学校生活

2019年2月の記事一覧

賞状伝達

 2月22日に賞状伝達が行われました。
今回、香取郡市小学校家庭科作品展や、香取地区少年の日地域の集い大会(綱引き)で準優勝、5・6年生の運動能力証といったたくさんの賞状を紹介しました。

      

 教頭先生のお話では、リサイクル運動での収益金から体育館用の大ストーブを2台購入しました。皆さん大切に使いましょう。
また、地域や保護者の皆さん、リサイクル運動のご協力ありがとうございました。
     

児童会役員定式

 2月22日に児童会役員認定式と賞状伝達が行われました。
児童会役員に立候補した子どもたちは、「中央小学校をよりよくする」という誓いを述べ、みんなから大きな拍手をうけ、新児童会役員として承認されました。
  
     
       <旧児童会役員から新児童会役員へとバトンタッチ>
 
 校長先生から、「児童会役員だけが活躍するのではく、1人1人が活躍して、協力できるようになってほしい」というお話がありました。
 旧児童会役員の皆さん1年間ありがとうございました。そして新児童会役員の皆さん頑張ってください。

保健室 出席停止について

 出席停止について配付したものを、メニューの保健室から確認できます。
また、過去の保健だより・スポーツだよりも確認できます。

3年生出前授業 昔の道具

 大利根博物館の職員をお迎えして、3年生において昔道具の出前授業が行われました。
子どもたちは積極的に質問し、昔の道具の使い方について知ることができました。

     

    
         <これはいったい何に使うんだろう?>

 今では使われなくなったものや、そろばんやけん玉など今も残っている日本伝統の道具について、体験して勉強することができたね。道具の進歩で生活がとても便利になってきました。今ある道具も大切に使っていきましょう。

寒さを吹き飛ばせ!

 冬場の体力づくりとして、また、学級レクとして、あおぞらタイムに長縄跳びを行っています。
 
      
           <寒さを吹き飛ばせ中央小キッズ!>
 
 寒い日が続きますが、そんな寒さを吹き飛ばす勢いで、長縄跳びを行っています。
クラス一丸となってがんばれ!

6年生自転車教室

 2月1日に交通安全協会小見川中央地区のみなさんのご協力のもと、6年生の自転車教室が行われました。自転車の安全運転について学ぶことができました。

     
      <右見て、左見て、右後ろの安全確認!いざ出発>
 今回の自転車安全教室をうけ、普段の運転も気を付け、事故にあわないようにしましょう!

3年生 マッシュルーム工場見学

 3年生が社会科の授業で、芳源マッシュルーム工場見学を行いました。
この見学を通して、地域の販売や生産に携わる人々の工夫について考え、自分たちの生活にどうかかわっているかを調べることができました。

      
      <とても大きいマッシュルームを見ることができました>