東っ子日誌

東っ子日誌

☆右・左、自分の目で見て確かめて・・・!

☆右・左、自分の目で見て確かめて・・・!.pdf
(↑見えにくい時は、こちらをクリック)

☆右・左、自分の目で見て確かめて・・・!


 昨日から、千葉県冬の交通安全運動が始まりました。
 期間は、12/10()から12/19()までの10日間です。


 千葉県警は、「年末は、日没が一年で最も早く、日の出も遅いことから、夕暮れから夜間、明け方にかけて交通事故が多く発生する傾向がある」との注意喚起をしています。特に夕暮れの時間帯は、ドライバーが道路を横断する歩行者や走行中の自転車を発見しにくいことから交通事故が多発しています。本校の子どもたちが遅い時間帯に歩くことはないのかもしれませんが、十分に気を付けさせたいです。

 また、小学生の事故は、周りをよく見ないで道路に飛び出した時に多く発生しています。学校では、登下校指導で「道路を渡る前には必ず止まって、自分の目で右・左をしっかりと見て、自動車や自転車が来るかどうかよく確認すること」を何度も指導しています。ご家庭でも子どもが外へ出る時は、必ず一声かけていただくようお願いいたします。


 今後も、学校・家庭・地域が連携して子どもたちを交通事故から守っていきたいです。ご協力をよろしくお願いいたします。

☆Let's enjoy English!

☆Let's enjoy English!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

Let's enjoy English

 外国語活動、外国語科の授業が楽しいです。
 担任とALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)の先生が、教材の工夫と巧みな話術で子どもたちを引き込んでいきます。

 今日の3年外国語活動「This is for youの様子です。

 
 今日の6年外国語科「My favorit ememoryの様子です。


 まだまだ授業形態に制約を設けなければならない現状がありますので、子どもたち同士で自由に伸び伸びとコミュニケーションを図るというわけにはいきません。
 それでも、英語に親しむというねらいのもと、担任とALTの先生、そして子どもたちが一緒になって楽しい授業を作っています。授業の合間に笑顔があるっていいですね。

 Let's enjoy English
 Omigawa-Higashi Elementary School Student.


☆全集中!感動をありがとう!校内マラソン大会

☆全集中!感動をありがとう!校内マラソン大会.pdf
(↑見えにくい時は、こちらをクリック)


☆全集中!感動をありがとう!校内マラソン大会

 今日は、校内マラソン大会。今年のテーマは「全集中」です。東っ子みんなの全集中の姿、とてもかっこよかったです。
 まず、開会式では、6年Kさん、Gさんが立派に選手宣誓を務めました。

 さあ、競技のスタートです。最初は、2年男女です。全集中!
 スタートからものすごい勢いでした。2年男子に新記録が出ました。すばらしい。

 次は、3・4年です。全集中!
 目標目指して粘りの走りがありました。4年女子に新記録が出ました。すばらしい。

 最後は、5・6年です。全集中!
 さすが高学年、怒涛の迫力。疾風のごとく!

 各学年とも、全集中を合言葉に、みんなが最後まで粘り強く走り切ることができました。入賞したみんな、よく頑張ったね。おめでとう、さっそうとした素晴らしい走りでした。
 また、あまりマラソンは得意ではなくても、苦しさに負けずに最後まで懸命に走り完走することができた東っ子たち、とても立派でした。大拍手です。入賞したみんなに負けないくらいかっこよかったです。それでこそ東っ子。よく頑張りました。

 東っ子たちへ、今年もまたたくさんの感動をありがとう!東っ子全員が素敵でした。

 駐在さん・安全協会・保護者・地域の皆様、ご協力ご声援ありがとうございました。


☆国語も面白い!

☆国語も面白い!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

国語も面白い!

 先週、2年生の国語科の授業を参観しました。

 学習内容は、『「しかけ絵本」を作ろう』は作り方を分かりやすくするために、どのような工夫をしているか?を以前学習した『サケが大きくなるまで』と比較して考える学習です。

 本校では、「主体的、対話的で深い学び」の学習の中で、様々な思考ツールの活用を図り授業づくりを行っています。今回登場したのは、「Yチャート」です。

 「Yチャート」は、思考の手助けをすることが目的の思考ツールの1つで、考えを3つに分けて整理するのに便利です。他教科においても、様々な思考ツールを活用していますが、今回、国語科の授業で使った「Yチャート」は、子どもたちにとって大変まとめやすく、そして書きやすく、まさしく思考の手助けになったようです。

 また、担任のY先生の的確な指導・支援のかいもあって、自力解決した後のグループでの話合いも、様々な意見交換ができていました。いやあ、国語も面白いねえ!

☆東っ子が大活躍!おめでとう

☆東っ子が大活躍!おめでとう.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆東っ子が大活躍!おめでとう

 
 全校集会で賞状伝達を行いました。子どもたちの努力の成果をご紹介します。

【郡市読書感想文コンクール】


【郡市書写展】


【郡市陸上競技大会・優秀選手表彰】


 賞状を受け取る人、それを拍手で讃える人、どちらも気持ちのよい態度でした。とても立派です。

 各分野で栄えある入賞、おめでとう!みんなよく頑張ったね。
 この他に図工関係の賞状がたくさん来ています。次回の賞状伝達をお楽しみに!

☆土曜日は図工が花盛り!

☆土曜日は図工が花盛り!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆土曜日は図工が花盛り!

 
 すっかり定着した土曜授業。時間割は、教科の進度に合わせて授業を行っています。最近は、各学年とも図画工作科の授業が花盛りです。
 今日も1時間目の3年生から3時間目の6年生まで、多くの学年で図工の授業がありました。
 
 1校時:3年「のこぎりザクザク」 のこぎりで木をたくさん切って組み立てます。


 2校時:4年「トントンつないで」 金槌を使ってくぎを打ち、木をつないでいきます。


 3校時:6年「主調色を決めて」 三原色をもとにグラデーション的デザインです。


 どの学年も真剣に学習しています。そして、一人一人どの子も柔軟な感性をもっています。さらに、想像力と創造力を磨いて個性豊かな作品づくりをしていきたいです。
 いやあ、図工は楽しいですねえ。

☆卒業アルバムも笑顔がいっぱい!

☆卒業アルバムも笑顔がいっぱい!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆卒業アルバムも笑顔がいっぱい!

 6年教室に掲示してある「卒業までのカウントダウンカレンダー」が、毎日1枚ずつ少なくなっていきます。
 ちなみに、今日は卒業まであと69日です。

 さて、本日6年生が卒業アルバムの写真撮影をしました。
 個人写真、学級写真、クラブ・委員会活動、部活動など、様々な種類の写真を撮りました。撮影している様子をご紹介します。

 【委員会・クラブ活動編】


 【部活動編】


 最終的には、卒業式当日の写真も載せて仕上がりますので、例年卒業後2・3か月くらいしてから、手渡しでの配付となります。出来上がりがとても楽しみです。
 6年生、みんないい顔していたよ。卒業アルバムも笑顔がいっぱい!

R2学校だより「日新其徳3」第23号

R2学校だより「日新其徳3」第23

 本日、R2学校だより「日新其徳3」第23号を配付しました。
 ホームページ上でも保護者専用スペースに掲載しましたので、ログインID、パスワードを入力して閲覧が可能です。(保護者ID、パスワードは配付済み)
 
配付文書はモノクロですが、ホームページ掲載のものは原版ですのでカラー版です。ぜひご覧ください。

 左上の保護者用ログイン画面からログインしてください。

☆心を静めて、書初め教室part2

☆心を静めて、書初め教室part2.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆心を静めて、書初め教室part



 5・6年書写教室を行いました。一昨日の3・4年に引き続き、本日も外部からK先生とS先生お二人の書写の先生にお越しいただき、ご指導いただきました。
 さすが高学年、多くの児童が落ち着いた態度で書初め学習に臨めました。

 まずは、5年「新しい芽」です。


 講師の先生から、書初めは筆に墨をたっぷりとつけて堂々と書くこと、文字の大きさ・バランスに気を付けること、名前を一画一画しっかりと丁寧に書くことなどのアドバイスをいただきました。

 次に、6年「平和な国」です。


 今回の書写教室で、3~6年生まで書初めの書き方について大事なポイントを学びました。年明けには、校内書初め会、校内書初め展、県書初め展覧会があります。冬休み中にしっかりと練習しておくとよいですね。心を落ち着け、集中して書くことで、自分が納得できる作品を仕上げてほしいです。

 K先生、S先生、2日間にわたりご指導ありがとうございました。

☆詩の暗唱のコツは?

☆詩の暗唱のコツは?.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆詩の暗唱のコツは?

 毎月、新しい詩の暗唱に取り組んでいる東っ子たち。昨日、12月の詩の暗唱プリントを配付しました。今月の詩の暗唱は、「風の又三郎」「什の掟」「竹取物語」「平家物語」などの名文です。


 毎月、校長室で児童全員が詩の暗唱を発表してくれますが、一人一人の発表を聞いていると、よくこんな長い詩を暗唱できたなと思うことが多々あります。子どもたちの脳はとても柔軟です。大人がこれは無理だろうと限界を決めない方がよいのかもしれません。

 とは言っても、ただやみくもに唱えるのでは効率がよくありません。ある程度詩の暗唱にもコツがあるようです。子どもたちの詩の暗唱用プリントには、多くの子がそれぞれその子なりの工夫の跡が見えます。そのうちの一部を紹介します。
 6年Kさんの暗唱プリントです。


 4年Kさんの暗唱プリントです。


 どうでしょうか?とても参考になる暗唱プリントですね。もちろん、各人のやり方があると思いますので、どれが自分にとってやりやすい方法なのかを見つけることが大事です。
 では、12月の詩の暗唱も頑張っていきましょう。校長室で待っているよ。