文字
背景
行間
東っ子日誌
2024年10月の記事一覧
☆1年生親子レク大会
10月25日(水)家庭・学校・地域連携推進事業として1年生親子レクリエーション大会を開催しました。
香取市教育委員会より講師をお招きし、簡単な道具を使った運動遊びを行いました。
☆郡市陸上大会
10月22日(火)運動部は、東総運動場で開催された香取郡市小学校陸上競技大会に出場しました。
それぞれが精一杯大会に臨み、本番で自己ベストを記録するなど、プラスの緊張感で参加することができました。
☆中学校へ、音楽の授業を見学にいきました。
小見川地区の小中学校では、「あいさつ」、「黙働清掃」、「下駄箱の靴のかかとをそろえる」ことを重点として取り組んでいます。
さらに今年度は、中学校の歌声をお手本として、小学校でも歌声活動を充実させていく取組を加えました。
その取組の一つとして、10月21日(月)6年生は、小見川中学校3年2組の音楽の授業を見学させていただきました。
中学生の本気で歌っている様子は、6年生にとって驚きと感動でした。
☆運動部壮行会
10月15日(火)運動部壮行会を行いました。
10月18日(金)の香取郡市小学校陸上競技大会に向けて、選手代表が力強い抱負を発表してくれました。
児童の応援の言葉を胸に、力を存分に発揮してください。
☆後期始業式
10月15日(火)、後期始業式を行いました。
「後期を迎えて」の作文発表を行い、前期の反省をもとに、後期の生活の在り方を考えることができました。
新着
4年生は脱穀体験を行いました。用務員さんと担任の先生の指導の下、東っ子は皆、江戸~昭和中期にタイムスリップしました。2種類の千歯扱き(せんばこき)と唐箕(とうみ)を使いました。昔の方の知恵を知り、苦労を知り、お米一粒の有難みを知る貴重な体験でした。
スポーツタイムでは「背中でStand Up」を行いました。人数が増えるにつれて皆で立ち上がることは難しくなりますが、東っ子はさすが!コツをつかむのが早かったですね。
三連休明けの今日は、とても汗ばむ陽気でした。残暑はいつまで続くのでしょうか。しかし、東っ子は暑さに負けず、元気に勉強や遊びに取り組みました。一年生の生活科「虫の世話をしよう」では、生き物、土、草花を虫かごに集めました。今週はじっくりと観察し、気づくことがたくさんあると良いですね。
また、JRC活動、お昼休み、詩の暗唱の様子も、花壇のきれいなお花と共にお楽しみください。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
アクセシビリティ
文字
背景
行間
カウンタ
2
9
6
9
8
6
0
家庭でできる学習サイト
「ちばっ子チャレンジ100」
(千葉県教育委員会:学習資料)
子供の学び応援サイト(文部科学省)
NHK For School(NHK)
チーてれスタディーネット
(千葉県教育委員会)
子供の運動あそび応援サイト
(スポーツ庁)
チバテレの学習支援番組
家庭での体育、保健体育の
学習コンテンツ参考例
県内トップ・プロによる家庭(室内)で出来る運動動画集
リンク