学校生活

2017年3月の記事一覧

離任式

離任式がありました。
本校から13名の先生方が去ることになりました。
別れは悲しいものですが,「別れは新しい出会いの始まりです。」という校長先生の言葉を聞き,感謝の心をこめて先生方を送りました。

平成28年度修了式

修了式が行われました。

代表児童が修了証書を受け取りました。

1年間を振り返って頑張ったことの発表がありました。各学年の代表児童が作文を読みました。

勉強のこと,運動のこと,友達とのことなどをそれぞれ堂々と発表しました。


校長先生からは,ドラえもんの四次元ポケットを引き合いに出して,みんなの心と頭に蓄積されたこの一年間で成長したことを,春休みに振り返って整理をし,新年度に向けて準備しましょうというお話がありました。


また,今年度で中央小を去られる支援員の先生方と図書館事務の先生のお別れの会もありました。
 
大好きだった先生方とのお別れに,子どもたちは「えーー!?」と驚き,残念がっていました。
またどこかで会えたときには成長した姿を見せられると良いですね。
先生方,本当にありがとうございました。



離任式は3月30日(木),始業式は4月7日(金)です。
安全と健康に気を付け,楽しい春休みにしてください。
新年度,全員が元気に登校してくれることを待っています。

卒業証書授与式

平成28年度卒業証書授与式が行われました。




 堂々とした姿で卒業証書をもらう卒業生。


 
↑ 校長式辞                 ↑ 教育委員会告辞
 
↑ PTA会長式辞              ↑ 多くの来賓の方々にお越しいただきました。

そして,在校生からの「送る言葉」と卒業生の「別れの言葉」。

 在校生から卒業生へ,これまでの感謝の気持ちを「送る言葉」に込めました。


 卒業生の6年間の思いが込められた呼びかけや歌は,感動を誘いました。



6年生91名が立派に小見川中央小学校を巣立ちました。

卒業生のこれからの活躍を職員一同お祈りしています。

創立記念日

今日は小見川中央小学校143回目の創立記念日です。

二時間目に創立記念式典が行われました。



同窓会会長さんやPTA会長さんからお話をいただきました。


児童会長の挨拶がありました。


午後には,ありがとう集会と芸術鑑賞会が行われました。

ありがとう集会では,いつも子ども達を見守ってくれるたくさんの地域の方々に感謝の気持ちを伝える会です。

1年生と4年生から感謝のプレゼントを渡しました。
また,全校で「ありがとうございます」と元気な声で感謝の言葉を伝えました。
どうぞこれからも子どもたちのためによろしくお願いいたします。


芸術鑑賞会では,「Fioretta(フィオレッタ)」のみなさんをお招きし,素敵な歌声を聴かせていただきました。


 
とてもきれいな歌声に子どもたちは聞き入っていました。
また,手や足などを使ったリトミックも全校で楽しみ,素敵な時間を過ごすことができました。
フィオレッタのみなさん,ありがとうございました。

1年生 幼稚園との交流会

1年生が,小見川幼稚園の子どもたちをお迎えして交流会が行われました。


交流会では,1年生から学校行事の紹介と歌のプレゼントがありました。
レクでは,「猛獣狩りに行こうよ」や「貨物列車」を行いました。
 
1年生にとっても幼稚園生にとっても楽しい時間を過ごすことができましたね!
来年度の入学式は4月10日です。新一年生の入学を楽しみにしています(^^)

先生方とのお別れ会

「先生方とのお別れ会」が6年生たちの企画・運営によって行われました。

6年生と先生方でレクを行ったり,6年生からの歌や呼びかけのプレゼントがあったり,とても楽しい会になりました。



 
先生一人一人にエスコート役の6年生がついて入場しました(^^)


こちらは「スリッパリレー」!
足と足を上手に使ってスリッパをゴールまで運んでいきます。なかなか難しかったですね!


続いてドッジボール!
普通のサイズのボール2個と大きいバランスボールを使い,とても盛り上がりました!
チーム戦と,6年生 対 先生方での試合をしました。(先生チームの勝ちでした☆)

6年生からの素敵な歌「YELL」とメッセージ。




6年生と先生方との楽しいひとときになったと共に,別れが近いことも実感させられました。


卒業式まで残りあと9日。
素晴らしい門出の日になりますように・・・。

学年末PTA集会

28年度最後の授業参観と学年末PTA全体会,学級懇談が行われました。

授業参観の様子
 
↑ 音読発表をする1年3組         ↑ 生活科「自分発見」の発表会をしている2年1組

 
↑ 卒業式の歌練習をしている6年3組  ↑ 社会科で調べたことを発表している5年1組
  
↑ 4年生は「2分の1成人式」を行いました。
スライドで思い出を振り返ったり,おうちの人に手紙や歌のプレゼントをしたりなど,素敵な式になりました。


PTA全体会の様子。

その後の学級懇談では,児童の1年間の成長ぶりや次学年に向けての準備に関する話が担任からありました。

多くの保護者の方のご参加をいただきまして,ありがとうございました。