東っ子日誌

東っ子日誌

1月8日(木)子どもの創造力はすばらしい

 1年生の図工では、「くしゃくしゃだいへんしん」を学習しました。色紙をくしゃくしゃにしてから、丸めたり広げたりちぎったりして、さまざまな形を作りました。ジューズ、おにぎり、リボン、フライパン等の作品が次から次へと出来上がりました。色の組み合わせも、とてもきれい。子どもの創造力はすばらしいですね。

 今朝は冷え込みましたが、東っ子の皆さんは「おはようございまーす!」と、元気に登校してくれました。ありがとう!

1月7日(水)気持ち集中!校内書き初め大会

 新春恒例の風物詩、「校内書き初め大会」を実施しました。1,2年生は硬筆に、4,5年生は毛筆に取り組みました。体育館は寒かったのですが、さすが上級生!一言も話さずに集中して筆を運んでいました。

 1年生の国語では「ゆき」を教材に学習しました。教頭先生(雪国の出身!)が、雪の種類について詳しく説明し始めると、児童たちは目を輝かせながら話を聴いていました。

1月6日(火)笑顔の花がたくさん咲きました

 今日から学校が始まりました。小見川東小に笑顔の花がたくさん咲きました。元気に登校してきてくれた東っ子の皆さん、ありがとうございます。各教室では、久しぶりの再会を喜び合っている様子がうかがえました。校長先生からは、「たくさん感謝できる年にしたい」という話をしました。みんなで「ありがとう」を交わし合える小見川東小をつくっていきましょう。保護者・地域の皆様、2026年(令和8年)もよろしくお願いいたします。

日新其徳(第8号)を配付しました。

1月1日(木)良い年でありますように

 新年あけましておめでとうございます。いよいよ2026年(令和8年)が始まりました。今朝は、残念ながら小見川東小から初日の出を見ることができませんでしたが、日の出の時間と共に、東っ子とその家庭、地域の皆様、教職員の幸せを願いました。

 今年は「感謝」をテーマに精進して参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

12月23日(火)良いお年をお迎えください

 昨日の夕方、地域の方からお誉めのお電話をいただきました。「下校中の何人かの児童とすれ違ったのですが、皆、次から次へと明るい挨拶をしてくれて、本当に嬉しかった。こんなご時世で他人に声をかけるのは難しいでしょうが、ぜひいつまでも続けて言ってほしいと思いました。児童をたくさん誉めてあげてください」とのことです。とても嬉しいお知らせでした。本日の全校集会でよく伝え、誉めました。来年も自慢の東っ子たちを見守っていてください。よろしくお願いいたします。

 そして、本日、無事に今年の授業が終わりました。保護者や地域の皆様には、御理解と御協力をいただきながら教育活動を進められたことに感謝申し上げます。2026年(令和8年)も、どうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

〇冬季休業 12/24(水)~1/5(月) 〇教職員の勤務日 12/24(水)、25(木)、1/5(月) ※勤務日以外の日で急を要する連絡がある場合は、香取市教育委員会学校教育課(50-1239)まで。

(全校集会)

(授業の様子) 

12月22日(月)今年のまとめ

 今日は、校内のさまざまなところで「今年のまとめ」が行われていました。外国語の授業では、今年の学習内容をよく覚えていて、とても感心しました。レクはみんな笑顔で、とても楽しそうでした。準備・運営、ご苦労さまでした。いよいよ明日は年内最終日。東っ子の皆さん、元気な姿でお会いしましょう。

(今年の総復習:5年 外国語)

(学級レク:4年 レクの計画:5年)

(大掃除:全校)

12月19日(金)受賞を今後の励みに!

 今朝の賞状伝達では、神宮展(書写・図画)、図工美術支部展、ふるさとフェスタポスターの表彰を行いました。図工美術支部展入選者の中には、県造形展にも入選した児童もいました。皆さん、おめでとうございます!これを励みに、今後の諸活動に対しても「丁寧に・大切に」取り組んでいきましょう。

 今日も欠席0でした。東っ子は元気に走り回ってます。(笑)

12月18日(木)授業、しっかり受けてます

 昨日、今日と本校は欠席0です。近隣ではインフルエンザが流行っていますが、このまま最後(12月23日)まで乗り切ってほしいと思います。登校した東っ子は、皆、しっかりと授業を受けています。

1年生(書写 濁点の付くひらがな)

2年生(道徳 親切、思いやり)

4年生(音楽 鑑賞:日本の祭り)

5年生(当番、下校リーダー)

 

 

12月17日(水)長縄跳び、楽しかった~

 スポーツタイムでは、2回目の長縄跳びを行いました。前回コツをつかんだようで、今日はタイミングよくピョンピョン跳ぶことができました。3分間で跳ぶ回数を競いましたが、4・5年生は100回以上跳ぶことができました。さすがですね。次回は1月14日(水)です。

12月16日(火)第2回漢字チャレンジテスト

 GK(学力向上)タイムでは、第2回漢字チャレンジテストが行われました。東っ子の皆さん、練習の成果を発揮することができましたか。小さいテストでも確実に満点を取れるように、こつこつと努力を積み重ねられる人に成長してほしいと思います。14日(日)に全国中学校駅伝大会女子の部に出場し、8位入賞した東っ子の先輩のように。

 明日は計算テストです。頑張ってください。さて、昼休みは元気いっぱいの様子がうかがえました。近隣の学校ではインフルエンザが流行していますが、現在、東小は落ち着いています。