東っ子日誌

東っ子日誌

☆楽器を奏でるって楽しい!

☆楽器を奏でるって楽しい!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆楽器を奏でるって楽しい!

 10月から、音楽の授業で歌唱・器楽の学習が始まっています。
 体育のボール運動と同様に、市教育委員会のガイドラインに則って、感染症への対策を講じたうえで実施しています。

 先日、体育館での音楽の授業を参観しました。


 本校では、先日文書にて保護者の皆様にお示ししたように、音楽の授業で歌唱・器楽学習をする場合、児童同士の距離を十分に確保するために、教室ではなく体育館やホールに移動して授業を行っています。

 日新ホールでの音楽の授業です。配置を工夫しながら実施しています。

 音楽主任のT先生が、工夫に工夫を重ねて授業実践をしています。当然、演奏以外の時はマスクを着用し、常時換気にも気を配っています。他学年も同様です。

 昨日、3年生の体育館での音楽です。

 保護者のみなさんには、手入れ用のハンカチやタオル、ビニル袋等についてご協力をいただき、ありがとうございます。
 久しぶりの歌唱や器楽演奏。これまでできなかったということもあり、子どもたちは今まで以上に熱心に音楽の授業を行っています。楽器を奏でるって楽しいですね!

☆やっぱりボール運動は楽しいな!

☆やっぱりボール運動は楽しいな!.pdf(見えにくい時は、こちらをクリック)

☆やっぱりボール運動は楽しいな!

 10月から、体育の授業でボール運動が始まっています。
 市教育委員会のガイドラインに則って、感染症への対策を講じたうえで実施しています。

 3・4年生は、キックベースボールです。

 当然、昨年までの通常体育でのボール運動よりも様々な制約がありますが、それでもやっぱりボール運動は楽しいようです。みんなの笑顔と歓声が、それを物語っています。
 5・6年生は、ソフトバレーボールです。

 なお、2年生も今後計画に則って、ボール運動に取り組んでいきます。2年生のボール運動も楽しみです。


※昨日、来年度入学予定の子どもたちの就学時検診がありました。検査を受ける態度も待っている時の態度もとてもよく、みんなお利口さんでした。本校児童もたくさんのかわいい弟、妹ができることを喜んでいます。来春の入学をお待ちしております。

☆出でよ!未来のバンクシー②

☆出でよ!未来のバンクシー②.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆出でよ!未来のバンクシー②

 5年図画工作科の授業です。

 以前から、「ベランダからの校庭の様子~好きな場所から~」の制作に取り組んでいましたが、今週全員の絵が仕上がったようです。

 出来上がりを見せてもらいました。

 なかなかの力作ぞろいです。紙面がなくなってしまい、5年生全員の分を載せられないのが残念です。ごめんなさい、5年生。みんなよく描けているよ。
 うーん、それにしても、本当にここから出てくるかもしれない?
 出でよ!未来のバンクシー。

R2学校だより「日新其徳3」第18号

R2学校だより「日新其徳3」第18

 

 本日、R2学校だより「日新其徳3」第18を配付しました。
 ホームページ上でも保護者専用スペースに掲載しましたので、ログインID、パスワードを入力して閲覧が可能です。(保護者ID、パスワードは配付済み)
 
配付文書はモノクロですが、ホームページ掲載のものは原版ですのでカラー版です。ぜひご覧ください。

 左上の保護者用ログイン画面からログインしてください。

☆テーマをもって後期スタート!

☆テーマをもって後期スタート!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆テーマをもって後期スタート!

 後期初日、朝の登校の様子です。


 年度の折り返し、今日から後期開始です。後期は、主な行事として、10月には本年度唯一の部活動の大会・郡市陸上大会、算数科研究会、11月には学校公開参観日(3日間)、5年日新教室、6年修学旅行代替日帰り旅行、12月にはマラソン大会、生活科・総合発表会、1月には書初め会、創立143周年記念行事、2月には学校公開参観日(3日間)、なわとび大会、県標準学力検査、3月には6年生を送る会、期末PTA集会、卒業式、修了式等があります。今後、中止や延期、内容の変更等の可能性はありますが、どれも大事な行事ばかりです。何とか実施したいです。

 さて、本校の今年のテーマは、「笑顔でワンチーム」です。これまで、子どもたちとともに「笑顔」で過ごせる学校を目指し、教育活動を行ってきました。

 実は、本校職員は、その他に昨年から別のテーマをもっています。
 それは、「チーム小見川東小4T」と言います。4Tとは、「トライ・トラスト・サンク・チームワーク」の4つの文字の頭文字を表しています。
 ①トライ:挑戦 ②トラスト:信頼・信用 ③サンク:感謝 ④チームワーク:協力・協調
 この4つを行動目標として職務に当たり、子どもたちにとってよりよい教育となるよう職員が協働で頑張ってきました。
 今年はこれにプラスして、個々にもう一つTを付け加え職務に励んでいます。プラス1。言わば、「チーム小見川東小 4Tプラス1」です。
 主なものを紹介します。トゥモロー:未来のために(S教諭)、テネシー:不屈(N教諭)、テンダー:優しく(T教諭)、タフ:忍耐(H教諭)、サァロウ:凡事徹底(F教諭)等々。職員室と校長室に全職員分を掲示し、職員が常に自分の行動目標として意識して、このコロナ禍でも職責を果たせるように取り組んでいます。本校職員ガンバ!



 後期も、児童と教職員ともに「日新其徳」のもと、全力で教育活動を進めていきます。保護者、地域の皆様、今後とも本校の教育にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。