学校生活

学校生活

プールがきれいになりました

6年生がプール清掃をしてくれました。

 
↑汚れをこすり落として,流しています。   ↑3時間頑張って掃除しピカピカのプールに!!

プールの中だけでなく,腰洗い槽や水道などもすっかりきれいになりました。
17日がプール開きです。みんなの楽しみにしている水泳学習はもうすぐですね!
6年生,どうもありがとう!!!!

救急法研修

6月になりました。
子どもたちの楽しみにしている水泳学習も17日(プール開き)から始まります。

水泳学習を前に,先生方で小見川消防署に研修を受けに行きました。


 AEDを使った心肺蘇生の方法を中心に,人形を使って訓練をしました。
人が意識を失っているときや多量に出血しているときの応急処置の方法なども,教えていただきました。
消防署員のみなさん,ありがとうございました。

香取郡香取市陸上大会

香取郡香取市小学校陸上競技大会が,東総運動場にて行われました。
その結果をお知らせします。

小見川中央小学校 男女総合  優勝!!

 
↑走り高跳び                   ↑ボールスロー

 
↑1000m走                   ↑80mハードル

 
↑ 競技の技術だけでなく,スポーツマン     ↑ 頑張った選手達!!
  としての基本的な挨拶や行動も磨かれました。


★男子 1000m 1位・8位!
★男子 80mH 1位・7位!
★女子 80mH 1位!
★男子 走り高跳び 2位・3位!
★女子 走り高跳び 2位・6位!
★女子 走り幅跳び 3位・4位!
★男子 ボールスロー 5位!
★男子 400mリレー 6位!

★女子 400mリレー 2位!

★男子総合 2位!
★女子総合 2位!

素晴らしい結果をもち帰ってきてくれました!!!
学校で応援していた全校みんなで喜びました!!
選手のみなさん,これまでの練習,お疲れ様でした。
そして,練習に元気に送り出してくださった保護者の皆様も,ありがとうございました。
       

6年生家庭科調理実習

6年生が家庭科「炒めてみよう」の学習で調理実習を行いました。
今回作ったのは『スクランブルエッグ』と『野菜炒め』です。
 
野菜をきれいに切り,順番に気をつけて炒めるのが大事なポイントです。

 
↑ 彩りきれいにできました。           ↑ 片付けも作業を分担し,スムーズに。

とっても,おいしく上手に作れましたね。
ぜひ家庭でも実践し,できるようになってほしいです!!

家族参観日


21日(土)は家族参観日でした。
たくさんのご家族の方々にお越しいただき,ありがとうございました。

 
 
 お子さんの授業への取り組みはいかがでしたか。
発表したり,調べたり,考えたり,一生懸命学習に取り組めていたのではないでしょうか絵文字:笑顔

 
↑2年生のレク(親子でボール運びの様子)↑6年生のレク(親子対抗ドッジボールの様子)
 
↑1年生のレク(デカパンリレーの様子と,勝ったチームが親子で喜んでいるところ)

家族レクへのご協力も,ありがとうございました。
たくさんの家族の笑顔を見ることができました。

引き渡し訓練も行われました。
 

何かお気付きの点等ありましたら,学校までご連絡をいただけたらと思います。