学校生活

2018年10月の記事一覧

香取郡市ミニバスケットボール大会

 10月26日、27日に香取郡市ミニバスケットボール大会が行われました。
男女ともに1日目を勝ちあがり、2日目を迎えることができました。

 大会2日目では、男子は惜しくも1戦目で敗退してしまいましたがベスト8になりました。女子はいくつもの接戦を制し優勝することができました。

     
<女子バスケットボール部監督からひと言>

 諦めずに最後までボールを追う姿,仲間のために声がかれるくらい大きな声援を送る姿……子どもたちの一生懸命な姿は周りの大人に感動を与えてくれました。子どもたちの頑張り,保護者の方々の愛情いっぱいのサポートのおかげで優勝を手にしました!感無量です!たくさんの応援,ありがとうございました!

 

避難訓練ー不審者ー

 今回は不審者が校内に侵入したという想定での避難訓練が行われました。
侵入経路がわからないなかで、職員の連携・協力のもと不審者を確保することができました。また、教室では子どもたちは素早く、バリケードを作るなど対応することができました。
 
     

 その後、体育館に全校児童が集合し、香取警察署の柴野さんから、学校外で不審者に会ってしまったらどうするかについて講話をしていただきました。知らない人に道を聞かれても立ち止まらずに「大人の人に聞いてください」と答えること、車で呼び止められ聞かれた場合は、車の進む方向とは逆の方向に逃げる、普段友達と遊ぶときは、家の人にどこに行くのか、何時に帰るのか伝えることなど様々な大切なことを教わりました。
 不審な人が近づいてきたら、周りの大人に助けを求めましょう!!

6年生 ゆめ・仕事ぴったり体験

 6年生の「ゆめ・仕事ぴったり体験」として、石井工業で働いている職員の方々に出前授業を行っていただきました。
 職員から建築についてくわしく聞くことができました。
今回学習したことを子どもたちが将来就きたい職業を考えるきっかけになればいいと思います。  
      

あおぞらマラソン スタート!!

 今日から12月のマラソン大会に向け、あおぞらマラソンが始まります。
子どもたちはそれぞれ、「今日は10周走る!」といった目標を決めて一生懸命走っています!

            
     
             <あおぞらマラソンの様子>

親子読書部 1・2・3・5年生・はげみ学級

 朝の読書の時間に親子読書部の読み聞かせが行われました。
子どもたちは読み聞かせを、楽しく集中して聞くことができました。
  
    
             <読み聞かせの様子>

 親子読書部の皆様、ありがとうございました。

人権教室 3・4年生

 3・4年生に向けて、人権擁護委員の林三和子先生、圓藤弘典先生、菅谷君子先生をお呼びし「人権教室」が開かれました。
 4年生は事前に家族から、自分の名前の由来を調べてから、お話を聞きました。
名前には、”家族の人の願い”が込められていて、国によっても付け方は違うことから、その違いを大切しよう。また友達の名前にも、願いが込められているのだから、変なあだ名や呼び方は止めようということをお話していただきました。
 この機会を通して、家族に自分の名前の由来を聞いて、自分の名前が好きになったという子どもたちもいました。
  
     
             <4年生の活動の様子>

 3年生は「プレゼント」という作品から「いじめのない学校生活を送るためにはどうすればよいか」という内容でした。
 そのなかで、「いじめには、いじめをする人、いじめされている人、いじめを見ている人がいる。でもいじめられている人にとっては、いじめを見ている人もいじめをしている人と同じなんだ」というお話がありました。「いじめを見ている人」ではなく「いじめを止められる人」になる勇気をもってほしいと思います。
  
    
              <3年生の活動の様子>

第3回たて割り活動

 後期に入って初めてのたて割り活動が行われました。  
  
    
 6年生を中心にあおぞらタイムを楽しく、過ごすことができました。

後期スタート!

 今日から後期がスタートします!
4連休は楽しかったですか?ゆっくり休めましたか?
後期も行事がたくさんあります!!目標を決めて頑張りましょう!!!
   
             
               <保健室より> 

小見川地区音楽発表会

 小見川中学校で「小見川地区音楽発表会」が行われ、吹奏楽部、合唱部、郷土芸能部が参加しました。

       
               <郷土芸能部>
       
                 <合唱部>
       
                 <吹奏楽部>
 どの部も素晴らしい歌声や演奏を発表することができました。

前期終業式・音楽部壮行会

 前期終業式が行われました。各学年の代表児童が前期に頑張ったことを発表してくれました。
    
                   <前期は運動会などたくさん頑張れましたね!!>
 
 賞状伝達では、夏休みに作成した図画や科学工夫などにおいてたくさんの賞状を頂くことができました。
               
               <賞状伝達の様子>
     
        <校内漢字・計算テスト満点賞おめでとう!>
また、校内で行われた漢字・計算テストで1回目で満点を獲得した子どもたちに満点賞が授与されました。
 校長先生からは、「前期に頑張ったことを振り返ってみましょう、後期も前期と同じように胸を張れるように頑張ろう!」ということと、4連休を事故・けがのないように過ごそうというお話がありました。
             

 
 また、音楽部壮行会が行われました。10月6日の小見川地区音楽発表会を皮切りに、各音楽部の発表会が始まります。練習の成果を十分に発揮できるように頑張ってください!!
     

4年生 校外学習 安全マップ作り

 4年生が安全マップ作りのために校外学習へ、出かけました。
中央小学校周辺の危険な場所の確認や、地域の人からのお話を聞くことができました。
 
     
                <活動の様子>
 お忙しい中、ご協力していただいた保護者の皆様ありがとうございました。今回の活動を今後の学習につなげていきたいと思います。