東っ子日誌

2021年2月の記事一覧

☆“I Have a Dream”運動!

☆“I Have a Dream”運動!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆“I Have a Dream"運動!

 緊急事態宣言が延長され1週間が経ちました。最近少しずつ減少の兆しがあるとはいえ、まだまだ油断ならない新型コロナ。
 こんな時だからこそ・・・との思いで、学校だより28号に掲載した「校長のつぶやき⑰~“I Have a Dream"~」「夢と希望をもって明るく生きていきたい」を東小学校の2月のテーマとしています。

 題して、“I Have a Dream"運動 です。

 「私には夢がある」「どんな困難や挫折があっても、私はなお夢をもち続ける」というアメリカのキング牧師の言葉を借りています。

 先日の4年総合学習「1/2成人式」にもあったように、子どもたちはそれぞれ将来に夢を描いています。コロナ禍で昨年から今年と、制約のある学校生活を送らざるを得ない状況ですが、こんな時、こんな時だからこそ・・・、夢と希望をもって、明るく前向きに生きていきたいものです。



 我が東っ子たちには、“I Have a Dream"と、ぜひ笑顔で唱えてもらいたいです。

 さあ、今日も元気にいってみよう!
 “I Have a Dream"運動 5年生
 いいねえ、5年生。なかなか味のある笑顔です!

 “I Have a Dream"運動は、まだまだ続く!
 次回は何年生かな?

R2学校だより「日新其徳3」入学児童保護者説明会 特別号30号

R2学校だより「日新其徳3」入学児童保護者説明会 特別号第30

 
 本日、R2学校だより「日新其徳3」入学児童保護者説明会 特別号第30号を配付しました。
 ホームページ上でも保護者専用スペースに掲載しましたので、ログインID、パスワードを入力して閲覧が可能です。(保護者ID、パスワードは配付済み)
 
配付文書はモノクロですが、ホームページ掲載のものは原版ですのでカラー版です。ぜひご覧ください。

 左上の保護者用ログイン画面からログインしてください。

☆ようこそ小見川東小学校へ!~4月8日お待ちしています~

☆ようこそ小見川東小学校へ!~4月8日お待ちしています~.pdf
(↑見えにくい時は、こちらをクリック)

☆ようこそ小見川東小学校へ!~4月8日お待ちしています~

 本校の梅が咲き始めました。
 まだまだ寒さはありますが、春の訪れを感じます。


 さて、本日、令和3年度入学児童保護者説明会を体育館にて実施しました。会場を体育館に限定し、時間も通常の1/2程度に短縮しての開催です。

 説明会資料を事前に配付しましたので、必要な部分だけ説明をし、短時間で説明会を終えることができました。新入生保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。


 令和3年度小見川東小学校新1年生11名。
 入学式は4月8日です。期待と希望を胸に…、そしてピカピカのランドセルを背に…!
 全校児童並びに職員一同、心躍らせお待ちしております。4月が待ち遠しいです。

R2学校だより「日新其徳3」第29号

R2学校だより「日新其徳3」第29

 

 本日、R2学校だより「日新其徳3」第29号を配付しました。
 ホームページ上でも保護者専用スペースに掲載しましたので、ログインID、パスワードを入力して閲覧が可能です。(保護者ID、パスワードは配付済み)
 配付文書はモノクロですが、ホームページ掲載のものは原版ですのでカラー版です。ぜひご覧ください。

 左上の保護者用ログイン画面からログインしてください。

☆Hello 市西小学校みなさん~オンライン交流授業~

☆Hello 市西小学校のみなさん~オンライン交流授業~.pdf
(↑見えにくい時は、こちらをクリック)

Hello 市西小学校のみなさん~オンライン交流授業~

 現在、学校では文科省の「GIGAスクール構想」によって、ICTの環境整備が進んでいます。本年度中には、児童全員にタブレット端末が支給されることになっています。今後、更に教科学習への活用が期待されるところです。
 さて、そんな折、本校4年生が、長期研修生F先生の研修の関係で、市原市立市西小学校6年生とオンラインでの交流授業を行いました。

 本校の児童にとって、他校の児童とオンラインで交流する授業は初体験です。これまで市西小学校とは、社会科の「千葉県の学習」を通じて交流を図ってきた経緯はありますが、今流行りのZoomを利用しての画面越しの交流は、初の試みであり大変新鮮で面白かったです。

 お互いに気恥ずかしさはあったようですが、それぞれ質問や感想などをやり取りするうちに笑顔も多くなり、楽しいひとときを過ごすことができました。さすが市西小学校の6年生は、堂に入ったもので本校の質問に的確な受け答えをしてくれました。

 
今回、香取市と市原市とを瞬時につなぎ、それぞれの学校に居ながらにしてZoomでの交流。今後、社会においては、日本中、世界中で常識となりつつあるオンラインでの会議・交流を体験できたことは、本校の4年生にとって大変貴重なものとなりました。
 市西小学校の校長先生をはじめ、授業を担当された先生方、そして何より市西小学校6年生のみなさんにお礼を述べたいと思います。ありがとうございました。

 さあ、今日も元気にいってみよう!「私には夢がある」