学校生活

学校生活

校内マラソン大会

 風のない穏やかな青空の下,マラソン大会が行われました。
 開会式では校長先生から「自分に勝つ」という話がありました。弱い自分に負けぬよう,今までの練習の成果を出して,どの子もそれぞれの目標に向かって走りました。
 1年生は初めての,6年生にとっては最後のマラソン大会。悔し涙もあったようですが,思い出に残る大会となりました。
 緊張のスタート場面をご覧ください。
 
 2年女子からスタート!!          2年男子

 
      1年女子             1年男子

  
      3年女子              3年男子

  
     4年 女子             4年 男子

 
     5年 女子           5年 男子

 
    6年 女子            6年 男子

多古近隣小学校駅伝大会

 12月2日,多古町あじさい遊歩道で多古町近隣小学校駅伝大会が行われました。
 チーム全員で心を一つにタスキをつなぎ,ゴールを目指して走りました。
 結果は第3位。区間賞も出る良い走りでした。
 
 
 
 「継続は力なり」を合言葉に活動を進めてきた運動部も今年度の大会はこれで最後となりました。中央小学校のこれまでの子どもたちの頑張りは素晴らしいものでした。常に運動部をリードしてきた6年生の姿を見て,後輩たちがその意志を引き継いでいってくれることと思います。

香取市駅伝大会

 28日(火)香取市駅伝大会が東総運動場で開かれました。
 チームのメンバーは常にライバルでありながらも,声を掛け合いながら練習に取り組んできました。そのチームワークがあったからこそ,最後まで上位でタスキをつなぎ,ゴール直前でアンカーが一人を抜いて,準優勝を勝ち取ることができました。
 奨励レースに出たメンバーも練習の成果を出して頑張りきることができました。
      

楽しかった!ニュースポーツ「ユニカール」

 社会福祉協議会の方々が,4・5・6年生を対象に「ユニカール」というスポーツを指導しに来てくださいました。ユニカールとは,カーペットの上をカーリングのようにストーンを滑らせ,当てて敵のストーンをはじき出すというルールです。
 子どもたちはストーンが少し重く滑らすのが難しい様子でしたが,とても楽しそうに取り組んでいました。だんだんと慣れてくると上手にはじき出すことができ,歓声が上がっていました。
 2月に大会が開かれるそうです。ぜひ,3人1組を作って参加してみてください。
 社会福祉協議会の皆様,丁寧に教えてくださりありがとうございました。
  

駅伝部壮行会

 駅伝部壮行会が行われました。
 28日に行われる「香取市駅伝大会」は6年生にとって,小学校生活最後の大会となります。壮行会では,メンバーの力を結集し,タスキをつないで,最後まで走り切れるように,全校で応援しました。