学校生活

2018年7月の記事一覧

B&G杯ミニバスケットボール大会

 先日、山田B&G海洋アリーナセンターでB&G杯ミニバスケットボール大会が開催されました。
 男女ともに善戦し、女子は準優勝、男子は惜しくも3位という結果でした。

    

 今回の結果を踏まえ、秋の大会に向けてより一層練習に励んでいきたいと思います!

夏休み水泳指導

      
 
 たくさんの児童が、夏休みの水泳練習に励んでいます!
コースごとに分かれ、少しでも級が上がるように頑張っています。

 どんどん参加して、少しでも級が上がるように頑張りましょう!!

元気に育っています!!

 3・4年生が理科の授業で植えた植物が元気に育っています。

     
       <4年生のゴーヤは立派な実をつけています!!> 

 3年生のひまわりはとても大きな花が咲いています!!
    
      <大きいひまわりで約2mぐらいの大きさになったよ!!>

夏休み前全校集・水泳部壮行会

 水泳部壮行会と夏休み前全校集会が行われました。
水泳部は8月7日の郡市水泳大会に向け、一生懸命練習に取り組んでいます。
大会では自己ベストを目指し頑張ってほしいと思います。
    

 夏休み前集会では、生徒指導の先生から、夏休み前の自転車の乗り方について指導がありました。
・・・ブレーキ
・・・タイヤ
・・・ハンドル
しゃ・・・車体(ハンドル・サドル・ブレーキ)
べる・・・ベル
「ブタはしゃべる」を合言葉に自転車に乗る前の点検をしましょう。
 教頭先生からは、「悩みがあれば一人で悩まず、お家の方や先生に相談してください」、というお話がありました。
 校長先生からは、長い夏休みの間に普段できないことを体験してみようというお話をしていただきました。
     
 
 みなさんの夏休みが素敵なものになりますように・・・。

5年生薬物乱用防止教室

 5年生を対象とした「薬物乱用防止教室」が行われました。
講師の千葉県警察署少年課北総少年センターの久保さん、大野さん、石井さんから薬物のもつ危険性を指導していただきました。
 
    

 子どもたちは薬物乱用をすれば、もとの健康な身体には戻れないということや、友人、家族などまわりの人に迷惑をかけてしまうことを学びまました。
 またロールプレイでは、どんなに誘われても絶対に断ることを実践できました。
    

 薬物を一度でも使用すれば、自分の夢や希望を壊すことになります。誘われても絶対に断ること、一人で悩まず保護者や学校の先生に相談しましょう!