学校生活

2017年12月の記事一覧

明日から冬休み集会

 冬休み前集会が行われ,表彰された児童への賞状伝達や校長先生と生徒指導主任からの話がありました。
   
 校長先生から各学年の児童の今までの頑張りの紹介がされました。また,「一年の計は元旦にあり」。「来年も目標を立てて頑張ろう」という話がありました。
 生徒指導主任からの明日からの冬休みが有意義なものになるようにということで確認した大きな3つの約束は以下のとおりです。
1 交通ルールを守る
2 火遊びはしません
3 元気に過ごす
 冬休みの約束の詳しいことについては,各学年で配付された「冬休みのしおり」をご覧ください。
 新年明けて1月9日(火)から学校が始まります。元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
 よいお年をお迎えください。

不審者対応避難訓練

 不審者が校舎に侵入したという設定で,教室での避難訓練が行われました。
 その後,体育館で警察署生活安全課の方の指導がありました。登下校時に気を付けることや遊びに行くときの約束など,とても大切なことを教えてくださいました。

 
 その中の1つ,
『遊びに行くとき「だれと,どこに行くのか」をしっかり家の人に言ってから出かけること。皆さんがいなくなったときに,それを頼りに家の人も警察の人も探します。怒られるからと言って,違う場所を言ってはいけません。それでは探せません。』
 と強くお話してくださいました。
 これから長い冬休みに入ります。遊びに行くときの約束について,おうちでも確認をお願いします。

校内マラソン大会

 風のない穏やかな青空の下,マラソン大会が行われました。
 開会式では校長先生から「自分に勝つ」という話がありました。弱い自分に負けぬよう,今までの練習の成果を出して,どの子もそれぞれの目標に向かって走りました。
 1年生は初めての,6年生にとっては最後のマラソン大会。悔し涙もあったようですが,思い出に残る大会となりました。
 緊張のスタート場面をご覧ください。
 
 2年女子からスタート!!          2年男子

 
      1年女子             1年男子

  
      3年女子              3年男子

  
     4年 女子             4年 男子

 
     5年 女子           5年 男子

 
    6年 女子            6年 男子

多古近隣小学校駅伝大会

 12月2日,多古町あじさい遊歩道で多古町近隣小学校駅伝大会が行われました。
 チーム全員で心を一つにタスキをつなぎ,ゴールを目指して走りました。
 結果は第3位。区間賞も出る良い走りでした。
 
 
 
 「継続は力なり」を合言葉に活動を進めてきた運動部も今年度の大会はこれで最後となりました。中央小学校のこれまでの子どもたちの頑張りは素晴らしいものでした。常に運動部をリードしてきた6年生の姿を見て,後輩たちがその意志を引き継いでいってくれることと思います。