西小学校の様子をお知らせします

2022年3月の記事一覧

卒業プロジェクト ~奉仕作業~

 もうすぐ卒業を控えた6年生。昨日、卒業プロジェクトの一環で奉仕作業をしていました。普段なかなか掃除が行き届かない場所を徹底的にきれいにしたり、片づけてくれたりしています。まずは、体育館、ギャラリーや体育館周辺の掃き掃除もしてくれました。

 続いて、みんなが毎日通る昇降口。傘立てもすっかりきれいにしてくれています。

家庭科室のコンロのさび落としをしてくれているチームもありました。教材室を片付け、使いやすく仕分けし、名前を書いてくれているチームもありました。

3回にわたる奉仕作業で学校のいたるところがきれいになり、整理整頓され、とても気持ちよく過ごすことができます。ありがとう、6年生!!

 

卒業式練習

 17日(木)の卒業式に向けて、今日は本番に近い形での通し練習を行いました。今年度も感染症予防のため、在校生全部の参加は見合わせ、5年生のみ在校生の代表として卒業式に参加します。そこで、通し練習のときに1~4年生まで分散して練習を見学&参加します。今日は2年生と4年生が参加しました。席は、当日の保護者席です。

 6年生の卒業式練習を初めて見る2・4年生。6年生の立派な姿に身が引き締まります。6年生の立っているときの指先まで伸びた姿勢の良さ、堂々とした返事、「起立」「着席」でも物音ひとつしない態度、どれをとってもさすが6年生です!初めて参加した2・4年生も自然と良い姿勢になります。全校で同じ会場で卒業生をお祝いすることは今年もかないませんでしたが、在校生の気持ちは6年生にもきっと伝わると思います。明日は1・3年生が参加する予定です。もうすぐになってしまったね、6年生・・・

 

 

卒業プロジェクト

 あと1週間で卒業になる6年生、卒業に向けてさまざまな卒業プロジェクトに取り組んできました。卒業文集やカウントダウンカレンダー作り。卒業式の呼びかけも自分たちで考えました。他にも、お世話になった学校をきれいにする奉仕作業も行っています。

 そして、今日は6年生主催の『先生方とのレク』を計画してくれました。前半は「ボッチャ」、6年生手作りの玉で、3チームずつに分かれて6年生対先生方で行いました。

 つづいて、6年生対先生方による「ドッジボール」!!

オリジナルルールも加えてとても盛り上がるゲームとなりました。さすが、先生方なかなか強いです!

6年生のおかげで、とても楽しく思い出に残る、すてきな時間を過ごすことができました。

ありがとう、6年生!

 

防災集会

 もうすぐ11年目を迎える東日本大震災。今の子どもたちにとっては、生まれる前の出来事ですが、少しでも身近に感じてもらい、いざというときの大地震に備えてもらおうと、今年度初めて防災集会を行いました。集会といっても、今回は全校放送で東日本大震災の話をしたあと、各学級でその時の西小学校の被害についての写真を見て、いろいろと考えてもらいました。

 子どもたちからは、「学校が海みたい。」体育館通路に水が押し寄せているのを見て「体育館に行けない!」重い石碑が沈んでいるのを見て「あんなに重い石でも動くんだ。」などなど、たくさんのつぶやきが聞かれました。液状化現象についても、それぞれの学年に応じてわかりやすく話してもらい、西小学校では、校庭や体育館に避難できないことがわかりました。また、地震によって大きな被害を受けた方々がたくさんいることなど、いつもよりも真剣に聞く子どもたちの姿が見られました。

 さて、話はかわって、昨日来客がありました。「佐原法人会」の会長さんです。「税に関する絵はがきコンクール」で素晴らしい賞に入った児童がいるので表彰に来てくださいました。6年生の児童2名です。「千葉県法人会連合会女性部会連絡協議会会長賞」という県で一番すばらしい賞だそうです。もう一人は「佳作」です。会長さんから賞状と副賞をいただきました。

 

のこぎりひいて ザク ザク ザク

 今日は、3年生の授業の様子を紹介します。ちょうど、図工の時間でした。初めて使うのこぎり、緊張しながらも見事な切口でした。今日は、のこぎりで切った部品をそれぞれ思い思いに組み合わせています。どんな作品が仕上がるか楽しみですね。