学校生活

2017年2月の記事一覧

6年生を送る会

 6年生を送る会が行われました。
各学年,この日のために一生懸命練習を重ねてきました。

↓各学年の発表の様子の一部です。


1年生。『忍たま乱太郎 1年は組 大活躍!?』


2年生。『たからものって何~? ダゾ』


3年生。『It’s ショータイム!!~笑いと感謝のメッセージ~』


 4年生。『探し物は何ですか?~4年生からの贈る言葉~』


 そして,会場の装飾やライト,音響,アナウンスなどの運営を見事にこなした5年生。
↑ 中央小のシンボル,くすの木からもじった「くすボン一家」が会全体を盛り上げました。


 6年生。『6年生の思い出~Best friend~』

 たくさんの笑いと感動あふれる送る会になりました。
在校生の6年生への感謝の気持ちがきっと伝わったことと思います。
この送る会を通して,卒業を実感する6年生も多く,あちらこちらで涙を流す姿が見られました。
 卒業まで残すところあと少しとなってしまった6年生ですが,今日のこの「6年生を送る会」も小学校生活の思い出の一つとして刻まれたことと思います。

4年PTA環境整備活動


4年生の保護者の皆様にご協力いただき,環境整備活動が行われました。

主に,校舎内の窓や窓枠の掃除をしていただきました。






丁寧な作業をしていただき,とっても明るくなりました。
子どもたちも気持ちよく過ごせることと思います。

4年生保護者の皆様,どうもありがとうございました。

児童会本部役員認定式

平成29年度の児童会本部役員の認定式がおあぞらタイムに行われました。
 
役員候補一人ひとりから,「こんな中央小にしたい」「こんな活動をしたい」という強い思いを話してくれました。その後,全校の承認を得て,校長先生より認定書を受け取りました。


 校長先生のお話では,『はちどりのひとしずく』という物語について教えてもらいました。
自分のできることを考えて行動することの大切さを知ることができました。
中央小学校のために,中央小の友達のためにできることを考えて行動できる人になりましょう。

3年生 出前授業

中央博物館大利根分館学芸員の方にお越しいただき,
1週間ほどプレイルームに展示していた昔の道具について,出前授業をしていただきました。
子どもたちは,休み時間などでそれらの道具を見たり調べたりしていました。


いろいろな道具の使い方や当時のくらしぶりなどを,分かりやすくお話していただきました。

 
昔の人の知恵と工夫に驚いていた子どもたち。
疑問に思ったことやもっと詳しく聞きたいことにも,たくさん答えていただきました。
今日の出前授業で,昔の生活にも関心を広げ,知識を深めることができましたね。

身体計測

 各クラスごとに身体計測を実施しています。

 身長と体重を計測しました。結果は後日お知らせいたしますので,お子さんの発育状況をご確認ください。

身体計測のあとに,養護教諭から「睡眠」についてお話をしてもらいました。



 「睡眠のはたらきは何か」ということをわかりやすく教えてもらいました。
夜の10時から2時は成長ホルモンの分泌量が多くなるゴールデンゾーンと呼ばれる時間帯です。
充実した睡眠をとり,体と頭と心をより成長させていけるといいですね。

睡眠については「保健だより第11号」に詳しく記載されています。ご家庭でお子さんの睡眠について話合ったり,見直して改善していったりしていってほしいと思います。

外遊び♪

寒い日が続いていますが,「子どもは風の子,元気の子!!」
元気いっぱい外遊びをしています。

子どもたちの外遊びの推奨のために,「体力アップ!外遊び」と題して,運動場のいろいろな場所に遊びコーナーを設け,先生方も一緒に遊ぶという企画を実施しています♪

ドッジビーやフラフープ,長縄などなどいろいろなコーナーがあります。


 こちらは,フラフープ。奥では一輪車の練習をしています。


 テニスラケットにボールを乗せて相手とじゃんけんして進む「バランスじゃんけん」。
なかなか難しそう!


こちらは,自分の陣地に多くのボールを奪ってきたチームが勝ちとなる「ボール奪え!ゲーム」。

運動場には楽しく遊ぶたくさんの子どもたちの姿がありました。
次回は2月7日と9日です。お楽しみに!