学校生活

2018年4月の記事一覧

2年生 遠足

 4月26日、先日の雨が嘘のような暖かな天気のなか、2年生の大洗方面への
遠足が行われました。

 まず、鹿島灘海浜公園へ!
たくさんの遊具で遊びました。
     
               鹿島灘海浜公園にて
 次に「アクアワールド茨城県大洗水族館」へ行きました。
迫力満点のイルカショーやかわいいアシカのショーをみることができました!
     
        水しぶきがかからないようレジャーシートを・・・
 
そして水族館にいるたくさんの海や川の生き物を見ることができました。
     
    
     
             あの生き物はなんだろう?
 そして待ちに待ったお昼ご飯。どのお弁当もとてもおいしそうでした。
     
    
   
         アクアワールド茨城県大洗水族館にて集合写真

 水族館では、マナーを守り楽しく見学することができました。
鹿島灘海浜公園でも元気に遊びました。
明日からの学校生活も頑張りましょう!

4年生遠足

 穏やかな天気をなか、4年生による千葉方面への遠足が行われました。
       
            出発前の様子①                    出発前の様子②
 最初に向かったのは「千葉市科学博物館」。
グループに分かれ、様々な展示物を見たり、実際に体験したりして科学の楽しさに触れることができました。
                
                    展示物に興味津々                         「傾いた部屋」落ちそうで落ちません               
 千葉市科学館の後に向かったのは「千葉市動物公園」です。
      
  
      
     グループに分かれたくさんの動物をみることができました。

 約束事を守り楽しい遠足になりました。
グループで話し合い協力し、仲良く行動することができました。
今日の経験をこれからの学校生活に活かしていきましょう!

入学式

 暖かな天気にも恵まれ、74名の1年生が入学してきました。
 入学生呼名では、これからの学校生活への期待を胸に元気な声で返事ができました。

    
      入場の様子              歓迎の言葉

    
    入学生あいさつ 1組                   入学生あいさつ 2組
           
              入学生あいさつ 3組
 6年生をはじめ、上級生のおにいさん、おねえさんが温かく新入生を迎え入れることができました。
 明日から元気に登校してきてください!待ってます。

統合式・着任式・始業式

 平成30年度がスタート。
 小見川中央小学校と小見川南小学校との統合式,新しい先生方を迎える着任式,そして,始業式がありました。
 子どもたちは元気に登校し,新しいスタートを切りました。担任発表のときには,今年は「誰先生かな?」とドキドキしている様子も見られました。 
  
      統合式               着任式
 
  
               始 業 式

  
      担任発表            転入生の紹介