山田中学校の今

令和6年度の山田中学校

県卓球大会香取予選会

 4月10日(土)千葉県中学校卓球大会香取支部予選会が多古中学校体育館でおこなわれました。団体戦のみの大会でした。今回は残念ながら男女とも予選リーグで敗退しましたが、これから夏に向けてまた頑張ります。
 

学年・学級がスタート

 一昨日の始業式、昨日の入学式を終え、今日それぞれに学年・学級がスタートしました。学級組織づくり、学級目標づくり、写真撮影等・・、様々に年度初めの活動が進んでいました。
 *1年生
 
 *2年生
 
 *3年生
 

 1年生はさっそく自転車教室が開かれました。各クラスに分かれ、全員で南方面は山田支所前まで、北方面は髙岡商会さんの三叉路まで行って帰ってきます。歩道や道路の走り方、信号の渡り方、横断歩道、坂道、小学校前、押しボタン信号など、様々な場所を体験し、注意事項や走行の仕方を学んできました。
 安全に十分気を付け、元気に登下校してください。
    

令和3年度入学式

 令和3年度の入学式が行われました。
 午前中に在校生が、手際よく、また気持ちを込めて準備をしてくれました。
 
 

 午後はいよいよ入学式
 新入生、在校生ともにすばらしい態度で臨み、明るくて厳粛で落ち着きのある、とてもよい入学式ができました。
 明日からの3学年揃っての学校生活がとても楽しみです。
 
 
 今年の入学式は、教育委員会様、PTA会長様に加えて、香取市長 宇井成一様がご臨席くださいました。皆様、ありがとうございました。

着任式・始業式

 今年度最初の登校の日です。
 着任式と始業式がありました。

 着任式では10名(本日は9名)の先生方をお迎えしました。
 続いて、今年度の始業式が行われ、新2,3年生の代表が立派に抱負を述べました。
 
 始業式の後、新2年生は新しい学級編成の発表がありました。
 新たな学級での再出発です。


* 香取市で、国の「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」を活用し、体温測定用のサーモグラフィーカメラを設置してくださいました。

新入生事前指導

 今年度、入学する生徒の事前指導がありました。
 
*元気に登校          *着いたら、まずドキドキの学級編成を確認
 
*駐輪場所へ自転車を移動。 *在校生がいろいろな場所で援助してくれてます。
 
              *さっそく今日から教室に入る前の手洗いと消毒
 
*1組               *2組

*学級指導の後、体育館へ行って入学式の練習をしました。

在校生、職員一同、新入生の入学を楽しみに待っています。

離任式

 本日は離任式でした。
 年度末の異動で7名の先生方が転出されました。
 いろいろお世話になり、ありがとうございました。新任地での御活躍を祈念いたします。
 
 
 
 

*本日、令和2年度末の転出入職員のお知らせを生徒に配付いたしました。
 同様の文書を保護者・生徒ログインページに掲載してあります。

残念!8強ならず

 本校卒業生、高松将斗さんがエースとして春の甲子園に臨んだ、健大高崎高校ですが、昨日、2回戦が行われ、残念ながらベスト8進出はなりませんでした。
 これからまた、夏に向けて頑張っていってほしいと思います。お疲れ様でした。

*以下、以下インターネット記事を転用させていただきます。

今年度最終(3)

 今日は今年度の本当に最後となる修了式でした。
 各学年の代表に修了証書が授与され、別の代表が「今年度の振り返り」を述べました。
明るく、真面目に、一生懸命学校生活を送ってきた生徒たち、様々な経験を通して大きく成長しました。
 保護者の皆様、日頃からの御理解・御協力誠にありがとうございました。
 
 
 修了式の後、新しい学年の教室へ引っ越しをしました。
 新しい1年に向かって気持ちも高まったことと思います。
 

今年度最終(2)

 今年度最後の授業でした。

 感染予防のため、グループ学習や体育の実技、音楽など、様々な制限のなかでも、みんな明るく前向きに学習に取り組むことができました。
 新年度も頑張ります。
 
 
 7月から、1,2年生の英語の授業をしてくださっていた川上みちよ先生が、今日で本校の勤務が終了となりました。いつも優しくわかりやすく、そして楽しく英語を教えてくださいました。お世話になりました。ありがとうございました。

今年度最終

 給食は今日が今年度の最後となりました。
 いつも安全でバランスのよい、おいしい給食を提供してくださっている、給食センターを始めとする各関係者の皆様、今年もお世話になりました。ありがとうございました。
 

選抜高校野球(春の甲子園)

 平成30年度に本校を卒業して、高崎健康福祉大高崎に進学した、高松将斗さんが選抜高等学校野球大会第1日目第3試合〔健大高崎vs.下関国際〕に背番号1を付けエースとして先発し、2失点完投、6対2で見事に勝利を収めました。
 夕方は緊張、興奮、歓喜の職員室でした。
 この後も、優勝目指して頑張ってください。応援しています。

 *以下、インターネット記事を引用させていただきました。

新入生を待っています

 3年生が卒業して今日で一週間。
 今日は隣の山田小学校が卒業式でした。(おめでとうございます!)
 3年生がいない寂しさは相変わらずですが、もうすぐ新しい仲間がやってきます。
 

 山田中学校も開花宣言かと思いきや、テニスコート脇の桜はホントにあともう一息のところでした。
 
 やっと見つけた1輪。開花宣言には5~6輪が必要とのこと。本校の開花宣言は週末のようです。

木材加工

 1年生技術科の授業で木材加工作品が完成し、みんなで鑑賞会をしていました。
 小物入れ、ティッシュケース、本立て、シューズケース、いすなど、工夫とバラエティに富んだ作品がたくさん。
 ニスによる仕上げまで、気持ちを込めて一生懸命作った、世界に一つだけの作品が並んでました。
  
 

学年末PTA

 今日は午前中にオープンスクール、そして午後からは学年末のPTAでした。

 今年度はコロナ禍で、子どもたちの様子を直接御覧に入れる機会がなかなかとれず、御迷惑をおかけしました。
 今日のオープンスクールも、今年度になってからは初めてであり、参観者を時間で制限させていただきながらの実施となりました。御協力ありがとうございました。
 
 午後は学年の全体会、その後、学級ごとに懇談会が行われました。
 
 お忙しい中、皆様ありがとうございました。
 次年度もよろしくお願いいたします。

海外ツアー プレゼン

 1年生社会科地理の授業で個々に取り組んできた海外ツアー企画の発表会をしていました。観光地や食事など、それぞれ紹介したいことをまとめ、工夫しながら紹介していました。聞き手も興味津々でした。
 
 

在校生で

 3年生が卒業し、寂しさは否めませんが、在校生がしっかりと自覚を持って活動してくれています。
 清掃も広い校内、大変ですが3年生不在時の清掃分担を一生懸命頑張っています。
 

第41回卒業証書授与式

 卒業証書授与式が行われました。
 在校生、卒業生ともに立派な態度で臨み、厳粛で感動的な式となりました。
 卒業生そして保護者の皆様、おめでとうございます。ますますの活躍を祈っています。
 

卒業式前日

 明日は卒業式です。
 3年生は最後の一日を終え、早めに帰宅しました。
 本校へ自転車で来るのも最後かも。
  
 1,2年生によって式の準備が行れました。本当によく頑張ってくれました。
    
  
 今日は3月11日です。2時46分には作業を中断し黙祷を捧げました。

 在校生全員での作業を終え、明日、卒業生を迎えます。
  

表彰の紹介(賞状伝達)、卒業式予行

1校時、全校集会で「栗山川浄化啓発作品コンクール・ポスターコンクール」「香取市人権標語展」「英語・漢字検定」「香取神宮体育賞」「書き初め展」の表彰紹介及び賞状伝達が行われました。今年度も様々な分野でたくさんの生徒の活躍が見られました。

2,3校時には12日の卒業式に向けた予行が行われました。

卒業式練習

 2度目の卒業式全体練習が行われました。
 在校生、卒業生ともにしっかりとした姿勢と態度で臨んでいます。
本番まであと3日、感染予防に気を付けながら、よい卒業式にしたいと思います。
                *在校生
 
                *卒業生
 

3年生を送る会

 3年生を送る会が行われました。
 1,2年生が各学年ごとに企画し事前に撮影・編集したビデオの上映や3年生有志のダンス(飛び入り)、3年の先生方が編集した3年間の思い出のスライドショー、職員の発表(ビデオ)等が行われました。短期間で感染防止の制限もある中、どれもよく工夫され、楽しく心のこもった発表となりました。
 *3年生の入場
 
 *ビデオ上映中            *3年生ダンス 
 
 *3年生の退場
 

2年生美術作品ギャラリー

 2年生が美術で制作した「プッシュステンド」という作品です。
 台紙とくっついている透明な塩ビ板?から切り絵のように台紙を切り抜き、粘着面になっている切り抜かれた部分に特別なカラーシートを押しつけ色をつけます。完成するとステンドグラス風の作品に仕上がります。
 個性あふれる作品が小さな美術館に展示されました。


 今日は千葉県公立高校入学者選抜、合格発表でした。
 生徒は学校でWeb掲載を見て受験番号を確認しました。
 努力はうそをつきません。みんなお疲れ様でした。
 卒業まで1週間になりました・・・
 

3年生レク大会

 3年生、今日はレク大会でした。
 これまで、いろいろなことが中止になり、多くの我慢をさせてきてしまった3年生。今日は少しでも楽しめたかな。

*社会科の学習に関する問題をクイズ形式で楽しんでいました。
(学習意欲はまだ衰えず・・)
 
*まじめに「おいかけっこ」
 
*そしてまじめに「だるまさんがころんだ」

*ひたすら楽しくバドミントン
 
 純粋、素直、まじめ、明朗 が満載のレク大会でした。

 明日は千葉県公立高校入学者選抜合格発表です。
                  

玉結び

 1年生が家庭科の授業で「玉結び」を練習していました。
 小学校の復習として「玉結び」をやっていたようですが、裁縫においては、きっと基本的な技能であり、大人になってもずっと役に立つ基本技だと思います。そして、たぶん多くの生徒は中学校を出た後、2度と玉結びを教わることがないのではないかと思います。今後の実際の生活でもやらない人はたくさんいるかもしれません。
 そんなことを考えると、中学校での各教科での様々な学びがすごく大切であり貴重な経験であることに気付きます。
 大事にしてほしいです。
 
 3年生は今日から特別日課に入り、学習以外の活動が少しずつ入ってきました。
 今日の3年生は卒業式の練習があり、いよいよ本格的に卒業を実感する時期になりました。
 
 明日は茨城県の入試です。頑張れ!

もう少し頑張ります

 ほとんどの生徒が昨日で入試を終えた3年生。お疲れ様でした。
 今日も早く始まる朝学習に誰も遅れることなく、落ち着いた一日をスタートさせました。(立派です)
 まだ入試を控えている生徒が少しだけいるので、もう少しみんなで頑張ります。
 

ありがとうございました

 今日は、8月の終わりから学習サポーターとしてお世話になってきた前田先生が、本校に来てくださる最後の日でした。
 1,2年生の国語や数学の授業に入り、学習の手助けや時には実際に授業をしてくださいました。経験豊富な前田先生はいつも優しく丁寧にそして楽しく指導してくださいました。ありがとうございました。

*最後の授業の終わりに記念品を贈り、挨拶をする子どもたち
 前田先生からは、お昼の放送で生徒への御挨拶をいただきました。

公立入試2日目

 千葉県公立高校入試2日目です。
 今は午後1時20分、午前中に理科と社会の検査を終え、昼食をとり、もうすぐ各学校ごとの学校設定検査が始まる時間です。
 昨日は国語、数学、英語の検査でした。学力検査の内容は、もちろん中学校3年間の総合的な学びの成果を問うものなので、1,2年生でも解ける問題も数多くあります。1,2年生はぜひ一度問題に取り組み、それを体感し、今現在の学習の大事さをあらためて認識してほしいです。
 3年生、今日の検査もあと少し!最後まで頑張れ!

*3校時、タブレットを用いて学習に取り組む1年生

千葉県公立高校入試

 令和3年度千葉県公立高等学校入学者選抜1日目です。
 公立高校受検生徒55名が各高校に向かいました。みんな頑張れ!
  
  
   *小見川駅から上りの電車に乗る生徒たち

きれいになりました(庭木の整備)

 土曜日に地元の造園土木業者さんがロータリー周辺から校舎前、体育館、中庭にかけて、樹木を剪定してくださり、とてもきれいになりました。

before                                                    after
 
 今日は土日と祝日の谷間、3年生は自宅学習中です。頑張れ!
 
 1,2年生はいつものとおり頑張っています。先週末と今日は、定期テストの返却&振り返りの授業が多いようです。
 返却のたびに一喜一憂中。

千葉県公立入試事前指導

 3年生は、新型コロナウイルス感染リスクの軽減のため、2月22日(月)は自宅学習となります。したがって、入試前の登校は今日が最終となるため、入試に向けた事前指導が行われました。


 
 これまでの誠実な取組が、みんなに力を与えてくれるはずです。
 健闘を祈ります。

最後まで

 公立高校の入試まであと少し。
 3年生は進路希望の実現に向け、最後の最後まで頑張っています。これまでのみんなの誠意ある取組、そして努力は必ず報われるはずです。
*入試2日目の学校設定検査に向けて
 面接や自己表現の練習中
 
 想定質問に対する回答を確認しながら、練習を待ってます

 作文の練習中です

定期テスト頑張ってます

 1,2年生が定期テストに取り組んでいます。
 今日は国語、理科、英語、社会、数学、明日は保健体育、技術・家庭です。
2年1組               2年2組
 
1年1組               1年2組
 
昼休みも次に備えて勉強中
 

GIGAスクール構想

 現在、国内では政府、都道府県、市町村が「GIGAスクール構想」を進めています。
 「GIGAスクール構想」とは、1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備し、個別に最適化された学びを提供するためのICT環境を実現する施策です。
 環境整備のための工事は以前から行われていましたが、今日、本校にもタブレット端末がたくさん搬入されました。着実に整備が進んでいるようです。


 1,2年生は明日、明後日と定期テストが行われます。みんな最後の追い込みです。3年生は公立入試がいよいよ来週。どの学年もみんな頑張って!

地震波

 1年生が地震について学習中でした。P波やS波の速さなどを学んでいました。
 奇しくも一昨日の夜、福島県沖を震源とする大きな地震が発生したばかり(被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます)。
 授業で学んだことを、自らの安全の確保や防災に役立てていってほしいです。
 

公立高校出願

 2月9日から12日が千葉県公立高校一般入試の出願期間です。
 本校では昨日、ほとんどの出願を終え、戻ってきた受検票や各学校から配付された資料を今朝、それぞれに確認をしました。
 後は目標を目指すのみ。頑張れみんな。
 

体育館前の花壇

 スクールサポートスタッフの秋田さんが体育館玄関向かって左側の花壇に花を植えてくれました。
 ついこの前までは、枯れたさつきと雑草で荒れ果てていたのですが、全て抜いてきれいに整地して、花の苗を植えてくれました。
 体育館前が一気に春めきました。ありがとうございました。
 

評価テストの結果

 先日、1,2年生が実施した評価テストの結果が帰ってきました。
 自分の答案を見返す生徒、模範解答を確認する生徒、個票を見つめる生徒等、みんな真剣でした。しっかりと振り返り、足りなかった部分の補充をしておいてほしいと思います。
 

防災倉庫が完成

 体育館脇への設置に向け工事中だった防災倉庫が昨日(8日)完成しました。
 昨日の午前中に柱が立ったなあと思っていたら、午後には完成していました。設置に関わってくださった方々、お疲れ様でした。
〈1月29日〉

〈2月8日〉
 

思考ツール

 1年生の歴史で、「思考ツール(くらげチャート)」を用いて「信長はいい人か?悪い人か」をみんなで考えていました。

 考えたことを見えるようにして、考えることを助けてくれる「図」のことを「思考ツール」と呼んでいます。比較したり分類したり統合したり、整理の仕方によっていろいろな図が用いられます。

 信長については、個人的には、日曜日の「麒麟」最終回を見てからじっくり考えようと思います・・・!?

PTA広報委員会

 夕方、PTAの広報委員会が行われました。1月22日に引き続き2度目の開催です。
委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。広報は3月に発行の予定です。

公立入試に向けて

 千葉県公立高校入学者選抜の一般入学者選抜が2月24日(水)、25日(木)が行われます。そして来週の9日(火)からは、いよいよ出願手続きが始まります。

 3年生は学力検査2日目(25日)の学校設定検査に向けて準備中です。
 学校設定検査は各高校ごとに定めた、面接、自己表現、作文等が行われます。
 
 まだまだ寒い日が続いていますが、少しずつ、でも確実に春は近づいてきています。
 あと少しです。頑張れ3年生!

 今日の外は、強い南寄りの西風。小学校では児童が凧を揚げていました。
 最も早い春一番になったかな?

クロッキー

 1年生の美術。
 数名の生徒が不自然に立ったまま動かないでいたので、何事かと思いきや、ペアでお互いのスケッチをしていました。しかも5分程度の短い時間で描き手と被写体が入れ替わります。
 この短時間でのスケッチまたはその画のことをクロッキー(速写、速写画)と呼ぶようです。動物や人体など動きのあるものを素早くとらえる訓練だそうです。

節分の日

 あいにく朝は強い雨が降っていましたが、自転車で合羽を着ていつもどおりに登校する生徒が多くいました。合羽を着ているとはいえ、雨量も多くみんな足下はびしょ濡れです。昇降口で靴下を履き替えたり、裸足で上がったりと本当に大変そうでしたが、みんな当たり前のように対処し明るく元気でした。大したもんです。

 午後は強い雨がうそだったかのように晴れました。
 今日は節分。2月2日の節分は124年ぶり、2月3日じゃない年でも37年ぶりだそうです。
 明日は立春。季節は春に向かい始めます。
 

生徒委員会

 今日は月初めの月曜日、生徒委員会があり、先月の活動の反省や今月の目標等について話し合いました。
 3年生が参加するのは今回が最終となります。
  

防災倉庫設置中

 体育館の特別棟側のスペースに防災倉庫が設置されます。今週、工事がスタートしました。ただ今、基礎作りです。

 早いものでもうすぐ2月です。日もだいぶ延びてきました。
 今年度もあと2か月。日々を大切にしたいと思います。

送る会に向けて

 1,2年生が「3年生を送る会」の計画・準備をしています。
 1,2年生どちらの学年も、生徒たちがいくつかの担当に分かれ、自らアイデアを出し合い相談しながら、そして感染防止に気を付けながら、企画し準備を進めているようです。
 コロナ禍において、「送る会」が当日どこまでできるかわかりません。いろいろな状況を想定しながら、できる限りのことは準備をして、当日できることを工夫していこうという思いを子どもたち、職員みんなが持っています。
   

土曜授業を終了します

 保護者の皆様

 日頃より本校の教育活動に御理解・御協力をいただきありがとうございます。
 さて、本校では6月以降、土曜授業の実施や長期休業期間の短縮などを通して授業時間の確保に努めてまいりましたが、この度、今年度の授業時数確保の見通しが立ちましたので、予定より早く、先日の23日をもって土曜授業を終了させていただきます。授業実施に際し、これまでの皆様の御理解と御協力に深く感謝いたします。ありがとうございました。
 なお、月曜日の6時間授業については継続いたしますので御承知おきください。

 *本日、お子様を通して、同様の文書を配付しております。

テストの一日

 今日は全学年テストの一日でした。
 3年生は1,2年生より一足先に最後の定期テストを、1,2年生はこれまでのまとめとなる評価テストを行いました。
 テストは事前の準備はもちろんのこと、終わった後がとてもに大切です。各自、今日のテストをしっかりと振り返り、補ってから次へ進みましょう。
3年生
 
2年生
 
1年生
 

英語検定

 放課後、英語検定があり、受検を希望している生徒が検定を受けました。
 今回は、準2級、3級、4級、5級の検定が行われ、級によってはだいぶ遅くまで時間がかかりましたが、みんなよく頑張っていました。
 
 

公立高校出願準備

 3年生が公立高校出願の準備をしています。
 入学願書や選抜結果通知用封筒の清書中です。目標達成に向けての大事な作業です。一文字一文字、丁寧に気持ちを込めて書いています。
 たぶん緊張しながら息を止めつつ書いているのでしょう。一文字書いたり、一本線を引いたりし終えるたびに大きなため息が聞こえてきます。

 本番まで、あとおよそ一か月。これまでどおり、みんな頑張ります!

 

新入生保護者説明会の中止

 令和3年度新入生の関係保護者の皆様には、小学校経由でお届けした1月12日付の文書及び資料でお知らせしたところではありますが、明日、予定していました新入生保護者説明会は緊急事態宣言の発令に伴い、中止といたしました。

 お子様が初めて中学校に入学される保護者におかれましては、ご心配な点も多いかもしれません。説明会資料を確認していただき、何かご不明な点や相談等がございましたら遠慮なく学校まで連絡をください。

 また、新入生保護者すべての皆様に、口座振替申込書の提出及び氏名確認のため、今月中に来校くださるようお願いしております。お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

1年生面接中

 スクールカウンセラーの清水先生がが来校する火曜日、スクールカウンセラーの清水先生と1年生全員の面談を行っています。12月から2月のあいだ、一人15分程度、アンケートをもとに面接を行っています。
 

私立高校入試

 3年生の私立高校入学試験の多くが17日(日)から19日(火)の期間に集中しています。今日も私立高校2校、15名が入試です。
 明日は大寒、今は一年のなかでも最も寒い時期です。今朝もとても寒くそしてまだ暗い中でしたが、電車を利用して入試に向かう生徒たちが元気に小見川駅を出発していきました。
 みんな頑張れ!

1年生保健体育

 1年生が、保健体育の授業で発表会を行っていました。
 「健康で充実した中学校生活を送ろう!」をメインテーマに、「人とのかかわりと自分らしさ」「欲求、ストレス」「心と体のかかわり」「食生活と健康」「運動と健康」「休養、睡眠と健康」などのテーマをグループごとに設定し、様々な方法で調べその成果を発表していました。発表ではプレゼンソフトを上手に使い、クイズなども用いながら楽しくわかりやすい発表をしていました。
 切手の裏ののりをなめると2キロカロリーの摂取になるらしいです。
 発表で知りました。

今日の総合的な学習の時間

 総合的な学習の時間をのぞいてきました。
 1年生ではキャリア学習の一環のなかで、ユニバーサルデザインの考え方について一人一人がタブレットを用いて学習していました。

 2年生もキャリア学習でした。高校調べをまとめています。

 3年生は17日~19日に私立入試を控えた生徒たちの事前指導でした。
 みんな、大変落ち着いた態度で話を聞いていました。心配ありません。
 

3年生最後の評価テスト

 3年生が6月から取り組んできた評価テストも今回(今日と明日)がいよいよ最後となりました。
 私立の入試はすでに始まっていて、特に今週末と来週の始めが山場となります。千葉県公立入試もあと1か月ちょっとでやってきます。
 これまで本当によく頑張り、成果を挙げてきた3年生。入試本番も自身の力を十分に出し切れるはずです。頑張れ3年生!
 

新型コロナウイルスの感染予防について

 緊急事態宣言が発令されたことに伴い、香取市教育委員会から発出された下記の文書を本日、生徒に配付いたしました。
 下記の文書にそって活動してまいります。御理解と御協力をお願いいたします。
新型コロナウイルス感染予防について
感染リスクおよび拡大リスクを可能な限り低減するための取り組み

校内書き初め大会

 午後は、校内書き初め大会が行われました。
 密にならないよう、教室を分散し実施しました。全員、無言で真剣に用紙と向き合い、新年の決意を新たにしながらの書き初めでした。
 放課後、さっそく廊下に展示され、この後、各賞が決められます。






避難訓練

 4校時、火災を想定した避難訓練を行いました。
 
 消防署員の方にもお出でいただき、署員の方から、消化器の扱いや消火のポイントについてお話をいただきました。生徒による消火訓練を予定していましたが、強風のため行いませんでした。
 

学校生活がスタート

令和3年最初の学校が始まりました。
1時間目は全校集会が行われ、3名の代表が立派に抱負を述べました。
 
2校時からは身体測定、学年集会、学級活動を行い、その後はさっそく授業を頑張りました。


 保護者の皆様
 本年もよろしくお願いいたします。
 今後、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、これまで以上に厳しく予防対策に取り組んでいくことが必要となります。予定していたものが変更せざるを得ない状況も出てくることが予想されます。
 何とぞ御理解いただきますとともに、今後とも御協力よろしくお願いいたします。

今年の最後

昨日、そして今日、みんな授業を頑張りました。
今日が今年最後の授業です。
 
 
 
 新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が県内でもかなり増えています。
 年末年始は、特別な時期ではありますが、感染リスクを避けるための行動を一人一人が考え、実践してほしいと思います。
 保護者の皆様、日頃からの御理解・御協力、誠にありがとうございました。
よいお年をお迎えください!

全校集会

 冬季休業前の全校集会が行われました。
 始めに、税の作文や税の標語の入賞を始め、部活動や検定、展覧会等、すばらしい成果に対する様々な表彰について、賞状の授与と紹介が行われました。
 その後、いつものように各学年の代表者が、「これまでの生活を振り返って」の発表を行いました。代表者の発表からは、様々な行事への取組、学習、部活動、クラスの団結など、これまでの充実ぶりとともに新しい年に向かう意欲も十分にうかがえました。みんな本当によく頑張りました。
*表彰の一部です 
   
*「これまでを振り返って」の発表


※明日24日(木)、明後日25日(金)は午前中、授業を行います。
 御協力お願いいたします。

つくっています

自分だけの作品を一生懸命つくっています。
3年生では、美術の篆刻の授業で、石を削ったり磨いたりしながらの印章づくりです。
 
2年生では、技術で、木材とLEDを用いたキットでスタンドづくりです。
 

地域清掃ボランティア

 2年生が地域清掃ボランティアを頑張りました。

 寒風の中でしたが、一人一人が寒さを忘れて、本当に一生懸命取り組んでいました。そこには地域を大切にしている子どもたちの姿がありました。

 落ち葉等の自然物とともに、生活ゴミも思いのほか多く、子どもたちはいろいろな思いを感じながらの活動になったと思います。
 地域で生きる子どもたちにとって、貴重な体験ができました。御協力くださった皆様、ありがとうございました。
 2年生、お疲れ様でした。






第2学年 地域清掃ボランティア(12月17日)

 明日【12月17日(木)】の午後、2年生が「地域清掃ボランティア」を行います。
 総合的な学習の一環で、日頃、お世話になっている地域への感謝と、地域の一員としての自覚を高めていくことを目的として、学年職員と生徒が企画したものです。

 午後1:30~2:30を目処に、各小学校区の主な道路沿いに分かれて清掃を行います。保護者の方も数名御協力くださいます。
 地域の皆様、安全確保に御協力をお願いいたしますとともに、見かけましたら、是非声をかけてください。

発熱等がある場合の相談・受診等について

 千葉県教育委員会から発出された、標題の文書を本日、生徒に配付しました。

 御家庭におきましては、これまでどおり、登校前の検温・風邪症状の確認を行い、発熱や風邪症状がある場合は学校に連絡の上、自宅で休養するとともに、本日の配付文書にもありますように、発熱等の症状がある場合は、直接、医療機関を受診せず、まずは医療機関に電話で相談をしてください。

 *本日配付した、県からの案内文書です
          ↓
 発熱等がある場合の相談・受診等について.pdf

3年生評価テスト

 昨日と今日、3年生は第6回目の評価テストを行いました。
 今回は、本番の公立入試に合わせ、5教科を国数英と理社の2日に分けての実施です。
テストの時間は国数理社は50分、英語は60分です。
 

漢字コンクール

 朝読書の時間を使って漢字コンクールが行われました。
 決められた課題(出題範囲)の中から、50問の漢字の読み・書き等が1、2年生同じ条件で出題されます。とめ、はね、はらい等も採点の基準となるため、正しく丁寧に文字を書いていきます。
 クラスの平均でコンクールを競います。
※3年生は朝学習の様子
 
2年生
 
1年生
 

卒業アルバム写真

 3年生、卒業アルバムの写真を撮影中です。
 今日はあいにくの天気で、屋内のみの撮影となってしまいました。
 ちょっと「密」ですがマスクをはずして、急いでカシャッ!
 

パネルディスカッション

 2年生の国語の授業で、「人間と自然の共存」をテーマに、パネルディスカッションが行われていました。班ごとにそれぞれの視点でテーマについて調べ、資料を作成したうえで、この時間は、班の代表がパネリスト(パネラー)ととして調査結果を述べ、それをもとにみんなで質疑や意見の発表を行いました。一人一人が、相手の話に耳を傾け、そのうえで自分の考えをしっかり伝えようと頑張っていました。
 
 

「長距離走」はじめました!

 保健体育の授業で、長距離走が始まりました。
 1周400mの周回コースを20分間走ります。感染予防のため、スタート位置を数か所に分散し、声を出さずに黙々と頑張ります。長距離が得意な生徒もそうでない生徒もみんな一生懸命走っていました。
 苦しいことに負けないで頑張ろうとする「気持ち」と「体力」を養ってほしいと思います。
 
 3年生の三者面談が今日で終わります。

進路の学習(キャリア教育)

 1,2年生が、総合的な学習の時間を使って、進路について学んでいました。
 1年生は、ホワイトボードや付箋、ワークシートを活用しながら、「職業について」学んでいました。
 

 2年生は、パソコンや、タブレット、資料を活用しながら、「上級学校について」調べていました。
 

 3年生まで計画的に学んでいきます。

全校集会(入賞の報告)

 全校集会で、部活動の大会等における入賞の報告がありました。
・バレーボール部女子(郡市新人大会) ・卓球部(郡市新人大会)
 団体 3位 個人 優秀選手賞      個人シングルス 3位
 
                   ・吹奏楽部
・剣道部(郡市新人大会)      (県アンサンブルコンテスト東部地区大会) 
 男子団体 3位 男子個人 3位   金管打楽器七重奏銀賞 管打楽器六重奏銅賞 
 

今、自分たちにできること

 新型コロナウイルスの感染拡大が収まらない状況の中、朝の時間を使って全校で新型コロナウイルス感染症による差別・偏見防止に向けた動画を視聴し、病気や不安、差別や偏見、不確かな情報の扱い等について各学級で考えました。
 
 
 
 御家庭でも、病気の感染防止とともに、不安や差別、偏見等の防止について、是非話し合ってください。

PTA推薦委員会

 昨日、午後6時からPTA推薦委員会が行われました。
 PTA正副会長、地区正副委員長、学年委員長、学校代表による、次年度の本部役員を選考していくための準備会議です。今後、各地区ごとの協議のなかで本部役員の選考が進められていきます。
 

計算コンクール

今日は1,2年生の計算コンクールでした。
今週は、朝、2年生が1年生の教室に教えに来てくれています。
 
6校時、一斉に計算コンクールが行われました。
結果は来週の月曜日に放送で発表です。
 
 

千葉県アンサンブルコンテスト

 土曜日に山田公民館で、千葉県アンサンブルコンテスト東部地区大会が行われ、吹奏楽部が参加しました。
 金管打楽器七重奏が銀賞、管打楽器六重奏が銅賞でした。3年生が引退した後、1,2年生による初めての参加でしたが、みんなよく頑張りました。


 連休中、学校評議員の林さんが、学校前の道路沿いの花を植え替えてくださっていました。いつも本当にありがとうございます。
 


 明日は1,2年生の定期テストです。
 

帰りの補習

3年生の帰りの補習が始まって、およそ一週間。今日も頑張りました。
 
 
 もちろん、1,2年生も、来週25日(水)に行われる定期テストに向けて計画的に頑張っているところです。
 22日(日)~24日(火)は部活動停止期間となります。

授業研究会

 今日は午後から、北総教育事務所香取分室の指導主事をお招きして、道徳の授業研究会が行われました。
 1年2組、2年1組、3年1組で授業が展開されました。どのクラスも、題材について様々な立場や角度から真剣に考え、話合い、自分の考えや態度、行為についてあらためて見直していました。
 
 
 
 

人権週間

12月4日(金)~12月10日(木)は人権週間です。

 国際連合は、昭和23年(1948年)第3回総会で世界人権宣言が採択されたのを記念し、昭和25年(1950年)第5回総会において世界人権宣言が採択された12月10日を人権デーと定めるとともに、すべての加盟国にこれを記念する行事を実施するよう呼びかけています。法務省の人権擁護機関では、昭和25年(1949年)から毎年、人権デーである12月10日を最終日とする1週間を「人権週間」と定め。人権尊重思想の普及高揚に努めています。

 「人が人らしく生きること」、そしてそれは「決して侵されるものではないこと」をあらためて確認し、「自分と同じように他の人のことも大切にできる」態度や行動を常に身に付けていたいです。

 今日は道徳の時間に様々な差別について考えているクラスがありました。 
 

小中合同リサイクル

 14日(土)小中学校合同のリサイクル活動が行われました。
 本校生徒、PTA本部役員、小学校PTA役員、小中職員が、集積所である旧八都小、旧府馬小、山田中に分かれて、各地区や各家庭で持ってきていただいたリサイクル品を積み込みました。
 おかげさまで、たくさんの品が集められました。地域の皆様、保護者の皆様の御理解と御協力に深く感謝いたします。ありがとうございました。
〈旧八都小〉
  
〈旧府馬小〉
 
 
〈山田中〉
 
 

消費者教育

 3年生社会科公民で消費者の権利と責任について、学習していました。
 悪質商法や多重債務、食の安全・安心など、世の中には消費生活に関する問題が多々見られます。一人一人が自立した賢い消費者として生活していけるよう、しっかり学んでほしい分野です。



 明日14日(土)は小中合同リサイクルがあります。
 御協力よろしくお願いいたします。

地域とともに

 総合的な学習の時間、2年生が、地域のためのボランティア活動について何やら計画を考えていました。
 「地域のために清掃等の活動をしたい」という生徒の発案と、また、今年度コロナ禍で社会体験学習が中止となり、「少しでも多く地域との関わりを持たせたい」という2学年職員の思いでスタートしたようです。
 

3年生評価テスト

 3年生、第5回目の評価テストでした。
 
 腕時計の持参を認め、できるだけ本番に近づけて実施しています。


 3年生徒による自発的なアイデアで、各自の家庭学習時間を集約し、学級の平均を毎日掲示しています。
 日々の家での学習に対する意識を自分たち自身で高めています。

明日からは帰りの補習もスタートします。頑張れ!3年生!

プランターの花の植え替え

 用務員の竹内さんとスクールサポートスタッフの秋田さんが、玄関やウッドデッキのプランターにパンジーを植えてくださっていました。ポーチュラカの花からパンジーへの植え替えです。
 いろいろな方がいろいろな所で、学校や子どもたちのために仕事をしてくださっています。
 
 まだまだ植え替えないといけないプランターはたくさん!
 竹内さん、秋田さん、ありがとうございます。

部活動大会結果

 7日(土)郡市新人剣道大会が香取市民体育館で行われました。
      男子団体3位、男子個人で1年生が1名3位に入賞しました。よく健闘し頑張りました。



 8日(日)県新人バスケットボール大会が木更津市民体育館で行われ、女子バスケット部が出場しまし
      た。キャプテンがけがで不在の中、5人のフルメンバーでよく頑張りましたが、残念ながら
      1回戦敗退でした。
 
 
 どちらも次に向けて頑張ってください!