わくわく♡ドキドキ東大戸show!

わくわく♡ドキドキ東大戸show!

6年生を送る会を行いました

 2月22日の午後に、6年生を送る会を行いました。

 6年生一人一人を1・2年生が紹介し、これまでの活動の様子をスライドショーで見ました。

 その後全校児童で、レクを行いました。○×クイズと王様じゃんけんで楽しみました。

 次は、6年生タイムです。6年生が劇を行いました。とても楽しい内容で盛り上がりました。

 6年生一人一人に、プレゼントを渡しました。その後、全校で歌を歌いました。

 楽しい時間を中心となって運営してくれた5年生のみなさん、ありがとうございました。また、準備等を含めて熱心に活動に取り組んでくれた全校児童のみなさん、ありがとうございました。

 

 
 

学年末PTA集会

 2月22日に、学年末PTA集会を行いました。
 PTA会長さんの挨拶語に、令和5年度「楽しい子育て全国キャンペーン」三行詩において、「内閣府特命担当大臣賞」を受賞された保護者の方に、賞状等の伝達を行いました。

 県内でもこれまで受賞していないそうで、千葉県PTA連絡協議会からも盾をいただきました。

 

 表彰後、フッ化物洗口説明・体験会を行いました。香取市健康づくり課の歯科衛生士さんの、講演後、実際に体験をしました。

 本校では、フッ化物洗口を令和6年度より実施をする予定です。
 こどもたちの実施の前に、体験をしていただくことができて、よかったです。

 

 集会の後には、学級懇談を行いました。

 天候が悪く寒い中、参加していただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。

明日は、6年生を送る会があります。

 2月22日の午後には、6年生を送る会を行います。21日の5校時には、2~5年生が分担をして会場の準備を行いました。

 それぞれの学年ごとに分担箇所を、協力して飾り付けなどを行いました。きれいに会場の準備が整い、明日の送る会を待つばかりとなりました。
 明日の発表も楽しみです。

廊下の様子

 1階の廊下には、2年生が図画工作で作成した「まどからこんにちは」の作品を展示しています。

 2階の廊下の窓には、3年生が図画工作で作成した「光サンドイッチ」の作品が窓に付けて展示しています。(光を裏から当てることで、色を浮き上がらせています)

 それぞれの工夫で個性が表れたよい作品ばかりです。

 

 玄関前の廊下の様子です。

 最近は、暖かい日も多くなってきました。みなさんをお迎えする花も少し春を感じられます。

「香取地区少年の日・地域のつどい大会(綱引き)」に参加してきました

 2月17日(土)に市民体育館で「香取地区少年の日・地域のつどい大会(綱引き)」が行われました。東大戸小学校からは、6年生中心に4・5年生も加わり、2チームが出場しました。

 残念ながら、決勝トーナメントへは進めませんでしたが、試合ごとにチームのまとまりがよくなりました。こどもたちにとって、よい思い出になりました。
 チーム監督等を引き受けていただいた東大戸地区の青少年相談員の方々には、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。