文字
背景
行間
2026年10月の記事一覧
10月9日(金)前期終業式
賞状伝達と前期終業式が行われました。受賞した東っ子の皆さん、おめでとうございます。項目によっては、東小オリジナル賞状も渡されました。また、代表児童の2名は、前期の頑張りをはっきりとした声で伝えることができました。校長先生からは、「あゆみを参考に、明日からの三日間で前期の反省をしてください」と呼びかけました。廊下で担任があゆみを渡している間、他の児童は教室で静かに自習をしていました。感心、感心!けじめをつけられる姿に、前期の成長を感じました。
10月8日(木)子どもの吸収力はすごい!
3年生の外国語活動では、ゲームをとおして単語や発音を覚えていました。イラストの入った単語カードを使ってビンゴや神経衰弱等に楽しく取り組みました。また、最近はローマ字の学習をしていますが、子どもの吸収力はすごい!とても早いです!「できた!」「わかった!」「やった~」「なるほど~」という驚きと共にぐんぐんできるようになっていきます。きっと、自分の中にある「世界」が広がっていく感覚が嬉しくてたまらないのでしょう。教室では、昆虫大好きメンバーが虫を手にしてワイワイしています。(笑)
10月7日(水)5・6年生 ステージで堂々と発表!
香取郡市小・中学校児童生徒音楽発表会(会場:多古町コミュニティプラザ文化ホール)に参加してきました。今日のステージに向けて、5・6年生19名は一生懸命練習してきました。東っ子の皆さん、教わったこと、頑張ってきたことは発揮できましたか?観客席から聴いていると、2曲目はとてもきれいな声で、心配していた節の出だしもそろっていたように思います。600人、700人の前で歌うことを想定してきたため、1階席が空席だったのは多少拍子抜けした感じはありましたが、みんなで堂々と発表できたことは今後に繋がりますね。本当にごくろうさまでした。
今日に向けて、先生方も悩みながら自分にできる精一杯の準備・指導をしてくれました。お守り?も作ってくれました。東っ子の皆さん、ありがたいですね。次は、陸上大会とドレミファ集会に向けてGO!
10月6日(火)いよいよ明日は音楽発表会
5・6年生は、明日の郡市音楽発表会に向けて、校内発表会や最後の練習に臨みました。大勢の前でステージに立ち、たくさんの拍手をもらえる機会は大変貴重です。今までよく練習を頑張りましたね。ステージでは精一杯歌い、練習の成果を発揮してください。「心は炎のように燃えて、頭は氷のように冷静に」
10月5日(月)先週の活動報告
本日からHPを再開します。ここでは、先週の東っ子の活躍をお伝えします。
※学校だより(日新其徳)第6号を配付しました。カラー版は、上や左のバナーからもご覧いただけます。
9月30日(水)2年校外学習(成田ゆめ牧場)笑顔がいっぱいですね。思い出に残る一日になりました。
10月1日(木)5・6年校外学習(小見川中 合唱コンクール)東っ子たちは、中3生の迫力ある歌声に心打たれたようです。来年、6年生はこのステージで歌いますよ!昨年に引き続き、小見川中の素敵な「おもてなし」に感謝いたします。
「ちばっ子チャレンジ100」
(千葉県教育委員会:学習資料)
子供の学び応援サイト(文部科学省)
NHK For School(NHK)
チーてれスタディーネット
(千葉県教育委員会)
子供の運動あそび応援サイト
(スポーツ庁)
チバテレの学習支援番組
家庭での体育、保健体育の
学習コンテンツ参考例
県内トップ・プロによる家庭(室内)で出来る運動動画集