が深まった学習の時間となりました。

書き初め会が行われました

 7日(金)・11日(火)に書き初め会が行われました。
 
 どの学年も集中して取り組んでいる様子がありました。
 
 皆さん、素晴らしい作品を仕上げることができましたね!

大雪

6日の昼過ぎから雪が降り始め、夕方から夜には大雪になりました。
7日の朝は、登校を30分遅らせ、道路の凍結に気を付けるように呼びかけました。
幸い大きな事故もなく、登校できました。千葉県では珍しい大雪です。子どもたちにとって、自然の力の大きさを知る機会となったのではないでしょうか。
 

冬休み明け集会

新年おめでとうございます。
中央小では、冬休み中大きな事故もなく、今日から新たな気持ちで2022年の学校生活が始まりました。
校内放送での冬休み明け集会では、校長先生から学校生活で心がけてほしいことを話しました。交通事故や水難事故の予防、友達と仲良く過ごす、ウィルスの感染予防に気をつけて毎日を送りましょう。