東っ子日誌

2021年1月の記事一覧

☆まだまだ寒いけど・・・春遠からじ!

☆まだまだ寒いけど・・・春遠からじ!~.pdf
(↑見えにくい時は、こちらをクリック)

☆まだまだ寒いけど・・・春遠からじ!

 先週1/20水曜日は「大寒」でした。今は1年で最も寒い時期です。
 そんな中、昇降口のプランターの花たちは、寒さに負けずに堂々と・・・。

 
 さて、今週の委員会活動の時に栽培委員会が花壇の手入れをやっていました。今花壇には、用務員のYさんが植えてくれた約500株のパンジーの苗が整然と並んでいます。


 きっと栽培委員会がお世話を頑張っているので、6年生が卒業式を迎える3月下旬には、パンジーが見事に咲き誇る花壇となっていることでしょう。今からとても楽しみですね。



 ありがとう、栽培委員会のみなさん、担当のO先生。そして、いつも花壇を綺麗に管理してくれている用務員のYさん。Yさんの存在は大きいです。
 花壇の花をみていると、まだまだ寒いけど、春遠からじ・・・と感じました。

※本日は学校評価アンケートの実施日です。児童が用紙を持ち帰りましたので、保護者の皆様から忌憚のないご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

R2学校だより「日新其徳3」第28号

R2学校だより「日新其徳3」第28

 本日、R2学校だより「日新其徳3」第28
を配付しました。
 ホームページ上でも保護者専用スペースに掲載しましたので、ログインID、パスワードを入力して閲覧が可能です。(保護者ID、パスワードは配付済み)
 
配付文書はモノクロですが、ホームページ掲載のものは原版ですのでカラー版です。ぜひご覧ください。

 左上の保護者用ログイン画面からログインしてください。

☆アイディア満載!JRC活動

☆アイディア満載!JRC活動.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆アイディア満載!JRC活動

 今週初めに体育主任のH先生が自家用車を使ってグラウンド整備をしていました。

 体育委員会の児童もトンボを使って熱心にグラウンド整備に汗を流していました。グラウンドがとてもきれいになり気持ちいいです。H先生、体育委員会のみなさん、ありがとう。

 さて、今日は「毎月8の付く日」JRC活動の日です。

 現在非常事態宣言が発令中なので、全校での活動ではなく、学年ごとに子どもたちのアイディアを生かしながら活動しています。今日も各学級の考えで奉仕活動を行いました。

 JRC活動の態度目標は「気付き・考え・実行する」です。まさしく、本校の学校教育目標と重なります。本校では、子どもたちが日常生活の中での実践活動を通して、「命と健康を大切にすること」「学校・地域社会のために奉仕すること」そして「多くの人たちとの助け合いの精神を育てること」を目的として活動しています。

 今後も、自分の頑張りが他の多くの人たちの役に立っていることを実感できる活動にしていきたいです。そして、そのことに喜びを感じられる東っ子でありたいと思います。
 東っ子のみんな、今日もよく頑張ったね。気持ちのよい姿でした。グッジョブ!

☆地道な努力が大切です!~漢字・計算チャレンジテスト~

☆地道な努力が大切です!~漢字・計算チャレンジテスト~.pdf
(↑見えにくい時は、こちらをクリック)

☆地道な努力が大切です!~漢字・計算チャレンジテスト~

 昨日と今日の2日間で、第7回漢字・計算チャレンジテストを実施しました。


 これまでのチャレンジテストでも金シールを獲得できた人がたくさんいましたが、特に今回と次回のチャレンジテストは、2月に実施予定の県標準学力検査に向けて、勢いをつける大事なチャレンジでもあるので、ぜひ東っ子みんなが頑張ってほしいところです。


この真剣な表情がいいですね。


 何事も真剣に取り組むことで道は開けます。何より、今日ここに至るまでの日々の努力が一番大事です。そして、それが結果に結びつく努力になっていることも大事です。

☆なわとび活動いい調子part2

☆なわとび活動いい調子part2.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆なわとび活動いい調子part2

 昨日に引き続き、日新タイムの時間に行っているなわとび活動を紹介します。
 今日は、第1・2グラウンドで活動している4~6年生の紹介です。上学年もこれまた、熱の入った練習ぶりでした。


 昨日も紹介した個人3種目の目標は、各学年2年生から6年生まで発達の段階に応じて、回数が設定されています。すでに練習でクリアする子も続出していますが、そこで満足せずに更に回数を増やして、大会に臨んでほしいです。


 また、前回し持久跳びは、連続跳びなので、途中でかかったら終了となります。例年通り、2回チャレンジする機会がありますが、それこそ“全集中”が必要です。名付けて、「ロングタイムジャンパー賞」です。かっこいいネーミングですね。ぜひ獲得してほしいです。


 東っ子のみんな、大会までもうすぐです。当日は、名人賞も併せてたくさん賞状が待っているよ。さあ、めあてはいくつ達成できるかな?そして、なわとび名人にはなれるかな?
 まだまだ練習できるよ。頑張れ東っ子!
 目指せ!なわとび名人