文字
背景
行間
カテゴリ:今日の出来事
楽しい水泳学習をするために
☆「記録の出やすいプール」の水温は何度だと思いますか?
スイミングクラブの水温は、28~29度とちょっとぬるめの水温で、学校のプールでもこのくらいの温度があると泳いでいても気持ちがいいですね。
しかし、この温度で水泳大会を開催すると、選手たちにとっては水温が高すぎて水の中で汗をかき、体力の消耗が激しくなるようです。オリンピックなどの国際大会では、水温は24~25度と決められています。子どもたちにはかなり冷たく感じますが、体力の消耗が抑えられ新記録も期待できるというわけです。
第1校舎の1階の窓から
第1校舎の1階の窓から外を眺めると・・・
まぶしい太陽の日差し。青々とした木々。
そして、目に映るのは、1、2年生が育てている植物。
1年生が植えた朝顔の芽が顔を出してきました。
2年生の育てている野菜も花が咲き、実がなってきています。
ピーマンやきゅうり、トマトの実を見つけることができました。とれた野菜はどのように食べるのでしょうか。想像するだけで楽しいですね。
もうすぐ忠敬祭
以前、子どもたちから、
「何で、伊能『ただたか』なのに、『ちゅうけい』祭なの?」
と質問されたことがありました。
その時、私は、
「佐原の人は、伊能忠敬さんへの親しみの気持ちをこめて、『ちゅうけいさん』と呼んでいるからだよ。」
しかし、
「親しみをこめると、なぜ『ちゅうけいさん』となるのか。」
と、自分自身も疑問に思い、調べてみました。
調べたところ、「有職読み」ということでした。
有職読みとは、「敬うべき古人の実名(諱)の漢字を音読みにして敬意をあらわすこと。」という意味だそうです。
(例:伊藤博文「ヒロブミ」→「ハクブン」 藤原定家「サダイエ」→「テイカ」)
さらに伊能忠敬について調べていくと、
伊能忠敬の墓地は3つあることや、
観福寺の墓地には髪と爪が埋葬されていること、
上野の源空寺に高橋至時(忠敬の師)とともに埋葬されていることなど、
今まで知らなかったことがたくさん分かりました。
自分で抱いた疑問を、自分で調べる…。
そこから新しい発見がある…。
子どもたちの学習にもつながるな、と感じました。
疑問に思うこと、そして、自分で調べること、
それらがとても大切なことなんだということが、実感できた出来事でした。
佐原が大好きな子
遠くに住む娘から電話がありました。
「スピーチで佐原を紹介したいから写真を送ってくれないか」とのこと。
美しい町並み、おいしい名産品…佐原は自慢のふるさとだそうです。
佐原小学校では、今年度から「佐原学」に取り組んでいます。
先日、5年生が総合的な学習の時間に佐原の古い町並みについて調べました。
「何を売っているのだろう。」
「意外と知らないところがあるね。」
「写真で写して見ると、絵のようにきれいだな。」
生活の一部として当たり前のようにある景色がとても美しく、観光客が訪れる魅力的な町であることに改めて気付いたようです。
いずれ大きくなって、佐原に残る人もいれば、他の場所で生活することになる人もいるでしょう。小さいころをふと思い出したときに、ふるさとである佐原の魅力を語れるようになってくれたら…佐原で育ったことを誇りに思ってくれたら…と思うのです。
「ゆめは いまもめぐりて わすれがたき ふるさと」
さあ!これから佐原の魅力をもっと調べていきましょう!!
私の好きないろいろ
朝の静かな小野川が、私のやる気スイッチ。
季節によっていろいろな顔を見せてくれる。
今は、新緑の季節。
すぅっとした空気に包まれ、
風のない穏やかな日には、水面に青い空が映し出される。耳を澄ますと小鳥のさえずりが聞こえ、太陽の光が「今日も1日がんばろう」って声を掛けてくれる。
木の緑と空の青、ツツジのピンクや白のコントラストが最高にきれい!
佐原小学校っていいところだな。
授業中に響き渡る鉛筆の音。
黒板に向かってくる33人の視線。
「なるほど」「わかった」の声。
いつも元気をありがとう。
佐原小学校っていいところだな。
◎R6 学校をよくするためのアンケートの結果について【数値】.pdf
◎R6 学校をよくするためのアンケートの結果について【記述】.pdf
千葉県・千葉市公立学校教員採用サイト「千の葉の先生になる」開設
千葉県内の公立学校で働く現役の4名の先生方がインタビューに答え、現場からの声を届けます。