学校生活

2019年7月の記事一覧

プール指導最終日


プール開きから、約1か月半。今年度のプール指導も、本日で終了となります。いつも以上に参加児童が多く、低学年138名、高学年120名で、中央小のプールを賑わせていました。
級別に分かれると、一生懸命に練習に励む子どもたち。今日は、校長先生にも、ご指導をいただきました。たくさんの児童が、進級することができました。

天候が不順で数少ないプールでしたが、それぞれの目標が、この夏のプールで達成できたのではないでしょうか。

最終日のプールの様子、ご覧ください。

      
   
   

夏休みが始まりました

夏休みに入り、今日からはプール指導が始まりました。今日はあいにくの天気で低学年のみとなってしましたましたが、1~3年生は元気よくプールに入りました。夏休みのプール指導では、級ごとに分かれて練習をしたり、検定を受けたりします。今日も「合格しました!」と報告にくる子どもたちがいました。少しでも長く泳げるようになったり、合格の数が増えたりするといいですね。プール指導は30日まであるので時間がある子はぜひ参加しましょう。
※保護者の方の押印がないとプールに入れませんので、忘れないよう気を付けてください。

     

     

夏休み前集会

今日は夏休み前集会がありました。内容は、校歌斉唱、賞状伝達、校長先生の話、生徒指導主任の先生の話でした。
暑い中での集会でしたが、どの子も最後までとても良い姿勢で話を聞くことができました。
明日からはいよいよ夏休みが始まります。
生徒指導主任の先生の話にもありましたが、夏休みの間も「早寝・早起き・朝ごはん」の生活習慣は崩さず、交通事故や水辺の事故などにも気を付けて、楽しい夏休みにしましょう!

     

     

あおぞらタイム「あ・そ・べ」

雨の多い時期ですが、今日は曇りであおぞらタイムにはたくさんの子たちが外にでて元気よく遊んでいました。鉄棒に挑戦する子、鬼ごっこで全力で走る子、友達と一緒にドッジボールをする子やフラフープで遊ぶ子など、いろいろな遊びで楽しんでいました。

     

     

大掃除

今日は普段の清掃時間だけではなく、昼休みの時間も使っての大掃除でした。
前半の時間は、全員で教室掃除を行い、後半の時間はいつもの清掃分担場所に分かれての掃除を行いました。教室掃除では、机や椅子のごみを取ったり、ロッカーの中をきれいにしたりと普段の掃除ではできない部分まで掃除をしました。各清掃分担場所での掃除でも、それぞれの場所がきれいになるように一生懸命掃除しました。
夏休みももうすぐです。4月から使ってきた教室をきれいにして夏休みを迎えましょう!