わくわく♡ドキドキ東大戸show!

わくわく♡ドキドキ東大戸show!

下校グループの話合い

 3月18日の業間に、「下校グループ」の話し合いを行いました。これまでは「地区児童会」として活動してきましたが、下校についてを中心に活動に取り組むために、一部グループを変更しましました。下校時に同じ方向へ帰るグループとして、これからは活動していきます。

 グループのメンバーを確認して、代表者を選出しました。その後、グループごとに違った色のリボンをランドセルの同じ位置に付けました。これからは、そのリボンの「色」でグループを呼んでいきます。

 安全な下校のために、これから取り組んでいきます。

令和5年度 卒業証書授与式

 3月15日に、令和5年度卒業証書授与式を行いました。

 卒業生を待つ学校の様子です。天気がよく、グラウンドに書いた文字もよく見えました。

 学級の様子です。

 

 穏やかな暖かい好天に恵まれ、とてもよい式となりました。20名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。保護者の皆様、これまで本校の教育活動に、ご理解とご協力をいただきましたことに、御礼申し上げます。
 また、お忙しい中、ご臨席を賜りました来賓の皆様方に、感謝いたします。

明日は、卒業式

 本校の卒業証書授与式は、3月15日に行います。

 14日には、最後の練習と準備を行いました。
 1校時には6年生が、全体的な確認を行いました。

 業間には、在校生が歌や”礼”の練習を行いました。

 午後には、全校での大掃除を行いました。こどもたちは、一生懸命に行い、とてもきれいになりました。
 その後4・5年生で、会場の準備をしました。

 一生懸命に、準備に取り組みました。みんなの力で、会場の準備ができました。

 1階の廊下には、卒業生の制作物や、在校生からのプレゼントも掲示しています。

 明日が、素晴らしい卒業証書授与式になることを願っています。

卒業式の予行練習

 3月12日の2校時から業間の時間で、卒業式の予行練習をしました。

 ほぼ卒業式の内容を行いました。いつもより長い緊張の中でしたが、こどもたちは集中して取り組んでいました。当日も卒業生への思いをこめて、よい式にしたいと思います。

避難訓練

 3月11日は、13年前に東日本大震災があった日です。この日の業間には、全校で卒業式の練習で集まっている時に、避難訓練を実施しました。

 1校時には6年生、2校時には在校生の練習を行いました。

 その後業間に、全校で練習中に、教頭より震災についての話をしました。その後、卒業式などで体育館に集まっている場面での避難について確認をしました。

 こどもたちは、真剣取り組んでいました。地震は、いつ起こるかは分かりません。いつでも「自分の身を守る」ことができるように、これからも様々な場面で対応できるようにしていきたいと思います。