西小学校の様子をお知らせします

2023年9月の記事一覧

2023.09.09(土)思い出写真館②「夏休みの作品・避難訓練」

シリーズ「思い出写真館」②

~ ここまでの“西小 Memories” ~ 

昨日に引き続き、思い出の写真を掲載していきたいと思います

 

その1 夏休み頑張って作りました「作品たち」

すでにコンクールへ出品したものもあるので

全部ではないのですがお許しください

どの作品も本当に素晴らしいものばかりでした

また 科学工夫作品や論文、読書感想文など

すでにコンクールへ進んでいるものもたくさんあります

子どもたちと一緒にがんばってくださった保護者のみなさまに感謝です

 

 

その2 9月1日「避難訓練・保護者引き渡し」

防災の日に際しての訓練に対し

お忙しいところご協力いただきまして

本当にありがとうございました!

 

明日は 9月5日に行われた5年生の「稲刈り」を特集します
 

2023.09.08(金)思い出写真館①「6年・PTA旅行・勤労奉仕」

シリーズ「思い出写真館」①

~ ここまでの“西小 Memories” ~

台風13号が関東地方に接近しているので

児童の安全を考え「休校」となりました

今日から3日間は、思い出の写真を掲載していきたいと思います

まずは、夏休み前は連日の熱中症警戒アラートで

なかなかできなかった「6年生のじゃがいもほり」です

 

その1 7月19日「6年生じゃがいもほり」

 

理科の光合成実験のために植えたじゃがいも

みんなで掘って持ち帰りました

 

その2 8月「PTA研修旅行」

「JAXA宇宙航空開発機構筑波宇宙センター」「イオンモールつくば」

鉾田・いこいの村涸沼」「鹿島灘海浜公園」への研修旅行

好天に恵まれてみんなで親睦を深めながら研修できました

 

 

その3 8月「勤労奉仕活動」

夏休み明けに子どもたちがスムーズに学校生活にもどれるように

保護者のみなさま、地域ボランティアのみなさま方にご協力いただき

除草活動を行いました

当日は気温が高めでしたので 早めに進行して終わりにしました

お忙しいところご協力いただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

明日は、9月の思い出をお届けします!!

どうぞお楽しみに!!

 

2023.09.07(木)元気に遊ぶ子どもたち

元気に遊ぶ子どもたち

~ 今日一日の子どもたちの様子をお届けします ~

昨日の夜は本当にすごい雨でしたがみなさま大丈夫でしたか

一転本日は好天ですが それほど気温も高くないので

子どもたちは元気に校庭で遊んでいます

それでは今日もアットランダムに子どもたちの様子をお届けします

 

 その1 朝のあいさつ運動

 

その2 2年生道徳の授業から

 

その3 2年生音楽の授業から

 

その4 5年生プレゼンテーションを完成させよう

 

その5 6年生タブレット端末で音楽の授業

 

その6 3・4年生合同音楽の授業

 

その7 6年生学級レク活動から

  

2023.09.06(水)今日の子どもたちの様子

今日も子どもたちは頑張りました

~ 教育活動のひとコマをどうぞ ~

朝から曇り空で 小雨がふっています

気温は27度程度で 過ごしやすい感じがしますが

日中の気温上昇が気になるところですね

台風13号が近づいてくるということで今後が心配です

 では今日もアットランダムにお届けします

その1 草抜き頑張りました

その2 1年生の授業の様子

その3 2年生の授業の様子

その4 3年生の授業の様子

 

その5 朝のあいさつ運動

その6 外国語活動と体育の授業(6年生)

 

 

 

2023.09.05(火)123年生の身体計測・草抜きをしました

123年生の身体計測実施

~ みんな成長した夏休みです ~

昨日は本当にすごい雨でした

気温は少し落ちつきましたが蒸し暑くて体にこたえました

今日はうってかわっての好天ですが気温もかなり上がる予報です

今日もアットランダムにご報告します!

その1 1・2・3年生身体計測実施

その2 朝のあいさつ運動を行っています

 

その3 業間活動に短時間で草抜き実施

昨日の雨で抜きやすかったです!最後は6年生が回収してくれました

このほかに 地域の皆様方にご支援をいただき

5年生が「稲刈り」も行いました

その模様は後日お届けします!!

暑い中子どもたちのためにご協力いただきありがとうございました