学校生活

2016年5月の記事一覧

6年生家庭科調理実習

6年生が家庭科「炒めてみよう」の学習で調理実習を行いました。
今回作ったのは『スクランブルエッグ』と『野菜炒め』です。
 
野菜をきれいに切り,順番に気をつけて炒めるのが大事なポイントです。

 
↑ 彩りきれいにできました。           ↑ 片付けも作業を分担し,スムーズに。

とっても,おいしく上手に作れましたね。
ぜひ家庭でも実践し,できるようになってほしいです!!

家族参観日


21日(土)は家族参観日でした。
たくさんのご家族の方々にお越しいただき,ありがとうございました。

 
 
 お子さんの授業への取り組みはいかがでしたか。
発表したり,調べたり,考えたり,一生懸命学習に取り組めていたのではないでしょうか絵文字:笑顔

 
↑2年生のレク(親子でボール運びの様子)↑6年生のレク(親子対抗ドッジボールの様子)
 
↑1年生のレク(デカパンリレーの様子と,勝ったチームが親子で喜んでいるところ)

家族レクへのご協力も,ありがとうございました。
たくさんの家族の笑顔を見ることができました。

引き渡し訓練も行われました。
 

何かお気付きの点等ありましたら,学校までご連絡をいただけたらと思います。

1年生ようこそ集会♪

1年生が入学して約1ヶ月半。
学校生活にも慣れ,たくさんのお友だちやお兄さん,お姉さんと仲良く楽しく生活している1年生。
そんな1年生を迎える会「1年生ようこそ集会」が5時間目に開かれました。
 
アーチの中を,6年生と手をつないで嬉しそうに入場した1年生絵文字:笑顔

 
『命令ゲーム』と『じゃんけん列車』のレクは,楽しい雰囲気で盛り上がりました。


最後に,2~6年生から1年生に「あしたにゆめを」の歌声のプレゼントが,
1年生からは元気いっぱいの「校歌」の歌声のプレゼントがありました。

1年生とはもちろん,異学年の友だちとの関わりも深めることができましたね!
全校で楽しく素晴らしい時間を過ごせました。

陸上部壮行会が行われました


20日(金)に香取市陸上競技大会があります。
その大会を前に,あおぞらタイムに陸上部壮行会を行いました。
  
 陸上部を代表して,リレーに出場する選手たちが,練習の様子を披露しました。
速く,そして力強い走りに,全校のみんなは憧れのまなざしで見入っていました。
 
選手代表からは,「優勝めざして頑張ってきます!」と頼もしい挨拶がありました。
 校長先生からは,陸上部が信念として掲げてきた「継続は力なり」という言葉を全校に紹介してくださいました。また,「練習はうそをつかない」ということも併せて教えていただき,努力し続けることの大切さを学ぶことができました。

選手のみなさんは,朝早く,そして放課後にと,仲間や先生方と一生懸命練習してきました。
20日の大会ではその成果を十分に発揮してほしいと思います。
全校で応援しましょう!!!

親子読書部読み聞かせ

今日の朝の読書の時間に,親子読書部のみなさんによる読み聞かせがありました。

 
 
 1~3年生までの各学級で,子どもがわくわくするような絵本を読み聞かせてくださいました。
上手な読み聞かせに,子どもたちは,すっかり本の世界に…絵文字:笑顔
良い表情で聞き入っていました。

親子読書部のみなさん,いつもすばらしいお話の読み聞かせをありがとうございます。
次回もよろしくお願いします!!

1年生,遠足へ

1年生が,成田ゆめ牧場へ遠足に出かけました。

 
こちらは,バター作りの様子。牛乳と塩の入った瓶をシャカシャカ振り続けると・・
だんだん固まってきて,おいしいバターに変身。それをクラッカーにつけて食べました。
みんな「おいしい~!!」とうれしそうでした絵文字:笑顔

 
牛の乳搾りの体験では,みんなどきどき!でも上手に乳搾りができました。
グループ行動では,ヤギやヒツジにえさをやったり,お掃除の手伝いをしたり。
モルモットに触れる体験コーナーで,なでなでしたり。
遊具でもたくさん遊びましたね。
楽しい思い出がたくさんできたようですね!!

講話がありました

 今日のあおぞらタイムに,講話がありました。

 
 はじめに,歌声委員会が中心となっての歌練習がありました。
 4月の「今月の歌」の『校歌』を全校で練習しました。
 次に,香取市10周年記念の作文で素晴らしい賞をとった児童の表彰と発表がおこなわれました。


 また,校長先生のお話,生徒指導主任の先生から交通安全についてのお話がありました。

1年生にとっては初めての講話でしたが,よくお話を聞いて立派な態度で臨めていましたね(*^_^*)