学校生活

2019年9月の記事一覧

新体力テスト

 新体力テストを、9月27日(金)から実施しています。
 低学年は、25日より、校長先生に、立ち幅跳びの跳ぶ時のポイントや、ソフトボール投げの投げ方の姿勢を教えていただきました。
「お家で、練習してきたよ」と声がきこえるほど、児童は練習を頑張っています。

     
     
    
 本番では、一歩でも多く走り、少しでも上に、高く、跳び、投げることができるように、最後まで諦めずに、全力で取り組めるといいですね。

    

あおぞらタイム&なかよしタイム

 あおぞらタイムやなかよしタイムでは、児童と職員が一緒に、校庭やわんぱく広場で、身体をたくさん動かして、遊ぶ姿が見られます。
 
       
          
   

秋季大運動会

  9月21日(土)秋季大運動会を実施しました。
          

                                   
     
 いよいよ開会式です。
          
                                     
                                            プログラムNo.1  ラジオ体操
                     
 
              
          
              

              
 
              

              

             

              
 
           

              

             

             
 
               
  
             

             
  
            
 
          昼食の時間です。
               

                                     

             

             
                 
 
 この運動会を通して、全力で競技すること、中央小みんなで協力すること、感謝の気持ちをもつことを学べたことでしょう。

                                      
 そして、7つのトロフィの行方は・・・
     ・リレー低学年:優勝 白組  /  準優勝 紅組
     ・リレー高学年:優勝 白組  /  準優勝 紅組
     ・応援賞:白組
     ・準優勝:紅組 639点
     ・令和元年度の総合優勝:白組 651点

           
                                        優勝旗は、白組に授与されました。
 
                                      
  天候にも恵まれ、閉会式を無事に終えることができました。

凛と咲く ひまわり

9月21日(土)秋季大運動会の日に、
野田地区にお住まいの方より、素敵なひまわりをいただきました。   
                                       
このひまわりは、台風15号に負けずに咲いたひまわりだそうです。

                                     

             ひまわりをいただいた方からのメッセージ
                       凛と咲く ひまわり
                           15号台風に負けないで 咲いたひまわり
                        中央小の子供達も 負けないで ガンバレ

                                        
                        
 子どもたちは、このひまわりのように、運動会の競技に、精一杯、取り組むことができました。
 心のこもった贈り物を、どうもありがとうございました!

本日、秋季大運動会、開催します!

 本日、秋季大運動会、開催します!

                                              トロフィは、どの色に?
                                       

         そして、優勝旗は、赤?、白?、どちらに?
                  
 
 運動会の様子は、また、後ほど・・・!

運動会の実施について

本日9月21日、運動会を実施します。小雨の心配がありますので、次の点について御理解と御協力をお願いします。

○ PTA種目や来賓種目(玉入れ)は実施しない可能性があります。

○ プログラム順を変更する可能性があります。

○ 進行を早め、午後に予定されているプログラムを午前中行う可能性があります。

※ 特に、親子種目がある学年は、放送をよく聞いて、招集場所に集まってください。

○ 必要に応じてタオルや着替え、長そで体操服を持たせてください。

○ プログラムの進行状況によって下校時刻を変更する場合があります。

○ 参観場所の確保の整理券をお持ちの方は、運動会が終了するまで紛失しないように気を付けてください。

運動会練習⑦ 明日、天気になぁ~れ!

 秋季大運動会、前日を迎えました。
 前日の練習は、全児童のあつい熱気が、伝わってきます。
          

  5学年・6学年で、前日、準備をしました。
   
   
   
                
 
                                

   

           
   
          

          
                                        明日、天気になぁ~れ!

運動会練習⑥

 いよいよ秋季大運動会までカウントダウンが始まりました。
 中央小学校の児童、一人ひとりの意気込みがすごいです。活気に満ちあふれています。
 各学年のダンスや、競技の様子です。
 
         
         1学年                                                  2学年
 
     
           3学年                                4学年

            
               5学年                                                6学年
 
 運動会当日の活躍が楽しみですね。 
  
     運動会練習⑦につづく。

運動会練習⑤

 運動会練習⑤です。
 5年生・6年生は、運動会、当日の係の打ち合わせを行いました。
 自分たちで率先して、活動しています。
  
    
    
    
    
     
 
 運動会当日は,自分の係の役割やめあてを、果たせるといいですね。

 運動会練習⑥につづく。

運動会練習 パート④

 運動会練習も最終週を迎えました。
 朝の活動では,各教室で,ラジオ体操の練習をしています。
 
                                                     
                                   
                                    
 
                                                       
 
                                    
 
 運動会当日、プログラムNo.1 ラジオ体操、楽しみにご覧ください。
 
 まだまだ、続きます。運動会練習⑤につづく。

夏休み明けより、2週間!

 夏休み明けより、2週間!
 国語や算数等の授業も始まりました。空調を上手に使い、快適に過ごすようにしています。

                                    
                                        
                                       

 今週も、残暑に負けず、学業に励みました! 

運動会練習 パート③

 本日は、低学年・中学年・高学年に分かれて、綱引きの練習を行いました。
1年生は、入学して、初めての綱引きです。小さな身体で、精一杯、綱を引く姿が印象的でした。

     
 運動会当日の勝敗が、どちらになるか楽しみです。
  
    運動会練習 パート④につづく。

運動会練習 パート②

 秋季大運動会のスローガンが、決まりました!
   
 今年度のスローガンは
 「みんなが主役の運動会 燃やせ中央魂!」です。

 今日は、初めて全校で練習をしました。
 全校応援練習の様子です。
 ①いかに元気な声で盛り上がっているか。
 ②応援の声や動きがそろい、いかに一体感があるか。
 ③いかに姿勢や態度が整っているか。
 以上、3つの審査ポイントを意識して、応援賞を目指して取り組んでいます。
   
   
 運動会練習 パート③につづく。

台風15号の影響


 台風15号の影響で、被害に遭われた皆様、大変な思いをされていることと存じます。
 中央小学校も、一時、停電していましたが、何とか、復旧しました。
 台風明け、久しぶりに登校してきた児童は、少々、疲れがある様子もみられましたが、友だちとの再会を喜び、笑顔もたくさん見られました。
最高学年の6年生は、校庭の整備もしてくれました。
           
    

     
  
      
     
      
 

運動会練習 パート①

  9月4日(水)から、運動会練習が、始まりました。
各学年、タイム計測を行いました。みんな、精一杯、最後まで走りぬきました。運動会での活躍が、楽しみですね。

              
               
 運動会練習 パート②もお楽しみに!

                    

全校清掃&PTA環境美化活動


 93()・4日(水)あおぞらタイムに全校清掃を実施しました。校庭の除草作業です。どの学年も黙々と、草とりに精を出していました。

全校児童が力を合わせると、緑になっていたフィールドが、土色にかわっていきました。

               
           
                                  

 また、子どもたちでは、除草作業が困難場所を、PTA環境美化活動に来校してくださった6年生の保護者の方が、作業してくださいました。

                                  

 ご協力どうもありがとうございました。

第2回 避難訓練


 9月3日、大地震を想定した避難訓練が行われました。

 訓練前には、事前学習で、各クラスで地震の際の避難の仕方について、再確認しました。

             

 休み時間、千葉県沖にマグニチュード7クラスの地震が発生したことを想定し、訓練開始。

避難時は、約束を守って行動することができました。

                                    
          
 
 命を守ること。守った命をつなぐこと。また、養護教諭から、落ち着いて過ごす為の呼吸法を学びました。

最後に、校長先生より、避難時のキーワードを教えていただきました。

 キーワード①頭をまもる

 キーワード②自分の命は、自分でまもる


            
 
 
本日の避難訓練が、いざという時に生かせるといいですね。

夏休み明け集会


楽しい思い出に残る夏休みを過ごせましたか?

1ヵ月ぶりに登校してきた児童の顔には、元気な笑顔がみられました。

久しぶりに会った友だちと、話が盛り上がる場面もありました。

あおぞらタイムで、全校集会「夏休み明け集会」を行いました。

校長先生の講話に真剣に耳を傾けています。

 

            

  <講話要首>
  ①めあてを決め、努力し、お互いに助けあう。
  ②笑顔で挨拶をする。

                                 
 これからも、よりよい学校生活を過ごせるとよいですね。