学校生活

2016年7月の記事一覧

水泳,頑張っています


 たくさんの児童が,夏休みの水泳練習に参加しています。
コースごとに分かれて,水泳の級を上げようと頑張って練習している子どもたち。
「泳げるようになったよ」「検定に合格した!」と,練習の成果もしっかり表れている児童が多いようです。
来週も8月1日から5日まで,水泳指導があります。
どんどん参加して,自分の水泳の力を伸ばせると良いですね絵文字:笑顔

学校公開・授業参観

午前中は学校公開,午後は授業参観と夏休み前PTA集会がありました。

授業参観では,全学級で道徳の授業を展開しました。
 
↑資料を読む6年生    ↑ロールプレイングを通して気持ちを考える1年生

 


たくさんの方に見に来ていただきました。

また,PTA集会・講演会にも,多くの方にご参加いただきありがとうございました。
講演会では,市原八幡高校の川上先生にお越しいただき,
「大地震に備えて」という演目で,防災対策について詳しくお話いただきました。

その後,各学級で懇談会が行われました。
4月からの学級の様子や子どもたちの成長ぶりなど,
担任から話があったことと思います。
何かお気付きの点等がありましたら,お知らせください。

保健委員会による手洗い教室

保健委員会が1・2年生の教室へ行って,手洗い教室を実施しました。

 

手のひらだけでなく,指と指の間や爪の中などもよく洗うことが大切ですね。
手洗いの歌も教えてもらって,手洗いの仕方をマスターできました!!

親子読書部によるお話会

あおぞらタイムと昼休みに,親子読書部によるお話会が行われました。

 
スクリーンで拡大された絵と上手な語りに,すっかり本の世界へ入り込んでいた子どもたち。

親子読書部のみなさん,いつも楽しいお話をしていただき,ありがとうございます。