学校生活

2020年6月の記事一覧

前期 始業式校長先生のお話

 皆さん、元気でしたか?今日から3ヶ月ぶりに学校が再開し、令和2年度が始まりました。1年生は入学おめでとうございます。そして2年生から6年生は、それぞれ学年が1つずつ上がりました。進級おめでとうございます。
 さて、今年度の出発にあたり、校長先生から児童の皆さんにお話がありました。

(校長先生のお話)
 中央小を「明日も元気に登校したい仲間のいる楽しい学校、笑顔と笑顔が集まる学校」にしたいと思います。
 そのためには、友達を大切に優しくしてください。困っている友達や、悩んでいる友達がいたら、そっと声をかけ、優しく手を差しのべてください。みんなで助け合い、笑顔あふれる楽しい学校にしましょう。 
 2つめが挨拶・掃除・勉強・遊びの頭の文字をとった、「あ・そ・べ」を合言葉に頑張ってください。今回は感染症予防のため、大きな声でのあいさつはできませんが、相手に聞こえる位の声で、目を見てにっこり笑顔で「おはようございます」のあいさつができるようにしましょう。どうぞ5、6年生はお手本を見せてください。
 さて最後に、皆さんにお願いがあります。それは感染症を広めないために「新しい生活様式」を覚えてください。
 毎朝、体温を測り、細めにうがい・手洗いをし、マスクを着け、友達との思いやりの距離2m開けるなどのルールを守って、生活しましょう。早く新しい生活様式に慣れ、みんなで協力して、「笑顔と笑顔の集まる学校」にしましょう。

     
   ↑笑顔でピース✌            ↑地球儀を使って学習中。

     
   ↑1年生初めての給食         ↑Let's practice!

 明日からも、皆さんの元気な登校を待っています。