西小学校の様子をお知らせします

2023年4月の記事一覧

2023.04.29(土)アーカイブシリーズ「1年生を送る会」

シリーズ「思い出写真館」

~ 4/21~4/27の思い出から ~

今週の行事の中で一番の思い出は「1年生を迎える会」です

最初に 1年生の自己紹介場面をすべてお見せすることから始めたいと思います

 かみさとグループ校内ウォークラリー②

かみさとグループ(縦割り活動班)で校内ミッションへの

挑戦の様子を今日と明日の2日間でお届けします!

【4年生の先生からのミッション】

【6年生の先生からのミッション】

【5年生の先生からのミッション】

ミッション「かみさとグループで集合写真」

ポーズを決めてください!!①

16グループあるので2回に分けてお送りします!

 

2023.04.28(金)6年生による朝の読み聞かせ

ありがとう!!6年生のみなさん!!

~ 朝の時間を使って ~

1年生教室へ朝の時間訪問したら6年生が待っていてくれました

手には紙芝居が・・・そうです!読み聞かせです!

 

春の健康診断「歯科検診」実施しました!

 1時間目から4時間目までの長い時間校医さんに診てもらいました

子どもたちは1年生から順に 校内電話で連絡が入り

保健室前に集合していました!

静かに待つことができてとてもよかったです!

歯医者さんには、子どもたちの歯と歯ぐきをよく見てもらいました

 

 ねえ見てみて!!こんなの作ったよ!!

~ 1年生の図画工作の授業から ~

27日の3・4時間目に1年生の授業にお邪魔しました

「自分のすきなもの」をテーマに ひとりひとり黙々と作っていました

そばを通ると「わたしは これが好きなの!」と声をかけてくれます

粘土を長く伸ばしてからひねってみたり くっつけてみたりと

どの子も自分の世界を楽しみながら制作活動をしています

 4時間目の終わりに 今日の出来栄えを見せてもらいました

代表で何人かご紹介します!!

 写真は全員撮影してあるので またの機会に掲載します!

2023.04.27(木)授業の様子から「考え続ける子どもたち」

考えることを苦にしない子どもたち

~ 既習事項を生かして主体的に取り組む西小っ子 ~

担任の先生や専科の先生と授業をともにしながら

主体的に取り組む児童の様子を見てきています

今日はその中からいくつかを紹介します!

3年生の実践紹介 算数「10を超えるかけ算」

3年生はこれまでの「かけられる数」「かける数」に着目して考える授業をベースに

自分なりの考え方で問題をといていきました

多い子でなんと「24パターン」も考えることができました 

先生から指名された子たちは 実物投影機にうつしだし

ていねいに説明していました

ここでポイントは 聞いている子たちの真剣な目です

自分のノートと友達の考えを比較しながら聞いているのです

説明中にそばにいると「ほら同じ考えだよ」と耳打ちしてくれる子もいます

「さくらんぼ風計算」「くずして考える計算」「ふしぎな筆算」など

クラス内でつうじる考え方に名前をつけています

もっと考えたい!もっと深めたい!

双方向のシェアリングをとおして学ぶ3年生!

授業はさらに九九計算表に発展していきます!

教科書から切り出した表に答えを記入しながら

子どもたちはさらに考えを深めていきました!

 

5年生の実践紹介 算数「直方体の体積」

1cmかける1cmの立方体を「1㎤」だと前の時間に学んだ5年生

26日の授業はそこからスタートしました

先生が1㎤の立方体をたくさん用意してくれたので

実物を操作しながら考えることができる授業でした

5年生の算数は 今日の問題・思考のヒントカードなど

主体的に取り組めるように先生が工夫したミニカードを用意しています

カードをもらった子どもたちはすぐに考え始めていました

教室ルールで ヒントカードを使わずに考えることも認められています

自分たちひとりひとりで解決した後に全体でシェアリングしました

5年生ではホワイトボードを活用しています

先生から指名されたメンバーがそれぞれの考えを記入しました

「この人は どんな考えなのでしょうか」先生の問いかけに

積極的に答えています!

どの子も集中して意見交換をしていたのが印象的です

 先生が最後に提示したのはこのボードです

そのあとに ペア学習・グループ学習を行いながら

各自の考えを交換し合いました

直方体の体積は「たて×よこ×たかさ」

立方体の体積は「一辺×一辺×一辺」とまとめまで時間内に進められました

 

6年生の実践紹介 理科「ものの燃え方」

前の時間に「火のついたろうそくに 底のない集気びんをかぶせ

ふたをしたら消えた」という事実をもとにこの時間はスタートしました

理科では毎時間 前の時間を振り返ってからスタートしています

 

課題「ろうそくが燃えるときの空気の様子を調べよう」

前の時間に書かれたノートを振り返りながら

友達の意見と同じ考えをもった人を確認しました

「粘土を切り取り ふたをしないびんをかぶせたらろうそくの火はどうなるか」

この問いかけに各自が自分の予想をしてから実験に入りました

予想はほとんどの児童が「消える」でした

実験には ねんどを確認する人 線香のけむり担当など

グループ内で役割分担を決めて取り組みました

実験は椅子を入れて燃えるものをしまい 濡れぞうきんを用意してはじめます

どのグループも注意をよく聞いていたので スムーズに取り組めました

前日に指導者が行った「予備実験」から気づいたことを

テーブルを回りながら必要に応じて指導しましたが

子どもたちは互いに声を掛け合い 工夫して行っていたのが印象的です

すべての班が実験を終了したタイミングで各自のまとめと

全体でのシェアリングを行いました

「くうきがいれかわるので ろうそくの火は消えない」

子どもたちの中には「酸素」という言葉を知っているものもおり

次の実験にいく「必須アイテム」として紹介もしました

  

2023.04.26(水)学級役員認証式をしました

学級のために・みんなのために

~ 学級役員認証式をおこないました ~

2年生以上の学級役員に認証書を授与しました

今日はその模様をお届けします

① 開式の言葉

 

 

② 学級役員紹介

2年生から6年生までの各学級役員(会長・副会長・書記)が紹介されました

 

 

③ 認証書授与

6年生から順に各学級の会長さんに代表で認証書が授与されました

 

 

④ 校長先生のお話

 

 

⑤ 閉式の言葉

 

 

 

6年生実践紹介 理科「ジャガイモを植えて」 

 理科の実験に使用する「ジャガイモ」を裏の畑に植えました

最初に先生から用意したマルチの穴にジャガイモを

どのように植えるか説明を聞きました

次に担任の先生から種芋をもらいました

3つの畝に3班ずつ種芋を植え付けます

事前に授業でどのくらいの深さになるかを学んでいるので

どの子も深さを確かめながら植えていました

穴に植え付けたあとは その部分に土をかぶせていきます

 

 用意された40個の種芋はすべて植え付けが完了しました

実際に実験を行うのは夏になります

 

2023.04.25(火)1年生を迎える会実施

1年生の皆さんようこそ西小へ

~ 1年生を迎える会を行いました ~

2時間目~3時間目を利用して「1年生を迎える会」を行いました

今日は その模様を中心にお届けします!!

「開会セレモニー」1年生入場

 

6年生と手をつないで体育館に入ってきました

 入場したメンバーはステージの上に並びました

はじめのことば・児童会あいさつ

 

1年生の自己紹介 

全員撮影しましたが今日は代表でこの6名を掲載します

なかよしウォークラリー

かみさとグループでそれぞれの場所で出される「ミッション」に挑戦します

今日は 代表でいくつか掲載してみます!

 

 終了時刻の10時40分になりました

体育館にあつまり 受付で答え合わせを行いました

1年生へのプレゼント

3年生が1年生に向けてつくったプレゼントを渡しました

 1年生あいさつ

迎える会を開いてくれたことへの感謝と

今日一緒に過ごせた感謝をみんなに伝えました

感想の発表

今日の1年生を迎える会全体をとおしての感想を発表しました

校長先生のお話・終わりの言葉

 ミッションで撮影したかみさとグループの集合写真をはじめ

1年生自己紹介・各ミッションのスナップはたくさんあるので

土日のアーカイブシリーズに掲載します!! お楽しみに!

2023.04.24(月)地震対応避難訓練実施

いざという時に備えての訓練です

~ 午前10時15分地震発生!! ~

グラウンドコンディションのため延期になっていた訓練を実施しました

今日はまずその模様からお届けします!

① 午前10時15分に地震発生です

先生から「机の下にもぐりなさい」という指示が出て

子どもたちはいっせいに行動開始です(一次

 

② 二次避難開始

教頭先生から「校庭へ避難しなさい」という指示が出ました

「防災頭巾をしっかりかぶり 先生についてきなさい!」

先生の指示に 子どもたちは機敏に反応しました 

話し声がないので 指示がよくとおります

3階の残留児童がいないか先生方で確認しました!

子どもたちは指示どおりてきぱき行動していました

校庭に集合したら さっそく担任の先生から点呼を受けます

先生方は その情報を教頭先生に伝えていきます

安全主任の先生は 先生方の点呼も行います

最後に教頭先生から校長先生へ伝えます

最後に安全主任の先生と校長先生から指導がありました

いずれも「命を守る行動」についてでした

 

 このあと各クラスとも上履きの始末をして

今日の訓練の反省を行いました

 

1年生の実践紹介「はじめての給食当番」

2023.04.23(日)アーカイブ「4/14~4/20を振り返って」

今週はなんといっても田植えです!! 

 ~ 自分たちの手で食べるものを育てる喜び ~

食育の流れもあり学校では田をお借りしての田植えを行いました

先日もお届けしましたが 写真がたくさんあるので

アーカイブシリーズとしてお送りします!

 

〈子どもたちによってみごとに植えられた田〉 

出発式の後に いよいよ現地に向かって移動しました 

 

子どもたちは次第に慣れていきました

そして・・・いよいよ終了となり 後始末に入りました

 

地域の方々に本当によく支えていただき

子どもたちは貴重な体験をすることができました

この場をお借りして御礼申し上げます!

2023.04.22(土)アーカイブ「今!図画工作が面白い!!」

今!図画工作が面白い!!

~ 4年生の図画工作の授業から ~ 

4月20日の3・4時間目に4年生が図工室で面白い授業を展開しました

いろいろな方法で自分なりの色紙をつくる授業です

どの子もさまざまな手法を駆使して取り組んでいました

授業の中で先生から この後の活動について指示もありました

4年生は 先生の指示をよく聞いて取り組んでいました

道具をつかうといろいろな表現が出てきます

その様子に また喜びを感じ 工夫が出てきます

 いまの図画工作は本当に面白い活動が多いです!

今後も活動の様子を中心にお届けしたいと思います  

2023.04.21(金)はじめての授業参観でした

 今年度はじめての授業参観日

~ コロナ前の形で年度初めPTAを実施しました ~

本日21日13時から授業参観でスタートしました!

今日はその様子からお届けします!

まずは各教室をワンカットずつお届けしますと

さらにアットランダムに思い出写真を掲載します!!

学級懇談会も行われました!

担任から今年度の方針などのお話がありました!

 

 4年生の実践紹介

算数「3桁×3桁の計算」

今日は昨日の学習を生かして考える授業です!

かける数に「0」が入っている場合どんな工夫ができるかを考えました

① まずは今日の問題が先生から出されます

② 解決に向け 答えの予想を立てていきます

③ 前の時間の計算をもとに今日の学習の課題をみんなで作りました

学「かける数に0があるときのひっ算のを考えよう」

ポイントは この「工夫」でした

④ 自分の力で解決していきます

今日は自分の力で解決したあと なんと先生がまず黒板に書きました

そして 先生がどのように考えて計算したかを

みんなでシェアしていきました

代表でひとり前に出て先生の計算方法を説明してくれました

わかりやすい説明で感心しました

さらにノートには素晴らしい考えが示されていました

二人のノートを取り上げてみます

代表の子どもの説明から 工夫するという意味について深めていきました!

  

 西小の算数の授業は 本当に奥が深い!!

 今後も子どもたちの頑張る姿をお届けします!!

2023.04.20(木)かみさとグループ顔合わせ会

どうぞよろしくお願いします!

~ 体育館でかみさとグループの顔合わせ会 ~ 

体育館の後ろで待っている1年生を6年生がお迎えに行きました

 

高学年の皆さんの進行で会がはじまりました 

 

はじめに生徒指導の先生から年度初めの約束の確認がありました

廊下や階段の歩き方や 多目的スペースの

「ファンタジーランド」と「かがやき広場」の使い方です

約束の確認の後は 各グループごとに自己紹介タイムとなりました 

司会の方から「6年生からお手本を示しましょう」とお話がありました

どのグループも6年生から積極的に進めていました!

さすが最高学年です!!

 

1年生「階段の歩き方教室」

1年生が階段の歩き方を勉強していました 

「階段は 危険なばしょなんだよ」という指導がありました

1つ飛ばしや駆け上がりを行うと思わぬ事故やケガにつながることを

実際に歩きながら確認しました

しっかりと安全指導を行った1年生は小学校専科の先生から

体育館で走り方の指導も受けています!

 

 3年生の実践紹介「算数科」

アレイ図をつかって「かける数を分けて計算しよう」

昨日は「かけられる数」を分けて考えましたが 今日は「かける数」

 どの子もノートにしっかりと記載していました

実力がついてきた3年生の様子を明日ぜひ見に来てください!

 

4年生の実践紹介「算数科」

「3けた×3けた」の計算をしよう!

まずは復習で「2けた×2けた」の計算をしました

どの子もスムーズにできたので 3年生での学びがよく生きています

自分の力で解いた後に代表で前で解いてくれました!

説明もしっかりとできていて素晴らしかったです

 

6年生の実践紹介「算数科」

「点対称の図形とは何か?」

新しく「対称の中心」という言葉も学びました

図形の特徴について 代表の児童が前で考えを発表し

大きな拍手をもらいました!!

その後 実際に切り取った図形を中心で180度回してみて

ぴったり重なるか試してみました

 明日は今年度初めてのPTA授業参観・集会全体会ならびに学級懇談会です

お忙しいとは思いますが 子どもたちの様子を見にぜひお越しください!