西小学校の様子をお知らせします

2022年3月の記事一覧

6年生を送る会 本番!

 今日は、いよいよ6年生を送る会当日です。5年生を中心に、この日のために全校で準備を進めてきました。いよいよ会のスタートです。5年生のエスコートで6年生が体育館に入場します。1~4年生は係の児童以外はリモートで教室から参加します。

5年生の子どもたちが6年生を一人ずつ紹介していきます。

「はじめの言葉」は1年生です。続いて、新児童会長による挨拶です。堂々とした態度でしっかり挨拶をすることができました。次は、3年生が全校児童一人一人が6年生に書いたさくらの花のメッセージを紹介しました。4年生からは6年生へのプレゼント贈呈です。これまた、1~5年生のメッセージ入りのすてきなアルバムです。

次は、5年生によるレクです。リモートで行うので三択クイズですが、双方向で行い楽しむことができました。レク係の子どもたちのDJ調の語りも会を盛り上げてくれました!

最後は、先生方から6年生の皆さんへのDVDのメッセージです。6年生が1年生の頃からのスライドショーもあり、懐かしさでいっぱいです。そして、最後を締めくくるのは6年担任からのサプライズでした!6年生のお礼のあいさつも見事で、一人一人が文字を持ち、感謝の気持ちを全校のみんなに伝えました。終わりの言葉は2年生の担当です。

全員が役割をもち、6年生にありがとうの気持ちを伝えることができた今日の会、とても心温まる会となりました。6年生が日頃から、下級生のお世話をしてくれたり、あいさつ運動をしてくれたり、運動会で頑張る姿を見せてくれたり、様々な場面での活躍があったからこその今日だと思います。ありがとう、6年生!!

 

 

6年生を送る会に向けて

 もうすぐ卒業を迎える6年生に感謝の気持ちを込めて「6年生を送る会」が行われます。その中心となって活躍してくれるのが5年生です!計画・準備・運営、全て行います。その様子を紹介したいと思います。
 まず、会場準備。本番と同じように椅子を並べてみます。進行の合図であいさつやレクの説明を練習します。

 今年度も、リモートで行うので撮影を行う係、そして、教室で実際に流れるかどうか確認する係もいます。同時進行で6年生へのプレゼント作りも進めています。全校からの気持ちのこもったプレゼント楽しみですね。

 それぞれが、しっかり自分の役割を果たしている5年生。4日に行われる「6年生を送る会」きっと素晴らしい会になること間違いなしですね!