山田中学校の今

令和6年度の山田中学校

予行練習

3月7日(木)

 卒業式が2日後に迫り、今日は予行練習です。3年生は本番に臨むような気持ちで真剣に取り組んでいました。在校生も、きちんとした態度でとても素晴らしいです。特に、卒業の歌や全校合唱は感動的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学年レク大会

3月5日(火)

 卒業を前に、3年生は最後の学年レク大会を行いました。「じんとり」「ケイドロ」「ポートボール」など、久しぶりに思いっきり体を動かしました。また一つ素敵な思い出が増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生を送る会

3月1日(金)

 今日は3年生を送る会です。3年生に感謝の気持ちを届けようと1・2年生が部活動毎に知恵を絞り工夫を凝らしたビデオメッセージを上映してくれました。笑いあり、涙ありのとても心温まる内容でした。想い出スライドは1年生の頃の写真が登場し、あどけない表情に会場が大盛り上がりでした。中学校3年間の成長の著しさには驚かされました。先生方もダンスやコント、モノマネなど頑張りました。生徒会の皆さん、素晴らしい会を創り上げてくれてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式練習始まる

2月29日(木)

 卒業式練習が始まりました。1日目の今日は卒業のことばを述べる生徒や合唱曲の指揮者・伴奏者など、当日、特別な役割を担っている生徒の紹介がありました。また、立ち方・座り方や礼の仕方の確認がありました。3年生は勿論ですが1・2年生も集団の美を感じさせる立派な態度で感心しました。初めての練習とは思えませんでした。明日は3年生を送る会です。保護者の皆様、是非ご来校ください。

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業

2月27日(火)

 午後の授業を参観しました。5時間目は2年生が美術の授業でレタリングに取り組んでいました。トレーシングペーパーに見本の文字をなぞりおしゃれにデザインしていました。6時間目の3年生は、体育の授業。男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でバドミントンを楽しんでいました。残り少ない中学校生活の中で、さらに絆を深めているようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生は・・

2月22日(木)

 3年生を送る会に向けて、着々と準備が進んでいます。部活毎に想い出の出来事や先輩へのメッセージを動画に編集したり、合唱練習に取り組んだりしていました。また、1年生は、数学の研究授業の中で、形の違ったピザを用いて、扇方の面積の求め方を考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入試を終えて

2月22日(木)

 昨日で千葉県公立入試が一段落し、3年生の教室が賑やかになりました。学級の時間に自己採点を行い、「数学が難しかった」「思っていた以上にできた」など、2日間を振り返っていました。この先、受験を控えている人もいます。最後の一人が決まるまでクラス一丸となって頑張ってください。まずはお疲れ様でした。

千葉県公立高校入試 2日目

2月21日(水)

 昨日は、温かな日差しが春の訪れを感じさせてくれましたが、今日は一転して朝から気温が上がらず、冷たい雨が降る一日となりました。入試の2日目、山田中の生徒は全員が無事に会場に入り、今頃は最後の力を振り絞り試験に臨んでいることと思います。3年生の皆さん、防寒対策は大丈夫でしたか。それぞれのやりきったと言う気持ちで、明日登校することをひたすら祈っています。学校では、茨城県を受ける生徒が黙々と勉強に取り組んでいました。また、すでに進路先が決まった生徒が学年レクの企画など、残り少ない中学校での過ごし方について話し合っていました。

高校入試 事前指導

2月19日(月)

 いよいよ明日から、千葉県公立高校の入試が始まります。事前指導では、校長、学年主任、進路指導主任の先生方から激励のことばや諸注意が伝えられました。その後、受検校毎に分かれて注意事項の再確認などが行われました。生徒の皆さんにとっては、「人事を尽くして天命を待つ」という心境だと思います。どうか落ち着いて堂々とした態度で臨んで下さい。合格通知を見てガッツポーズをしている姿を想像しながら、あと2日間頑張って下さい。頑張れ!山田中生!

 

 

 

 

 

 

定期テスト 2日目

2月16日(金)

 今日は第4回定期テストの2日目です。数学、理科、保健体育、技術・家庭の順で実施ました。2時間目の前に、2年生の教室に行ってみると、左手の中指・人差し指・親指を直角になるように動かしながらフレミングの左手の法則を確認していました。