学校生活

2021年2月の記事一覧

児童会本部役員認定式

 本日、テレビ放送を使って、児童会本部役員認定式を行いました。
 コロナ化の中、旧児童会本部役員の皆さんには、とても明るい学校をつくってくれました。
 また、校長先生から、「夢」を行動にしてよりよい中央小をつくっていくために、みんなで協力して仲間のいる学校を目ざしてくださいと、お話がありました。これからは新児童会本部役員が中心となって、頑張ってくれると思います。

      

      

昔の道具

 3年生では、大利根分館からお借りした昔の道具の展示を使い、社会科の学習をしました。
 今とは違ったものばかりで、昔の人たちの知恵や工夫など、新しいことを学んだ良い時間となりました。

      

万羽鶴

 この万羽鶴は、コロナウイルスに負けない!をテーマに行われた『万羽鶴に願いをこめて』という活動のもと作られました。香取市・神崎町・多古町・東庄町の小学生が参加する1大イベントであり、中央小もこの活動に参加しました。児童の力を合わせてたくさんのつるが作られ、立派な万羽鶴が完成しました。
 またいつもと同じ生活が戻りますように…。コロナに負けるな!!
   

本日は節分!!

 本日は節分です。2年生が、手作りの鬼のお面をつけていました。学校の中の悪い鬼を退治してくれそうです。

      

卒業プロジェクト

 本日から、6年生の卒業プロジェクトの一環で、「お世話になった中央小をきれいにしよう」が始まりました。普段の掃除では、なかなかできないところを丁寧に、感謝の気持ちを込めて掃除をしてくれました。とてもきれいになり、気持ちよく学校生活が送れそうです。ありがとう!!