学校生活

2019年12月の記事一覧

明日から冬休み集会

 24日、明日から冬休み集会を行いました。
 校歌斉唱の後、校長先生や生徒指導主任、教頭先生のお話を、各教室で聞きました。
 
                                                         

 校長先生のお話には、3つの目標をもって、過ごしてほしいことがありました。
  ①めあてを決めてチャレンジすること
    ・冬休み中にしかできないことをする
  ②お手伝いや、挨拶をすすんですること
    ・大掃除をする
  ③健康で安全に過ごすこと
    ・早寝・早起き・朝ごはん
    ・インフルエンザに負けないように過ごす
    ・交通事故にあわないように過ごす
         ※「いかのおすし」を思い出して、過ごしましょうと、生徒指導主任より
           ありました。

 令和元年度も、残りわずかです。
 皆さん、よいお年をお迎えください!!

大掃除

 23日、大掃除を行いました。
 各学級・清掃分担場所を掃除しました。
 いつも以上に、力を入れて、掃除に取り組むことができました。
      
            
 1月6日(月)から、ピカピカになった教室で、学習や生活ができますね。

第4回 校内研究会

 18日、第4回 校内研究会(算数科)を行いました。
 授業を展開した学級の子どもたちは、いつも以上に、いきいきと活動していました。
       
         

                                               

6年生 餅つき会

 17日、6年生が、地域の社会福祉協議会の方や、ボランティアの方、PTAの方々の協力を得て、餅つき会を行いました。
会場は、水郷小見川少年自然の家です。
臼と杵を使い、お餅をつきました。初めて餅つきを経験した子どもも多くいました。
             
             
                
                              

 自分たちでついたお餅は、つきたてで、最高の味でした。
              
 
 中央小のために、ご支援とご協力をいただいている方々に、お礼の気持ちを届けることができた会でした。

4年生 自転車安全教室

 13日、4年生は自転車安全教室を行いました。
警察の方の指導で、自転車の安全な乗り方について、教えていただきました。

                                          
                                        
                                                  
                                        
 
 道路での交通マナーを守り、安全に気をつけて、自転車を運転してほしいです。

親子読書部読み聞かせ


 11日、親子読書部読み聞かせが行われました。
絵本や紙芝居の世界に入っているかのように、子どもたちは、ジーっと話をきいていました。
          
        
                                         
                                           
 読書部の保護者の皆さま、すばらしい読み聞かせを、どうもありがとうございました。
 次回も、楽しみにしています。

第7回家庭教育学級

 10日、第7回家庭教育学級が行われました。
 親子体操があり、講師の先生のご指導をいただき、親子でのふれ合いの時間を楽しみました。

              
           
          
      

           
                                            

 これからも、親子のコミュニケーションの時間を、たくさんもてるといいですね。

校内マラソン大会・閉会式

 9日、校内マラソン大会の閉会式を行いました。
 1位~10位入賞児童は、全校児童の前で、紹介されました。
           
            
 教室では、完走した児童全員に、完走賞が手渡されました。
 一つの目標をやりきった児童の姿を、誇らしく感じました。

6年生 出前授業

 4日、6年生が、様々な職業の方から話を聞ける出前授業がありました。
社会には、いろいろな職業があることを知り、また、実際に、働いているから話をきくことで、より働くことへ興味をもつことができた時間になりました。

                
         
                                                   

 貴重なお話、どうもありがとうございました。

校内マラソン大会

 スポーツ日和の5日、校内マラソン大会が行われました。
             

  開会式の様子です。
              
             
 校長先生より、走る前にお話をいただきました。
  ①最後まで、走り通し、完走を目指そう!
        練習の成果を発揮すること。
    ②たくさんの応援をする。
        応援は力になること。
    ③ありがとうの気持ちをもち、感謝する。
       安全に走れるように、たくさんの方が、見守ってくださっていること。

             

           
         
                     
             
       
            
               
                         
      
 力強い一歩で、目標に向かって、走ることができました。
 
 あたたかい声援、どうもありがとうございました。

火災避難訓練

 4日、避難訓練 火災を行いました。消防署の方による指導がありました。
 みんな「おかしも」の約束を守り、落ち着いて避難しました。
                                         
                                               

 消火器を使った、消火訓練も体験しました。
                                                 
                                           
                                              
                                       ~先生たちも消火器にチャレンジ~ 

                                          
 避難訓練で学んだことを大切にし、安全に過ごしてたいですね。

ご案内

 展示会のご案内です。
 「黒部川浄化啓発用ポスターコンクール展示会」が開催されます。
   ・開催場所:山田公民館
  ・ 期 日 :12月5日(木)~12月11日(水)

 お近くにお越しの際は、ご覧ください。

報告 ~多古町近隣小学校駅伝大会~

 11月30日、多古町近隣小学校駅伝大会が、行われました。
駅伝部のメンバーが、参加しました。
 チームで、今までの練習の成果を、発揮することができました。
 結果は、男女総合4位に輝きました。

         
    
          
 たくさんの応援、どうもありがとうございました。