文字
背景
行間
令和6年度 香取市立小見川東小学校の教育
1 学校教育目標
気付き、考え、行動する児童の育成
2 目指す児童像
(1)主体的に学ぶ子ども
①自ら学ぶ子
②基礎的な力を身に付ける子
③自分の考えを表現し、考えを基に創造する子
(2)なかよく助け合う子ども
①思いやりのある子
②なかよく仕事をする子
③気持ちのよいあいさつができる子
(4)体をきたえる子ども
①めあてに向かって進んで運動する子
②ねばり強く、最後までがんばる子
③健康に気を付ける子
3 目指す学校像
(1)安全、安心できれいな学校
(2)子どもの笑顔があふれる学校
(3)家庭、地域に信頼される学校
4 目指す教師像
(1)使命と責任を自覚し、研修に勤しみ、指導力の向上を図る教師
(2)認め、ほめ、励まし、児童一人一人を大切にする教師
(3)児童と共に学び、共に遊び、感動を共にする教師
5 学校経営方針
「小さな学校 大きな輝き」
全児童が光り輝ける学校づくり
~小規模校の良さを生かした、きめ細かな指導・支援を通して~
(1)「すべては子どもたちのために」を基本理念とし、子どもを中心に据えた学校経営を行う。
(2)危機管理体制を確立し、安全・安心な学校経営を行う。
(3)「日新其徳」の精神のもと、よりよい学習習慣、生活習慣を身に付けさせる指導を推進する。
(4)教職員は、質の高い指導力を備え、何よりも子どもに信頼される人間であるよう研究と修養に励むことにより、 指導力、人間力の向上を図る。
(5)教職員一人一人が、それぞれの良さを生かしながら、組織の一員として学校経営への参画意識がもてる組織づくりを推進する。
(6)家庭や地域社会への積極的な情報発信、地域の声の把握等を通じて、「地域とともに歩む学校づくり」を推進し、信頼関係に基づいた学校経営を行う。
6 校訓
日新其徳
「今日という1日に全力を傾ける。1日を有意義に過ごし、その反省を次の日に生かす。次の日を進歩した新しい1日とする。」こと。
7 学校経営の重点
(1)主体的に学ぶ児童を育成するための授業改善や各種取組を行うことにより、学力向上を図る。
(2)全教育活動の中で思いやりの心を育むとともに、道徳科の指導の充実を図り豊かな心を育むことにより、いじめのない学校づくりをする。
(3)教科体育・教科外体育(業間活動・部活動)で運動の楽しさを味わわせることにより体力の向上を図るとともに、健康の保持増進を図る。
(4)「地域とともに歩む学校づくり」を推進し、児童が郷土についての理解を深め、多様な視点や価値観を学ぶことにより、将来の夢や希望をもてるよう、地域の教育資源の活用を図る。
(5)児童一人一人の教育的ニーズに対応した特別支援教育の充実を図る。
(6)校内外の研修を充実させ、教職員の資質向上を図る。
(7)校内における「働き方改革」を推進するとともに、不祥事根絶に組織一体となって取り組む。
「ちばっ子チャレンジ100」
(千葉県教育委員会:学習資料)
子供の学び応援サイト(文部科学省)
NHK For School(NHK)
チーてれスタディーネット
(千葉県教育委員会)
子供の運動あそび応援サイト
(スポーツ庁)
チバテレの学習支援番組
家庭での体育、保健体育の
学習コンテンツ参考例
県内トップ・プロによる家庭(室内)で出来る運動動画集