わくわく♡ドキドキ東大戸show!

わくわく♡ドキドキ東大戸show!

昼休みの体育館の様子

 2月13日の昼休みの体育館では、3つのことが行われていました。

・綱引きの練習


 17日に行われる、令和5年度「香取地区少年の日・地域つどい大会」の綱引きに、6年生中心に2チームが出場します。これに向けて、昼休みに練習をしています。

・キャッチボール


 1月半ばから、学級ごとに行っている野球体験(キャッチボール)は、現在3年生の順番です。グローブの数がないので、学級でも順番に行っています。大谷選手からいただいたグローブは、小学生にも使いやすいので好評です。

・自転車の練習


 6年生の自転車教室を先月実施しましたが、まだまだ自転車に慣れていない児童もかなりいます。自転車教室前にも数人が学校で練習をしました。この日も1名が練習をしました。中学生になると、自転車の活用も多くなります。今のうちにできるだけ準備できるようにしたいと思います。

なわとびタイム(最終)

 2月9日の業間は、なわとびタイムの最終回でした。今週は、雨などの影響でグラウンドの状態が悪く、9日しかできませんでした。

 最初に行う1分間跳びでは、100回は、ほぼ跳べるようになりました。中には160回を超えて跳べるこどもも増えました。
 全体でのなわとびタイムは終了ですが、これからも個人的に挑戦は行っていきます。できるだけ多くの種目をクリアできるように頑張ってください。

 

学校の様子

 1階の廊下には、家庭科作品が展示されています。香取郡香取市技術・家庭科作品展が行われましたが、これまでのように香取支部での展示がなく、「県研究部長賞」のみ、Webでの紹介となりました。本校での出品作品を廊下に展示しています。

 

 現在の玄関前の様子です。

 きれいな花がお客様を迎えています。

第2回学校評議員会

 2月7日の午後、令和5年度第2回学校評議員会を行いました。今年度の教育活動について検討していただきました。
 5校時には、全学級の授業を参観していただきました。

 授業参観後には、学校の活動についての貴重な御意見等をいただきました。これからの学校の活動に活かしていきたいと思います。
 お忙しい中、学校評議員会に参加していただいた評議員のみなさんに、感謝いたします。

伊能忠敬記念館見学(4年生)

 2月6日に、4年生が伊能忠敬記念館の見学に行ってきました。寒い雨の日でしたが、教育委員会バスを利用して午前中に伊能忠敬記念館と旧宅の見学をしました。

 記念館の職員の方に説明をしていただきました。また、こどもたちも積極的に質問をして理解を深めることができました。

 伊能忠敬記念館のみなんさん、バスの運転手さん大変お世話になりました。ありがとうございました。