東っ子日誌

東っ子日誌

☆ようこそ!校長先生方!

☆ようこそ!校長先生方.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆ようこそ!校長先生方!

 本日、小見川区小中学校の校長会議が本校で行われました。西小・北小・中央小・中学校の各校長先生方が来校され、会議の前に3校時の授業を参観してくださいました。

 2年図画工作科「つづきえ どんどん」


 3・4年体育科合同体育「キックベースボール」


 5年道徳科「森の絵」


 6年国語科「『うれしさ』って何?」


 授業参観後、各校長先生方から、「東小の子どもたちは、落ち着きがあり、授業に集中している姿があった。学習に臨む態度がとてもよく、大変感心した。」とお褒めの言葉をいただきました。
 東っ子が褒められると、本当にうれしいです。心からうれしく思います。小見川区の校長先生方、ありがとうございました。

☆頑張れS先生!教育実習スタート

☆頑張れS先生!教育実習スタート.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆頑張れS先生!教育実習スタート

 9月から週1回「教職たまごプロジェクト」生として本校に来ているS先生。
 今日から3週間、正式な教育実習が始まりました。主に2年生を中心に実習を行います。

 

 教育実習は「教職たまごプロジェクト」とは違い、実際に授業を行う時間があります。来年から正式に教壇に立つときに備えて、
教員としての資質や能力を更に向上させていくための実施研修でもあります。

 今日1日、S先生の奮闘ぶりです。


 S先生、今日から3週間頑張ってください。期待していますよ。
 東っ子のみんなも、S先生と仲よく楽しくお勉強したり遊んだりしていこうね。

☆すっかり慣れた土曜授業!

☆すっかり慣れた土曜授業!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆すっかり慣れた土曜授業!

 職員玄関前のプランターの花が、こんなに満開に咲き誇っています。6月に「ボランティア森山」のみなさんに植えていただいたベゴニアです。

 秋まっただ中、お花を愛でることができる東小、大変うれしく思います。

 さて、10月から月2回に増えた土曜授業。通算5回目の土曜授業です。
 子どもたちは、土曜授業にもすっかり慣れてきたようで、午前中4時間の授業を真剣に頑張っています。

 今日、2時間目の授業の様子です。どの学年も算数科の授業でした。

 天気は残念ながら雨ですが、土曜日の午前中、今週も学校全体や学校の周りはとても静かで穏やかな時間が流れています。雨がまた静かな雰囲気を醸し出しています。


 さて、子どもたちは、今日このあとお家に帰って午後はどのように過ごすのでしょうか?今日は1日雨です。「読書の秋」とも言うので、お家で読書なんかいいですね。それとも、テレビかな?ゲームかな?でも、宿題はしっかりと終わらせようね。

 では、また月曜日に、東っ子みんなが明るく元気に登校してくるのを待っています。

☆PTA常任委員会お疲れ様でした!

☆PTA常任委員会お疲れさまでした!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆PTA常任委員会お疲れさまでした!

 本日18:00より、第2回PTA常任委員会が開かれました。
 お忙しい中、PTA本部役員と常任委員の皆様にお集まりいただき、今後のPTA活動についてご協議いただきました。

 ご参加いただいた役員の皆様、ありがとうございました。

 引き続き行われたPTA選考委員会へもご参加いただいた役員の皆様、遅くまでありがとうございました。

☆楽器を奏でるって楽しい!

☆楽器を奏でるって楽しい!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆楽器を奏でるって楽しい!

 10月から、音楽の授業で歌唱・器楽の学習が始まっています。
 体育のボール運動と同様に、市教育委員会のガイドラインに則って、感染症への対策を講じたうえで実施しています。

 先日、体育館での音楽の授業を参観しました。


 本校では、先日文書にて保護者の皆様にお示ししたように、音楽の授業で歌唱・器楽学習をする場合、児童同士の距離を十分に確保するために、教室ではなく体育館やホールに移動して授業を行っています。

 日新ホールでの音楽の授業です。配置を工夫しながら実施しています。

 音楽主任のT先生が、工夫に工夫を重ねて授業実践をしています。当然、演奏以外の時はマスクを着用し、常時換気にも気を配っています。他学年も同様です。

 昨日、3年生の体育館での音楽です。

 保護者のみなさんには、手入れ用のハンカチやタオル、ビニル袋等についてご協力をいただき、ありがとうございます。
 久しぶりの歌唱や器楽演奏。これまでできなかったということもあり、子どもたちは今まで以上に熱心に音楽の授業を行っています。楽器を奏でるって楽しいですね!