山田中学校の今

令和6年度の山田中学校

〇〇先生との再会

11月30日(木)

 昨年度、本校に勤めていた先生(現在は高校に勤務)が異校種交流という研修で来校しました。久しぶりの中学校の感想を聞いてみると「久しぶりに山田中学校に来て明るく元気一杯な生徒たちと過ごすことができて、心が温まりました。また、しっかりと成長している姿を見ることができて大変有意義な時間でした。」と述べてくれました。生徒たちも久しぶりの再会に笑みが溢れていました。ありがとうございました。

 第2回 学校長杯計算コンクールに向けて

11月28日(火)

 朝読書の時間に計算問題に挑戦中です。11月30日に行われる計算コンクールに向けての練習です。今日は2年生が1年生の教室まで教えに来てくれました。そこには、先輩のアドバイスに真剣に耳を傾ける1年生の姿がありました。

 

 

 

 

 

 


全校集会が行われました

11月27日(月)

 全校集会の中で防犯ポスター展の表彰や部活動の大会報告がありました。大会報告では、卓球部やバレーボール部の郡市新人戦、ソフトテニス部の市民大会、吹奏楽部のアンサンブルコンテスト東部地区大会の結果が報告されました。さらに「春の大会に向けて、冬の練習もがんばります。」といった力強いコメントも聞くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

第3回定期テスト

11月22日(水)

 今日は第3回定期テストの2日目です。1時間目は、自習 2時間目は社会 3時間目に数学を実施ました。1時間目の自習の時間は、黙々とワークに取り組む生徒、友達と問題を出し合っている生徒、先生に質問している生徒・・・・最後まで一生懸命に取り組んでいました。

剣道部 県大会出場

11月20日(月)

 18日(土)、市原市で行われた新人剣道大会に行ってきました。1回戦の相手は、木更津・袖ケ浦地区の代表チームです。先鋒戦は見事に小手が決まり1本勝ちし、その後も粘り強く戦いましたが、力及ばず惜敗でした。試合後の悔しそうな表情がとても印象的でした。今回の経験を生かし、さらに精進することを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑の少年団 出動

11月16日(木)

 今日は1年生がプランターにパンジーの苗を植え替えてくれました。白、紫、黄、赤、オレンジ、2色咲きや3色咲き、花びらがフリルになっているものなどたくさんの種類があり、校庭がとても華やかになりました。寒さに強いパンジーは冬を越し、5月頃まできれいな花を楽しませてくれます。1年生の皆さん、この後の水やりも忘れずにお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研究授業

11月15日(水)

 今日は、香取科学研究部の研修会が本校を会場に行われました。他校の先生方が参観する中、3年2組が理科の授業「地球と宇宙」を展開しました。「地球1周はどれくらいの長さだろうか。」という学習問題に対して、GPSを用いて、2点間の距離と緯度の差から距離を求めていました。さらに、実際の距離との誤差をなくすためにどうしたらよいかを考えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動報告

11月13日(月)

 11日(土)に行われた、大会やコンクールについて報告します。女子バスケットボール部は、船橋地区の学校と対戦しました。体格的にも技術的にも相手が勝っている強豪校です。負けてしまいましたがとてもいい経験ができたと思います。男子バレー部も3回戦で千葉地区の学校に惜しくも負けてしまいました。初めて県大会という大きなステージに立っても、堂々と試合をすることができました。両部活とも県大会ベスト16は立派です。さらに、上を目指してがんばりましょう。吹奏楽部は山田公民館で行われた県アンサンブルコンテスト東部地区大会に参加しました。トップバッターとしての演奏であり、大分緊張したようですが、最後までがんばることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 グラウンドゴルフ大会

11月9日(木)

 本日は天候に恵まれ絶好のグラウンドゴルフ日和でした。香取市高齢者クラブ連合会 山田支部の皆様の温かいご指導・ご協力をいただき、楽しくグラウンドゴルフ大会を行うことができました。グラウンドゴルフは、中学生にとっても高齢者の方々と一緒になって気軽にできる競技であり、本校の伝統行事の一つとなっています。このように、地域の方々との交流を通して、一つ一つ社会性を身につけ、成長していく子供たちの姿を目の当たりにして、大変ありがたいことであり、うれしく思っています。ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生社会体験学習 3日目 

11月8日(水)

 今日が最終日です。1日目は、初めての事だらけで緊張していた生徒たちも、最終日には、仕事にも多少慣れ、学校生活の中では見られない頼もしさを感じる事ができました。働くことの大変さ、時間を守ることや挨拶をすること、笑顔で接することの大切さ・・・など、数多くのことを学ぶことができました。ご協力いただきました、事業所の皆様、ありがとうございました。