わくわく♡ドキドキ東大戸show!

わくわく♡ドキドキ東大戸show!

学校の様子

 1階の廊下には、家庭科作品が展示されています。香取郡香取市技術・家庭科作品展が行われましたが、これまでのように香取支部での展示がなく、「県研究部長賞」のみ、Webでの紹介となりました。本校での出品作品を廊下に展示しています。

 

 現在の玄関前の様子です。

 きれいな花がお客様を迎えています。

第2回学校評議員会

 2月7日の午後、令和5年度第2回学校評議員会を行いました。今年度の教育活動について検討していただきました。
 5校時には、全学級の授業を参観していただきました。

 授業参観後には、学校の活動についての貴重な御意見等をいただきました。これからの学校の活動に活かしていきたいと思います。
 お忙しい中、学校評議員会に参加していただいた評議員のみなさんに、感謝いたします。

伊能忠敬記念館見学(4年生)

 2月6日に、4年生が伊能忠敬記念館の見学に行ってきました。寒い雨の日でしたが、教育委員会バスを利用して午前中に伊能忠敬記念館と旧宅の見学をしました。

 記念館の職員の方に説明をしていただきました。また、こどもたちも積極的に質問をして理解を深めることができました。

 伊能忠敬記念館のみなんさん、バスの運転手さん大変お世話になりました。ありがとうございました。

「ゆめ仕事ぴったり体験学習」

 2月5日の午前中に、6年生は「ゆめ仕事ぴったり体験学習」として、市内の8事業所で仕事の体験をしました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、ここ数年はお話を聞くことだけでしたが、今年度は実際の職場で仕事の体験をすることができました。こどもたちは、仕事についての質問を考え、色々と教えていただきました。仕事について理解を深めるよい機会となりました。
 体験学習を引き受けていただいた各事業所のみなさん、本当にありがとうございました。
 

なわとびタイム

 業間では、なわとびタイムが行われています。古語もたちは「なわとび検定カード」を持って、グラウンドに集まります。

 なわとび検定カードは、1年生の時から継続して使用しています。上級生は、昨年度までで合格できていない跳び方にチャレンジしていきます。

 練習をしながら、合格していない跳び方の検定に積極的に取り組んでいます。
 たくさん合格できるといいですね。