西小学校の様子をお知らせします

2022年12月の記事一覧

薬物乱用防止教室

 5・6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。千葉県警察北総地区少年センターから2名の講師の先生をお迎えして行いました。薬物のこわさを詳しく話してくださり、子どもたちも「薬物がぜったいだめなことがわかった。」「薬物のおそろしさがわかった。」など、薬物を一度でも使うと元に戻れないことなど、シンナーを使った実験などを通してわかりやすく話してくださいました。また、たばこの煙の害についても肺の汚れの違いに子どもたちもびっくりしていました。最後に、薬物やたばこを誘われたときの断り方を代表児童がやってみました。体験した子どもたちは、「断るのが難しかった。」「断るのが怖かった。」という感想を発表していました。断る勇気の大切さも学ぶことができました。

マラソン大会

 今日は、マラソン大会!子どもたちのがんばりを紹介させていただきます。

まごは(わ)やさしい

 12月5日の給食に「まごわやさしい汁」が登場しました。これは、バランスよく食べるための合言葉だそうです。まめ、ごま、わかめなどの海藻、やさい、さかな、しいたけなどのきのこ、いもの頭文字を合わせた言葉です。これらの食品を組み合わせて食べてきたからこそ、長寿国になったともいわれています。いろいろな食品を組み合わせてバランスよく食べる大切さを学びました。

お話広場

 今朝の読書の時間に「お話広場」のボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。今年度は、同じ日に各学年にお一人ずつ入っていただいています。実物投影機を使って映し出された絵本を見ながら、子どもたちはお話の世界に入っています。ボランティアの方にも実物投影機は好評で、絵本がとても読みやすかったと話してくださいました。今年度の読み聞かせは今日で終わりですが、また、来年も楽しみにしています!

もうすぐマラソン大会 & SDGs広め隊‼

 運動会が終わってから取り組んできたマラソン練習。いよいよマラソン大会も来週となりました。今日はどの学年もマラソンコースの確認をしました。1・2年生は実際に走るのと同じようにコースを歩きました。それぞれ、自分のめあてに向かって、がんばって走ってほしいと思います。応援よろしくお願いいたします!

 今日は、4年生の夢タイム(総合的な学習の時間)の紹介です。4年生は『私たち、SDGs広め隊‼』というテーマで学習に取り組んできました。今日はSDGsのそれぞれのテーマに沿ったかるたの読み札を自分たちで考え、自分たちで作ったかるたで遊びました。なかなか考えさせられる読み札も多く、学習の足跡が感じられました。