わくわく♡ドキドキ東大戸show!

カテゴリ:6年生

卒業式に向けて④ 6年生合唱指導

 3月11日の5校時に、佐原第五中学校の音楽科・秋山先生をお招きし、6年生が卒業式で歌う「さくら(独唱)」の指導をしていただきました。

 

 

 

 

 

 短い時間ではありましたが、立ち方や声の出し方、発声の際に気を付けるポイントなど、専門家ならではの視点から大変丁寧に教えていただき、子どもたちの歌声にも大きな変化が見られました。

 今日学んだことを生かして、6年生の歌がさらによくなっていくことを期待しています。

 秋山先生、本当にありがとうございました。

卒業式練習が始まりました

 今日、3月2日からは卒業証書授与式に向けた練習が始まりました。

 初日の今日は、2校時から業間にかけて、6年生が入退場を中心に練習に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 体育館での初めての練習ということもあり、手足が同時に出てしまったり、列の間隔がつかみにくかったりする児童もいましたが、全体として落ち着いて真剣に取り組む様子が見られました。

 6年間の締めくくりとなる卒業証書授与式。6年生にとって思い出に残る式となるよう、全校で力を合わせて準備を進めていきたいと思います。
※本年度の卒業証書授与式は3月18日に実施する予定です。

佐原第五中学校体験入学(6年生)

 2月17日の午後、6年生が佐原第五中学校の体験入学に行きました。

 まず、全体会で、校長先生から中学校についてのお話を聞いた後、2グループに分かれ、中学校の先生方による英語と理科の授業を体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 英語では会話を中心に、理科では種子の運ばれ方についての実験を行い、どちらも楽しく学習をすることができたようです。

 来年度、一緒に学習する他校の児童とも会うことができ、中学校進学の気持ちがより高まりました。体験入学を行っていただいた中学校の先生方、大変ありがとうございました。

校外学習(6年生)

 1月30日に、6年生は佐倉の国立歴史民俗博物館に校外学習へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 博物館に到着し、職員の方から説明を受けた後、館内をグループごとに見学しました。

 先史時代から近現代まで、様々な資料ものがそろった広い館内を、子どもたちは熱心に見学しながら記録をとっていました。

 

 

 

 

 

 

 昼食後は、歴史民俗博物館のある佐倉城址(じょうし)公園の探検です。

 佐倉城は戦国時代末の築城で、江戸時代には佐倉藩10万石の居城となりました。地域柄、元々石垣はありませんが、10万石の格式に見合った大きな城です。また、明治以降は陸軍歩兵連隊の駐屯地として使われていたため、その時代の名残も残っていました。

 

 

 

 

 

 

 少し寒かったですが、天気もよく、充実した学習活動を行うことが出来ました。

児童会役員任命式

 1月26日の業間に、令和8年度児童会役員任命式を行いました。

 まず、令和8年度の児童会役員の5名に任命書が授与し、その後、令和7年度の役員からの引継をしました。

 令和7年度の児童会役員さんたちは、児童集会など、たくさんの行事で、準備や運営に取り組むなど、東大戸小学校のために本当によく活動してくれました。感謝しています。本当にご苦労さまでした。

 また、新しく児童会役員になる5名の新役員のみなさんには、先輩たちの取組をさらにレベルアップしていけるよう、期待しています。

 

 

 

 

 

 

 なお、校長からは全校児童に対し、「役員さんだけでなく、全員が児童会のメンバーなので、自分たちも児童会の一員なんだ、ということを忘れずに、全員で協力し合って、児童会活動に取り組んでほしい」と話しました。

 児童全員が一丸となって、東大戸小学校をこれまで以上に仲良く、楽しく、みんなが笑顔でいられる学校にしていってほしいと願っています。

自転車教室(6年生)

 講師として駐在さんや地区の交通安全協会の方をお招きし、1月21日の5校時に6年生を対象とした自転車教室を実施しました。

 

 

 

 

 

 最初に駐在さんより、自転車の乗り方についてお話をしていただいた後、実際に自転車に乗って安全な走行の仕方について学習しました。

 その後、教えていただいたことを意識しながら実際に走行することで、安全確認などの交通ルールやマナーについて理解を深めることが出来ました。

 

 

 

 

 

 中学生になると、活動範囲も広がり、自転車での移動も多くなりますので、今回学習したことを意識しながら、安全に正しく自転車に乗れるようになってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 本日お忙しい中、ご指導していただいた皆さん、大変ありがとうございました。

修学旅行(2日目)

 11月14日(金)修学旅行の2日目です。子どもたちは朝から元気いっぱい。朝食をもりもり食べて、この日の活動に備えます。2日目はまず、ホテルで退館式を行い、バスで箱根の関所へ向かいました。

 

 

 

 

 

 雲一つ無い秋晴れで、青空と木々の紅葉のコントラストがとても美しく、さらに、峠を越えてからは芦ノ湖と雪をかぶった富士山も見え、バスの中では歓声も上がっていました。

 箱根関所では、班別に見学をしました。復元された施設を見学しただけでなく、折からの晴天に誘われて、山の上にある遠見番所まで足を伸ばし、湖の向こうに見える富士山に向かって「ヤッホー!!」と叫ぶグループも。

 

 

 

 

 

 関所の見学が終わると、徒歩で海賊船乗り場へ移動します。初めての船という児童もいましたが、船上から見る山々は、大変雄大で、景色に見入っている姿も見られました。

 

 

 

 

 

 桃源台港へ着くと、そこからはロープウエイで大涌谷へ向かいます。小さくなっていく芦ノ湖や、後ろにそびえる富士山。しばしの空中散歩に子どもたちも興奮気味でした。しばらくすると、独特の硫黄臭がしてきました。大涌谷です。大涌谷では、名物黒たまごを食べたり、買い物をしたりするなど、充実した時間を過ごせた児童が多かったようです。

 

 

 

 

 

 大涌谷からは、バスに乗り換えて、彫刻の森美術館へ移動します。
 美術館では、まずレストランで昼食を摂りました。ここもバイキング形式で、色々なメニューがあり、子どもたちは昼食を十分堪能していました。

 

 

 

 

 

 昼食後には、班ごとに見学を行いました。一人一人のお気に入りの彫刻を見つけて撮影したり、足湯やネットの森を楽しんだりした結果、集合時間に間に合わない班が出てしまったほどでした。

 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、帰りのバスでは、カラオケ大会が始まるなど、最後まで修学旅行を楽しもうとする姿がありました。

 子どもたちにとって、大変充実した2日間になったと思います。

修学旅行(1日目)

 11月13日(木)~14日(金)は、6年生の鎌倉・箱根方面への修学旅行です。

 13日は、朝6時30分に集合して、アクアラインを経由して、鎌倉を目指してバスで移動しました。海ほたるの休憩では、集合写真を撮ったり、「ゴジラの足跡」などを見たりしました。

 

 

 

 

 

  10時前に鎌倉に到着、鶴岡八幡宮で解散して、ここから班別行動となりました。昼食を摂る予定だった店が定休日で、急遽場所を変更したり、予想以上に目的地が遠く、移動をタクシーに変更したりした班もありましたが、4班とも時間内に高徳院(鎌倉大仏)経由で新江ノ島水族館に到着することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 箱根湯本温泉のホテルにも、ほぼ予定時刻どおりに到着しました。

 

 

 

 

 

 入館式を行い、少し部屋でゆっくりと過ごした後、夕食へ。バイキング形式でメニューが豊富なこともあって、子どもたちは大喜び。驚くほどおかわりをする子もいました。

  

 

 

 

 

  夕食、入浴の後、20時からホテル内で寄木細工の体験をしました。1日動いて疲れているはずの子どもたちでしたが、大変熱心に取り組み、世界に一つだけのコースターが仕上がりました。

    

 

 

 

 

 楽しく活動が出来た1日目でした。

ゆめ・仕事ぴったり体験(6年生・職場体験)

 10月16日の午前中、6年生は『ゆめ・仕事ぴったり体験』として、香取市近辺の6事業所で、グループごとに仕事を体験してきました。

 半日という短い期間ではありますが、実際の職場で仕事の体験をすることになるため、子どもたちは、仕事についての質問を事前に考えるなど、しっかりと準備をして当日に臨みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各事業所では、子どもたちは適宜質問をし、色々と教えていただきながら、各仕事に取り組みました。体験した仕事について理解を深めるのみならず、将来の職業について意識を高めるとてもよい機会となりました。


 体験学習を引き受けていただいた各事業所のみなさん、本当にありがとうございました。

図画工作の学習(6年生)

 6月24日(火)より、図画工作の特別非常勤講師の先生に指導をしていただいています。24日は、5・6校時に6年生が指導を受けました。

 6年生はこれまで何回も先生の御指導を受けていますので、すんなりと授業に入れました。

 

 

 

 

 

 今回の課題は自画像です。

 顔写真を基に、位置を確認しながら、鉛筆を使って、自分の顔の輪郭を描いていきます。

 

 

 

 

 

 ポイントを指導していただき、上手に描くことができていました。完成が楽しみです。

 

 来週も指導をしていただく予定です。