東っ子日誌

2026年9月の記事一覧

9月7日(月)大雨により「臨時休校」

 本日は秋雨前線の影響による大雨のため、香取市内の小中学校は一斉に「臨時休校」となりました。香取市は朝から土砂災害の危険警報(レベル4)が発令されています。安全に気をつけてお過ごしください。明日は東っ子の笑顔を見られるのを楽しみにしています。

9月4日(金)合唱練習、よく頑張った!!

 5・6年生は、6時間目に音楽、放課後に合唱部の練習を実施しました。2時間近く練習し、東っ子たちからは疲れが見えましたが、それは練習を一生懸命頑張ったから!本当によく練習しました。今日からコンクールまでの音楽の時間のうち数時間は、特別非常勤講師の安増寛美先生に教えていただきます。安増先生は歌詞の意味や表現の仕方等を、とてもわかりやすく指導してくださり、東っ子たちはみるみるうちに上達していきました。本当にきれいな歌声でした。

夏休み明けの一週間が終わりました。生活リズムは学校モードに戻りましたね。(保健室前より)

来週の9日(水)は国語科の校内研究会が6年生と3年生で行われます。物語をよく読み取っています。3年生はグループ討議もにも慣れてきました。

 明日の奉仕作業の有無については、学校メールでお知らせしたとおり、明朝6:30に決定します。日曜、月曜も雨が心配ですので、ご理解をお願いいたします。

9月3日(木)東っ子の日常いろいろ

 今朝までは、雨もしくは雷雨という天気予報がありましたが、13時現在、汗ばむ陽気となりました。ただし、雲はあやしい形と色をしているので、下校時間には注意が必要かもしれません。

 今日は、2年生の「身体計測」がありました。2か月ぶりの計測ですので、あまり変化は見られませんでした。たんぽぽ学級の英語では「Canの使い方」を学習していました。発音がきれいで、日本語訳も上手にできました。お昼はしっかりと歯を磨いた後に、汗をかきながらドッジボールや追いかけっこ、ブランコなどを楽しんでいました。

9月2日(水)部活動の放課後練習がスタート

 今まで部活動(音楽・陸上)は授業内で実施してきました。来月の発表会や大会に向けて、今日から放課後練習を開始します。どんなに簡単でも難しくても、考えながら「本気」で取り組むことが成功(成長)の秘訣です。一人一人がベストを尽くし、高い完成度を目指して頑張りましょう。

 今朝は「読み聞かせ」がありました。

 昨日の避難訓練の様子です。特別教室からの避難を練習し、教室に戻るまで真剣にできました。

9月1日(火)38名だよ!全員登校!!

 今日から学校が始まりました。東っ子38名は全員登校しました!すばらしいことです。昨日は「あ~あ…」という気持ちの児童がいたと思いますが、よく頑張りました。教科の授業も行い、初日でペースを取り戻したように見えました。明日からまた、元気に過ごしていきましょう!

 *今日は配付物が多くありました。よく目を通してください。

 *学校だより「日新其徳No.5」を配付しました。HPにも載せましたので、カラー版でお楽しみください。「きもだめし大会」の記事もあります。卒業生をはじめ地域の皆様、ご協力ありがとうございました。おやじの会の皆様、楽しい企画をありがとうございました!