学校生活

2017年11月の記事一覧

香取市駅伝大会

 28日(火)香取市駅伝大会が東総運動場で開かれました。
 チームのメンバーは常にライバルでありながらも,声を掛け合いながら練習に取り組んできました。そのチームワークがあったからこそ,最後まで上位でタスキをつなぎ,ゴール直前でアンカーが一人を抜いて,準優勝を勝ち取ることができました。
 奨励レースに出たメンバーも練習の成果を出して頑張りきることができました。
      

楽しかった!ニュースポーツ「ユニカール」

 社会福祉協議会の方々が,4・5・6年生を対象に「ユニカール」というスポーツを指導しに来てくださいました。ユニカールとは,カーペットの上をカーリングのようにストーンを滑らせ,当てて敵のストーンをはじき出すというルールです。
 子どもたちはストーンが少し重く滑らすのが難しい様子でしたが,とても楽しそうに取り組んでいました。だんだんと慣れてくると上手にはじき出すことができ,歓声が上がっていました。
 2月に大会が開かれるそうです。ぜひ,3人1組を作って参加してみてください。
 社会福祉協議会の皆様,丁寧に教えてくださりありがとうございました。
  

駅伝部壮行会

 駅伝部壮行会が行われました。
 28日に行われる「香取市駅伝大会」は6年生にとって,小学校生活最後の大会となります。壮行会では,メンバーの力を結集し,タスキをつないで,最後まで走り切れるように,全校で応援しました。
 

みんなで仲よくなろう集会

 全校集会「みんなで仲よくなろう集会」は,縦割り班で学校中のいろいろな教室をウォークラリーのようにめぐって,ミッションをクリアしていくという楽しい会です。
 高学年のリーダーを中心に,協力して,楽しみながら活動していました。
 
 

ドレミファ音楽集会

 16日,全校での音楽集会が行われました。
 前半の部では学年発表が行われました。子供たちの元気な歌声や美しいハーモニーが聴こえる素晴らしいものでした。
 また,後半の部では,合唱部,吹奏楽部,郷土芸能部の発表も行われ,3年間部活動として頑張ってきた6年生の気持ちを込めた思い出深い最後の舞台となりました。
 
 

 
 
 
 

  
 閉会式では校長先生から,それぞれの発表に講評と賞状を頂きました。