山田中学校の今

令和6年度の山田中学校

3年生進路に向かって

 3年生が進路に向け、朝や帰りの学習はもちろんのこと、その他にも様々な準備が始まっています。
 今日は面接練習、そして同時進行で私立高校願書の作成を行っていました。できる限りの準備をしっかり行って受験に臨んでほしいと思います。
 

感謝

 先月24日のこのページでお知らせしたところですが、前学校評議員の林さんが先週まで寒い中、何日もかけて学校前の道路沿いに花を植えてくださいました。
  11月24日


  昨日
 
 いつもきれいに花が咲いている学校前の道路沿い。
 花があることは決して当たり前のことではなく、苦労して植えてくださっている方がいらっしゃることを忘れず、感謝の気持ちを持って通勤、通学をしたいと思います。林さん、いつも本当にありがとうございます。

山田中産煮干し増産中

 以前にもお知らせしましたが、1年生の美術の授業で煮干しを制作しています。煮干しのデッサンからスタートし、現在は紙粘土での制作に入っています。少しずつできあがってきたようです。
 けっこう出汁がとれそうです。
 

学校の顔

 学校の玄関のカウンターには、いつも生花が飾られています。事務の五十嵐先生がその都度、用意してくださっています。校長室や来賓トイレも毎回飾ってくれます。
 学校の顔でもある玄関はいつも清々しいです。今回は花瓶の花とともに、スイセンがありました。一足も二足も早い春の装いです。
 

3年生三者面談

 今日から3年生の三者面談がスタートしました。
 今回は、受験する私立高校の手続き等の確認、受検する公立高校の決定、調査書記載事項の確認などが主な内容です。今回でほとんどの生徒の志望校がほぼ決まっていきます。
 そして、生徒が本当に頑張るのはこれからです!
 

「長距離走」始めました

 保健体育の授業で各学年とも長距離走がスタートしました。
 自分の体力、気力と戦いながら、20分間自分のペースでできる限りの距離を走り抜きます。第1回目でもあり、しんどそうな生徒も多かったようです。これから少しずつ走行距離も伸びていくことと思います。
〈1年生〉
 
〈2年生〉
 
〈3年生〉
 

賞状伝達

第5回賞状伝達がありました。
○吹奏楽部              
TBSこども音楽コンクール 優良賞 千葉県東部地区アンサンブルコンテスト 銅賞

○陸上競技部 3000m 3位

○卓球部  男子団体 3位         女子団体 3位
 
○野球部  準優勝

○バレーボール部  男子3位      女子3位
 
○バスケットボール部 男子 準優勝  女子 準優勝
 
○剣道部 団体 準優勝 個人 準優勝

郡市新人ソフトテニス大会

 27日(土)、28日(日)に郡市新人ソフトテニス大会が行われました。
 個人、団体ともに入賞には届きませんでしたが、他校の勝ち上がったペアやチームとも僅差の敗戦で、今後にとても期待ができる内容でした。これからが楽しみです。
    

チーてれスタディーネット

 県教育委員会は、令和2年度始めの臨時休校期間中に家庭学習の充実を図るため「チーてれスタディーネット」で授業動画を公開してきました。
 以前にも紹介した、本ページの左上
  「千葉県教育委員会 学習支援」の チーてれStudyNet です。
 このたび、新たに授業動画が公開されました。家庭でもぜひ活用ください。
    

テスト返却中

 1,2年生では、24日(水)に行われた第3回定期テストが続々と返却されています。
点数のみに一喜一憂することなく、きちんと振り返り、足りなかったところをしっかりと補っておきましょう。
 

 *明日、明後日はソフトテニスの郡市新人大会です。
  頑張れテニス部!

小中学校合同学校保健委員会

 25日(木)15:30から、山田小学校を会場に小中学校合同の学校保健委員会が行われました。家庭教育学級及び1000カ所ミニ集会も兼ねており、中学校からはPTA会長、副会長、家庭教育学級委員、1年生の保護者、職員が参加しました。
 定期健康診断の結果や新型コロナ感染症に関する取組についての報告が小中の養護教諭からあり、その後参加者でグループごとに感染症予防に関して協議が行われました。
 最後に、学校医、学校歯科医の先生方から御指導、御助言をいただきました。
 

いつもありがとうございます!

 B&Gのフェンス際や中学校側の道路に面した斜面には、いつもきれいな花が咲いています。
 昨年まで学校評議員を務めてくださっていた林さんが、季節ごとにいつもいつも何年にもわたって花を植え替えてくださっています。
 今日はパンジーを植えてくださっていました。本当にありがたいです。
   

郡市新人剣道大会

 20日(土)、21日(日)に郡市新人剣道大会が行われました。
 20日の団体、21日の個人ともに決勝で惜敗し(本当に紙一重でした!)準優勝という見事な結果でした。
 次を見据え、さらに頑張っていってください。お疲れ様でした!
 

* 明後日24日(水)は、1,2年生の定期テストです。
 きょう、明日と最後までしっかり準備をして臨みましょう!

香取神宮書画展覧会

 20日(土)から24日(水)まで、香取神宮香雲閣で香取神宮書画展覧会が開かれています。本校からも書写、図画それぞれ18作品出品されています。
 紅葉の神宮を詣でながら、ぜひ御覧になってください! 
   

  ※明日、明後日〈20日(土)、21日(日)〉は
   郡市新人剣道大会です。頑張れ!剣道部!

計算コンクール

 1,2年生による計算コンクールが行われました。いつものように同じ問題に取り組み、学級の平均点で競います。どのクラスもしっかり準備をして取り組んでいました。
 結果は、11月25日(木)に発表されます。
〈本番に向け、取り組む各クラス〉
1-1                1-2
 
2-1                2-2
 
〈そして本番〉
1-1                1-2
 
2-1                2-2
 

テストに向けて

 1,2年生は明日は計算コンクール、来週の水曜日には定期テストがあり、そこに向かって頑張っているところです。新人戦がこれからの部活動もあり大変なところですが、両立させながらみんな頑張っています。

土、日頑張りました!

 13日(土)、14日(日)は部活動の大会、コンクールが多く行われました。どの部活動も本当によく頑張りました!
 
 
 
 

 土曜日の吹奏楽部県アンサンブルコンテスト東部地区大会では銅賞受賞、オリンピック選手杯争奪陸上競技大会では走り高跳びの入賞や自己ベスト更新という結果でした。
 また、土日の新人大会では、郡市新人バレーボール大会で、男子は出場チーム5校でリーグ戦が行われ、2勝2敗で全体第3位。女子は2グループのリーグ戦で2勝1敗、全体第3位でした。郡市新人バスケットボール大会では、男女とも決勝まで勝ち進み決勝では惜敗しましたが、どちらも準優勝でした。
 どの部活動も、力をよく発揮し好成績を収めることができました。新たな課題に向かってさらに頑張っていってください。みんなお疲れ様でした。

明日、明後日の大会、コンクール

 明日と明後日はバスケットボール、バレーボールの郡市新人大会があります。
 また、明日は県アンサンブルコンテスト東部地区大会、オリンピック選手杯争奪陸上競技大会も行われます。
 みんな、今の力を十分に発揮してきてください。
 


 3年生、月曜日は1,2年生よりちょっと早めの定期テストです。
 今日も補習、頑張ってました。
 

1年生緑の少年団

 1年生が「緑の少年団」の活動の一環として、プランターの花の植え替えをおこないました。夏の間、頑張ってきたポーチュラカからパンジーへの植え替えです。
 ロータリー周辺がとても明るくなりました。ありがとう1年生。
 
   

郡市新人大会(野球・卓球)

 11月6日(土)、7日(日)に郡市新人野球大会、卓球大会が行われました。
 野球は、多古中学校・栗源中学校との連合チームでの参加でした。1回戦東庄中、2回戦小見川中に勝利し、決勝で佐原中と対戦し惜しくも敗れ、準優勝でした。本校選手も人一人がよく役割を果たし、準優勝に大きく貢献しました。連合のため練習が大変ですが、次に向かってまた頑張ってほしいです。
 
 
 
 卓球は6日に個人戦、7日に団体戦が行われました。
 どちらも入賞には届きませんでしたが、個人では多くの生徒が2回戦、3回戦へ進み、団体も男女とも、予選リーグで決勝に進んだ学校に敗れ予選リーグ2位という、次に期待ができる、よい結果を収めました。冬を頑張って、春、夏が勝負です。
 
 
 

11月5日津波防災の日

 今日は2011年東日本大震災の年に定められた「津波防災の日」です。今日がその日とされたのは、1854年江戸時代末期の安政南海地震に由来するとのことです。
 今日は、気象庁による緊急地震速報訓練が全国的に行われています。本校では今回は緊急地震速報は用いず、校内放送による呼びかけで行いました。
 避難、点呼の後、いつ、どこで緊急地震速報を聞いても、慌てず身を守る行動が大切であることをみんなで確認しました。
 
 

1学年グラウンドゴルフ大会

 毎年、1学年で恒例のグラウンドゴルフ大会がB&G野球場で行われました。
 香取市社会福祉協議会、高齢者クラブ、教育委員会の協力をいただき、30余名の高齢者の方々をお招きして、生徒との混合12グループに分かれ、8ホールを回りました。おいでいただいた保護者の方もチームに入りました。一人一人の個人成績をもとに集計し、団体の優勝チームと個人各クラス3位までが表彰されました。個人戦は熟練の技で高齢者の方々の独占かと思いきや、かろうじて生徒1名、3位に入賞しました。
 暖かい日差しに包まれながら、和気あいあいと楽しく交流することができました。お越しくださった皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。地域で会った際にも、ぜひ声をかけてください。
    

理科

 1年生の理科の授業で、「状態変化」を学んでいました。
 風船に空気を閉じ込め、液体窒素で冷やすと見る見る小さくなり液体に変わっていきました。冷やすのをやめると、またすぐに気体にもどり風船を膨らませました。
 「百聞は一見に如かず」実際に見せてもらうと状態の変化がよく伝わってきます。
→ 
                           ↓ 
← 
       ↓

菊花

 今年も、本宮寛子先生のご実家で、大変見事な菊の花を届けてくださいました。
 玄関や校長室、職員室がとても華やかで秋らしくなりました。ありがとうございます。
 
 

優緑祭・合唱コンクール(2)

 合唱コンクールの後は、様々な発表が行われました。
 どれも工夫と努力、そしてユーモアのあるすばらしいものでした。
〈吹奏楽部〉
 
 
〈生徒会全校レク〉        〈生徒会全校製作〉
 
〈美術部テーマ看板製作〉     〈美術部展示〉
 
〈保健委員会発表〉        〈JRC福祉委員会発表〉
 
〈英語スピーチ1年生〉      〈英語スピーチ2年生〉
 
〈英語スピーチ3年生〉      〈英語スピーチ3年生〉
 
〈有志発表〉 
 

優緑祭・合唱コンクール(1)

午前、合唱コンクールが行われました。
どの学級も感動的で本当にすばらしい合唱でした。学級の歌声を通して、子どもたちの絆や優しさ、学級への愛情、一生懸命さ、先生とのつながり等、たくさんのことを伝えてくれました。
〈1-1〉             〈1-2〉
 
〈2-1〉             〈2-2〉
 
本番直前の休憩時〈3-1〉     〈3-2〉
 
〈3-1〉             〈3-2〉
 

オープンスクール

 本日はオープンスクールでした。
 足下の悪い中、おいでくださりありがとうございました。コロナ禍が続き、おいでいただく機会もなかなか設定できず、今回も1日のみの開催となってしまいました。御都合がつかなかった方々には大変申し訳ありませんでした。
      
 
 〈香取市中学生議会〉
 午後から、香取市中学生議会が行われています。市内各中学校から2名ずつ代表が参加し、実際の議場で市長や教育長を始めとする実際の行政担当者に議員として一般質問を行います。
 本校からは3年生旧生徒会2名が参加し、それぞれ副議長と質問者を担当するとのことです。本校の議員は、選挙の投票率やオンライン投票に関する、タイムリーな質問をするようです。
      

3年生合唱コンクールに向けて

 優緑祭、合唱コンクールが明後日に迫りました。
 3年生は最後の追い込みです。様々なことが重なり、練習の機会も時間も十分に確保できない状況の中、協力しあってよく頑張ってきました。
 中学校最後の合唱コンクール、明るく素直なみんならしい歌声を響かせてほしいと思います。
 

明日の部活動朝練習の中止について

〈保護者及び在校生の皆様へ〉
 明日の朝は荒天が予想されるため、部活動朝練習はすべて中止とします。朝の天候の如何にかかわらず、中止とします。
 その他につきましては、年度当初に配付しました「非常変災時の基本的な対応について」に沿って対応してください。
 登校の際は、十分に気を付けて登校してください。
    *同様の内容で、連絡メールでもお伝えしています。

メザシ描いてます

 1年生、美術でメザシをデッサンしていました。なんと次の時間は紙粘土で形を作り、色を着けていくとのこと。
 まちがって食べてしまいそうなメザシがいっぱいできるかも・・・。
 

 *2年生校外学習 追加情報!

 
 

2年生校外学習事前指導

 今週3年生が修学旅行から戻ってきたところですが、明後日(24日(日))から今度は2年生が校外学習に出発します。
 今日は6校時に事前指導が行われました。充実した活動を通して、たくさんのことを学んできてほしいと思います。
  
 *下は3艇のカッターチームです
  

1年生 初の体験?

 毎年恒例となっている、1年生による、地域の年配の方々とのグラウンドゴルフ大会が11月4日に行われます。今日はその練習がありました。
 1年生はこれまでグラウンドゴルフに触れるチャンスがなかったようなので、今回が初体験らしいです。当日は地域の方々とともに楽しく頑張ります。
 
 

生徒会役員始動中

 本校の生徒会役員は、ほぼ毎日、昼休みに生徒会室に集合し、様々な相談や話合いを行っています。こうした活動が役員である彼らの自覚を高め、全校生徒の自律意識を育てているのだと思います。
 新生徒会役員のみんなも優緑祭の実施等に向けて、さっそく始動中です。
 

修学旅行に行ってきました

 10月18日(月)、19日(火)3年生が修学旅行に行ってきました。
 いつでも、明るく素直に、楽しみながら協力できる3年生らしい、とてもよい修学旅行でした。
 今回の実施にあたり、御理解の上、協力くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
18日〈誕生寺〉*写経の体験

18日〈テーブルマナー教室〉

18日〈鴨川シーワールド〉

19日〈マザー牧場〉






〈無事、学校到着〉
お迎えありがとうございました。

修学旅行

3学年修学旅行1日目が終わりました。


今日は誕生時で写経、昼は鴨川グランドホテルでテーブルマナー、そしてその後はシーワールドと充実した一日を過ごしました。みんな元気です。

修学旅行事前指導

 3年生はいよいよ18日(月)から修学旅行です。
 土日を挟み、今日が旅行前最終となるため事前指導が行われました。
 
 どんなときでも、明るく楽しく一生懸命な3年生、感染予防と安全に気を付けながら行ってきます。

生徒会役員認証式

 一昨日の生徒会役員選挙を受け、今日は新役員の認証式が行われました。
 選挙管理委員長の話
 
旧役員からの挨拶           新役員挨拶
 
 すばらしい足跡を残してくれた旧役員の皆さん、お疲れ様でした。学校のために生徒のために、本当によく活動し成果を収めてくれました。
 しっかりとした考えを持って堂々とした新役員の皆さん。これまでの伝統を引継ぎながら、新しい、よりよい山田中学校を作っていってください。

頑張る3年生!

 全校の中心となって、すばらしい体育祭を作り上げてくれた3年生、来週の月曜日に修学旅行を控える忙しい中ですが、今日はきっちり気持ちを入れ替えて評価テストに向かっています。
 いつでも頑張っています。
 

生徒会役員選挙

 第42期生徒会役員選挙の立会演説会及び選挙がありました。
 「より良い学校にしたい」という気持ちがそれぞれからよく伝わってくる応援演説と候補者の演説でした。聴いている生徒たちも、しっかりとした姿勢でとてもよく話を聴いていました。
 
 
選挙管理委員の説明のあと、投票が行われました。
投票結果は明日、発表され、認証式は明後日に行われます。
 

合唱コンクールリハーサル

 合唱コンクールリハーサルを全校で行いました。
 各学級ごとに動きを確認するとともに、2曲のうち1曲を発表しました。
本番(28日)まで、約2週間。各学級ともここから追い込みです。
1年1組              1年2組
 
2年1組               2年2組
 
3年1組               3年2組