学校生活

2022年9月の記事一覧

宿泊学習報告(2日目午前)

昨日のキャンプファイヤーは、とても盛り上がり大成功で終えられました。

今朝、全員が元気に起床し、(少し寝不足の児童もいたようですが…)今日の活動「野外炊飯」に取り組みました。

写真は、説明を聞いている時、薪を割っている様子、火の調整をしている様子、そして昼食が完成したところです。

所員の方が説明中

薪割ってます

火力調整中

お昼ごはん できました!

この後、昼食後の集合写真もアップする予定です。

 2日目集合写真

 少し疲れも見えますが、みんな笑顔で記念撮影

 

宿泊学習報告(1日目午前・午後)

朝7:30の「行ってきます」で出発した5年生の白浜での活動をお伝えします。

16時現在、体調不良やケガ・事故等もなくみんな元気です。

午前中はアウトドアビンゴ・午後からは焼杉板工作を行いました。

写真はアウトドアビンゴ出発前の様子とビンゴ中のグループの様子、体育館内の写真は、焼杉板工作を終え、「次はキャンプファイヤー頑張るぞ」という集合写真です。

スタート前(けやきの丘で)

 

散策中(アウトドアビンゴ)

 笑顔の集合写真

続報は明日(14日)の昼頃アップの予定です。

 

避難訓練

防災の日の今日、中央小では、全校で避難訓練をしました。

地震が起きてから火事になったという想定で、まず、地震の揺れから身を守るために机の下に入りました。それから、2棟1階で火事が起きたの(想定)で、校舎から出てグラウンドに集まりました。

3年ぶりの全校実施でしたが、静かに安全に避難することができました。

災害はいつ起こるかわかりません。日頃からの備えを心がけましょう。