学校生活

学校生活

夏休み前集会

 夏休み前に全校集会が行われました。
   
 校長先生が「はてなボックス」からアイテムを取り出し,夏休みを過ごすうえで大切なこと4つをお話してくださいました。
 1 めざまし時計・・・早寝早起きをしよう!
 2 パン・・・朝ご飯をしっかり食べよう!
 3 かめ・・・コツコツと学習やお手伝いをがんばろう!
 4 ウルトラマン・・・命を守ろう!
 夏休み中,この4つのことを守って元気に楽しく過ごせますように,職員一同願っています。

命を守る着衣泳!!

 夏休みを前に,水の事故を防止するため全学年で着衣泳の学習が行われました。
 水に濡れると衣服がとても重くなることや水に浮かぶことを実際に体験しながら,水に落ちたときの対応の仕方について学習しました。
  
 毎年の学習の積み重ねがあり,学年が上がるにつれてコツをつかんで上手に浮かぶことができるようになりました。
 長い休み中,まずは事故防止。安全に楽しい水遊びができますように・・・。

水泳学習

 6月16日にプール開きが行われました。
 子どもたちはプールに入ることをとても楽しみにし,心待ちにしていたようです。
 どの学年でも自分のめあてが達成できるように学習に一生懸命に取り組んでいます。
  
  
  
  

3年 東京キッザニア遠足

 6月28日(水)3年生が遠足に出かけました。
 キッザニアでの体験をどの子どもたちもとても楽しみにしていました。いろいろなアクティビティに挑戦し,充実した一日を過ごすことができました。
 
   
 

香取郡市ミニバスケットボール大会(前期大会)

 6月24日(土)25日(日)に香取郡市ミニバスケットボール前期大会が開かれました。
 女子は1回戦で惜しくも負けてしまいましたが,次への課題が見えるよい試合となりました。
 男子は1,2回戦を勝ち上がり,2日目へと進みました。接戦に次ぐ接戦で応援にも熱が入る試合となりました。準決勝で敗れましたが,3位というすばらしい結果を残しました。
  女子 中央小 8 - 16 多古一小
  
  男子 中央小10 -  6 小見川西小
      中央小23 - 14 久賀小
      中央小29 - 27 第一山倉小
      中央小13 - 33 八都第二小 
    
  
 「北総大会」と呼ばれていた大会が今年度より郡市ミニバス大会の前期大会として行われることになりました。夏の練習でまた力をつけて,後期大会での活躍を期待したいですね。