東っ子日誌

2021年2月の記事一覧

☆卒業プロジェクト②~クリーン大作戦~

☆卒業プロジェクト②~クリーン大作戦~.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆卒業プロジェクト②~クリーン大作戦~

 先週もご紹介した6年総合学習「卒業プロジェクト」。今回は「学校に感謝」をテーマにクリーン大作戦として、奉仕活動に汗を流す6年生の姿をご紹介します。
 まずは、①体育館クリーン大作戦です。

 次に、②校庭クリーン大作戦です。

 そして、③校舎窓ふきクリーン大作戦です。


 東小が見る見るうちにきれいになっていきます。逆に6年生に感謝です。ありがとう!本当に働きものですね。みんなの役に立つ活動に精を出す6年生の姿は、歴代の先輩たちから受け継いだものであり、きっとこれからも東っ子たちに受け継がれていくことでしょう。
 さて、来週からいよいよ3月。「6年生を送る会」もあります。クライマックスが近付いてきました。ラストスパートをしっかりと。フレーフレー6年生!頑張れ頑張れ6年生!

☆お気に入りは何クラブ?~3年クラブ見学~

☆お気に入りは何クラブ?~3年クラブ活動見学~.pdf
(↑見えにくい時は、こちらをクリック)

☆お気に入りは何クラブ?~3年クラブ見学~

 今週、今年度最後のクラブ活動がありました。来年度を見越して3年生がクラブ見学をしました。全員が5つのクラブ活動すべての見学・体験をし、短時間ではありましたが、クラブ活動の楽しさを味わうことができたようです。


 お気に入りのクラブは見つかったかな?
 4年生からのクラブ活動がとても楽しみだね。

 さあ、今日も元気にいってみよう!
 “I Have a Dream”運動 2年生② ハニカミ王子・王女!

☆学力テストも“全集中”で・・・!

☆学力テストも“全集中”で・・・!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆学力テストも“全集中”で…!

 2/2425は、1年間の学習の成果を試す県標準学力検査の日です。今日は、国語科です。各学年とも真剣な態度で、それこそ“全集中”でテストに臨むことができました。

 明日は算数科です。今日中にもう一度1年間の学習の復習をやっておくとよいですね。
 東っ子のみんな、Do your best! ベストを尽くしましょう!

 さあ、今日も元気にいってみよう!
 “IHave a Dream”運動 2年生① ハニカミ王子・王女!

☆努力の足跡が素敵です!

☆努力の足跡が素敵です!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆努力の足跡が素敵です!

 緊急事態宣言が延長され、2月も1月に引き続き、校長が楽しみにしている「詩の暗唱」がまたもやできません。今月も担任の先生に聞いてもらっています。


 そんな状況ではありますが、各学年続々と合格者が出ています。東っ子は、本当に頑張り屋さんが多いですね。
 今回、5年担任のH先生から、合格者の暗唱カードを見せてもらいました。5年生は、2月の暗唱を1週間で全員合格しました。すごい!

 これを見ると、以前に他の学年の実践例でも紹介したように、自分が暗唱しやすいやり方で奮闘している様子がよく分かります。努力の足跡がとても素敵ですね。いいぞ、5年生!

 さて、2月も寂しい校長室です。

 いずれにしても、3月こそ、子どもたちの頑張りを直接聞きたいと願い、今日も校長室で我慢の1日です。

R2学校だより「日新其徳3」学区版⑨第31号

R2学校だより「日新其徳3」学区版⑨第31

 本日、R2学校だより「日新其徳3」学区版⑨第31号を配付しました。
 ホームページ上でもメニュー欄「校長室より」に掲載しておりますので閲覧が可能です。学校だより学区版は、閲覧するのに保護者ID、パスワード等は必要ありません。

 配付文書はモノクロですが、ホームページ掲載のものは原版ですのでカラー版です。ぜひご覧ください。