西小学校の様子をお知らせします

2016年5月の記事一覧

アサガオの種をまいたよ

   1年生の観察の定番、アサガオを育て始めました。一人7個の小さな種を、大事に大事にポットにまきました。
           

2年生、今年は野菜

 去年はもちろんアサガオでした。今年は野菜作りにチャレンジです。生活科の時間に野菜の苗を植えました。ナス・ミニトマト・ピーマンです。植えたあとは、早速観察です。
   

学校探検(1・2年生)

 2年生が1年生をリードして、「学校探検」を行いました。
   
 先輩になった2年生は、はりきって1年生に校内を案内していました。異年齢の交流の学習効果は大きいですね!

収穫を願って

 5年生が4校時に校舎裏の学年園に集まっていました。今年の作付け作業です。トウモロコシ、トマト、キュウリ、そして.... 去年はスイカでしたが今年はメロンです! 果たして全員(児童26人+担任+教頭?)が一口ずつでも味見ができる立派な実がなるでしょうか。

1年生を迎える会

 2~6年生が1年生を歓迎する会を開きました。6年生のお兄さん、お姉さんと手をつなぎながらの入場でスタートしました。今日は楽しいゲームや“お楽しみ”がいっぱいです。
   
 じゃんけんゲームのあとは、西小恒例の「新聞紙ファッションショー」です。新入生が将来なりたい職業のコスチュームを、上級生が新聞紙で作り上げてくれるものです。準備時間の10分間で、いろいろな仕事着の1年生ができあがりました!